IMG_9805dd.jpg

先週とても悲しくて切ないお別れをしたマミたち、、、
そんなお別れのすぐ後に母が来日!
















IMG_9902dd.jpg

母78才そして再婚したパートナーさん81才!
木こりをしていっぱいいっぱい働いてきた少々あれたお手手、、、
愛情いっぱいの彼の手に包まれる母の手を見てなんだか嬉しくなったぁ 
















IMG_9924dd.jpg

我が家に来てから毎日の様に家の中にプレゼントを発見、、、
母のあたたかさあふれる時間の中にいられるなんて幸せなマミだ!
















IMG_9909dd.jpg

家のLadies、、、どうかな~と思ったら初日からこの通り 
















IMG_9923dd.jpg

狙いはこちら 
ミートボール&マッシュポテトといえば母国スウェーデンでは「母さんの味」!
久々に作ってもらって美味かったぁ
















IMG_9918dd.jpg

聞きなれない声と言語でベッドの下にもぐりっぱなしだったナミっちも勇気出してニャンかごへ!
そうそう、マミね、気が付いたけど母国語いっぱい忘れてりゅ~ 
















IMG_9932dd.jpg

お出かけ先の店で和食大丈夫かと心配してたらカレーがメニューに!
かと思ったら、次の日はパートナーさんが「本場の寿司が食べたい」とね 
















IMG_9941dd.jpg

母が焼いてくれたジンジャークッキー、、、ウマウマ~ 
滞在後4日間、、、残りも母の愛にどっぷり浸かるマミなのだ 





今日は久々にコメントOPEN!
超べリベリゆっくりペースのご訪問になりますがお待ちくださいませ 
スポンサーサイト

コメント - 38

ジャムママ  2011, 09. 28 (Wed) 19:33

はじめまて!!!
私 福岡に住む 黒ラブ ジャム(1歳5ヶ月)の母です。

心ある写真と暖かな言葉に ずっと釘付けですv-343
ワンズ達の幸せそうな 表情・・・ たまりません!!!
これからも・・・ ずーっと マミーさんのブログ のぞかせて下さいねv-410

あっそうそう・・・
まだ はっきりと わかりませんが、我が家に来年の5月から3ヶ月間 
Sweden のGoteborgのお嬢さんがホームステイする予定です。
で、 食事の事とかマミーさんに お訪ねしたいわあ~v-411
彼女の日本の思い出作り・・・ 少しお手伝いしながら 見守りたいので・・・v-441アハッ

編集 | 返信 |  

レイリノ  2011, 09. 28 (Wed) 19:38

おかあさまが遊びに来られてるんですね~
マミーさん幸せな時間がいっぱいですね♪

ママが作ってくれるおふくろの味はどれもホントに美味しそう
ジンジャークッキーホントに美味しそうだし
ミートボールも☆★☆

本場のお寿司は食べに行かれましたか!?
残りの滞在期間中もいっぱいおかあさまに甘えて
素敵な時間を過ごしてくださーい!!

編集 | 返信 |  

セディプママ  2011, 09. 28 (Wed) 20:17

 お母様、パートナー様ようこそ日本へ!
 やさしいマミさんが 悲しみに沈んでしまわないように サブじいがお膳立てしてくれたのかな?・・・なんて思いました。
 みんなも 自然と くっついてる やっぱりステキ♪
 やさしい時間にとっぷり浸かって下さいませ。
  
  

編集 | 返信 |  

ajiko  2011, 09. 28 (Wed) 20:39

マミ、よかったわ。
こっちのブログにも書いたけど、
無理やりに過去のコメント欄から押し入ろうかと思ってた。
心配で。
母はいいね。
母、素敵ね。パートナーさん見つけて。
パートナーがいてくれるって、幸せなことだよね。
母国語忘れているあなたも素敵だわ(笑)

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2011, 09. 28 (Wed) 21:19

日本にようこそ^^

もうずいぶんと寒くなったお国からようこそ^^
日本では涼しいなぁと言ってるけど、母さん達にとっては汗をかくくらい暑いではないでしょうか?
森の仕事は大変だけど、たくさんの人々が森に支えられているんですよ。
もちろん動物たちも。
北の国、どうしても行くぞ〜!!^^
母さん達、そしてみんなにたくさんたくさん幸あれ。

編集 | 返信 |  

terulin  2011, 09. 28 (Wed) 22:13

しっかりつないだ手!
素敵だわ~~。

ladiesもバイリンガルになったりしてね^^*
そっか~~
母国語 忘れるもんなんですね。
すっかりJapaneseになってたのね(笑

辛い事があった後だから
よけいに母の愛がうれしかったでしょ^^v

編集 | 返信 |  

ふじゆず  2011, 09. 29 (Thu) 10:04

マミさんの悲しい心をママが癒してくれたのね
・・良かったです。

うちの母も高齢なんて言わないで
楽しませてあげなきゃね♪

マミさん一家~楽しい思い出一杯作ってね(*^^)v

編集 | 返信 |  

りゅうママ  2011, 09. 29 (Thu) 15:02

ママさん達が いらしてたんですねぇ~☆
久しぶりの 対面って 親子なんだけど ちょっぴり照れくさいところがあったりで・・・。
なんとも言えない 嬉しさですね。

あまり会えない距離だから たくさんたくさん親孝行を~。
返信は良いから お母様との時間を ゆっくりとお過ごしください♪

編集 | 返信 |  

GMTKママくん  2011, 09. 29 (Thu) 15:30

マミのマミ~♪

悲しい悲しい出来事の後のママのぬくもりは
一段と嬉しいね・・・
ママ手作りの美味しいモノの数々~♪
ヨダレ出ちゃうよ(´▽`*)アハハ

そうだねそうだね~(*´∀`*)
マミマミにしっかり甘えて癒されて~ヽ(´ー`)ノ

やっぱり使わないと母国語も忘れるのね(*´σー`)エヘヘ

編集 | 返信 |  

U^エ^U  2011, 09. 29 (Thu) 16:02

はじめまして

隣町の幸田に住んでます。いつも暖かいマミさんのお言葉と素敵な写真にドキドキしながら拝見させて頂いてます。
幸せいっぱいのわんチャン達とマミさんダディさん、これからも応援させて下さい。

編集 | 返信 |  

char*hanママ  2011, 09. 29 (Thu) 16:42

マミ、北欧からお母様たちが見えていたのね。
よかった。
マミの悲しみが、ご家族の悲しみが本当にわかるので
なんて言葉をかけていいのかわかりませんでした。

私は、息子の旅立ちを1年近く覚悟していたけども
それでも悲しくって、寂しくってたまらなかったから
突然、心の準備なしでの旅立ちを経験された方々は
本当にいいようのない悲しみだと思います。

どうぞ、寂しさ、悲しさを持って、向き合って日々お過ごしください。
段々ですから。。。。

そして、一緒に空を見上げて苦しみから解放された彼らに
声をかけましょう。。。

編集 | 返信 |  

リクママ  2011, 09. 29 (Thu) 17:15

よかった

つらいお別れの後のマミの心、、
お母様が癒してくれたんだね。。よかった。
あったかいプレゼント、ステキだね。
長旅でお疲れだっただろうに、やっぱり娘のためにと、
お料理してくれるお母さんの気持ち、嬉しいね。
え、、母国語も忘れるの!でもきっとスウェーデンに帰ったら
すぐに思い出すよね^^

編集 | 返信 |  

yuuki  2011, 10. 01 (Sat) 16:43

マミーさんお久しぶりです♪
心はどうかな?落ち着いて安らいでますか?
ほんっとにこんな時って、何もできないし力にも励ましにも
なれなくって・・・マミーさんが心あったかく笑っていられますようにっとしか願えなくってごめんね。
とてもさみしさや悲しみは伝わるのに、その悲しさやさみしさは
本人にしかわからないくらい、辛いんだと思う。
いつもバカばっかり言ってる私だけど・・・マミーさんの心にあいた穴が
早く埋まりますように☆

一緒におキャンプいつか行きたいーーーーーー!
私が母国語、教えちゃる・・・笑

編集 | 返信 |  

しえるママ☆  2011, 10. 01 (Sat) 21:33

マミさん。
悲しいお別れの後に、お母さんが来てくれてよかった。
手料理作ってくれてよかった。
本当によかった。
しっかり心も体も寄り添ってくださいね。
包み込んでもらってくださいね。

つなびィのキティちゃんフォーク(笑)
お子様ランチ用かしら?

編集 | 返信 |  

そらまめ  2011, 10. 03 (Mon) 08:48

おはようございます。
お母様、来られてたんですね。
いっぱい甘えられましたか・・・?(笑)
11月にそらまめ両親が北欧にオーロラを見に行きます。
きっとキレイなんだろうな~
と今から楽しみにしていますよ。
↓悲しい別れ、読んでました。
突然は辛いですね・・・
ご冥福をお祈りしています・・・
マミさんも元気出してっ。

編集 | 返信 |  

店長  2011, 10. 03 (Mon) 20:52

悲しい別れと嬉しい来日

ラブ君は、本当に残念。。
6歳だなんてまだまだ早いよね。。
眠ってる王子見て、色々考えちゃう。。
ラブ君、アチラではサブおじさんもいるから、
楽しく遊んでね^^

さてさて。マミのマミ来日~!!
キャァ~!!ラブラブなマミのマミなのね~♪
幾つになっても手を繋いで街歩いたり、散歩したりってステキだよね^^
店長も目指すぞ!!

ノンちゃんってば、お目目まん丸で警戒心皆無で良い子じゃなぁい♪
アゴ乗せて可愛い~ん*^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 16:30

ジャムママさん、ありがとう♪

遅くなってごめんなさ~いmm
そして、ようこそですぅ^^

嬉しいです、マミの気持ちが伝わるのってとっても嬉しいです^^*
また是非是非遊びに来てくださいませ♪

そうでしたかぁ、スウェーデンからの留学生楽しみですねぇ
来年ならまだまだ時間たっぷりあるから、、、
またスウェーデンのことをちょこちょこ書きますねぇ^^

ps もしブログやってらっしゃるなら是非またコメントにURL入れてねぇ^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 16:44

レイリノさん、ありがとう♪

は~い^^
来てて帰ってしまったぁぁTT
でも一緒にいられた時間は大切な思い出に!

ママの味、しっかりいただきましたよ~♪
向こうは結構香辛料使うからね、、、
クッキーとかもスパイスの香りがしてウマウマ^^

うふっ^^
お寿司行きましたぁ
しかし、やはり生ものは難しく、、、
玉子焼とか、この辺の天むすとかそんなのにまりました(笑)
でも、雰囲気はしっかり味わってもらったからね^^


編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 16:50

セディプママさん、ありがとう♪

ありがとうございますぅ^^*
今回は短い滞在でしたが、、、
そんなわずかな時間でもママとたまったお話しもできたし、、、
メールではなかなか言えないことを目と目を合わせて言えたからよかった~^^*

ママってね、マミが覚えてる限り一度も声をあげたことないんだ、、、
怒られた覚えがない世界一やさしいママでありながらマミの心の底をよ~くしってるママ^^
だから今回のことも何も言わなくてもすべてをあたたかく包んでくれた!

うん、もうお二人さんってひっつきもっつきの様に仲良くてね(笑)
は~、こんな幸せなママを見れたマミも本当に嬉しかったぁ♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 16:57

ajikoさん、ありがとう♪

は~、本当、、、きつかったぁぁ
でも、沈んでばかりいられない!!
周りの「どうしたん」「なになに」「なにがあったん」とうるさい7姫があるからね^^;;

母ってやっぱり原点だからねぇ
何も言わずに、、、何も言えなくても、、、何も言わなくても分かってくれる!
それが母親なんだね!

父が4年前に天国へ旅立って母の姿は小さな陰に、、、
それがこ~んな花咲かせるとは本当に思ってなかったぁ
複雑な気持ちが無いわけじゃないけどこんな母が見れて本当にうれしいです^^*

あい、講師どうぞよろしゅうございます(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:01

Baldhead1010さん、ありがとう♪

ありがとうございます、無事に来日してまた無事に帰国しましたぁ^^
こっちにきて遅めの夏を楽しむことができて大満足でしたよ~

森の仕事ってマミも憧れるぅ
ず~っと自然の中に入れるなんてうらやましいことです!
勿論かなりハードな毎日でしょうけど、、、
80越えのパートナーさんのしっかりした腕や肩を見るとかなり鍛えられたのでしょうねぇ

北欧、是非是非行ってくださいませ!
冬がお嫌いでなければ真っ白な北欧もなんとも言えない雰囲気ですよ~^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:05

terulinさん、ありがとう♪

うん、マミもこの手を見てとてもあったかい気持ちに^^*
こんな母が見れるなんて父が天国に行ってから本当に思ってなかったぁ
だから嬉しいの、、、とても嬉しいのです!

Ladiesもうべったりだったわ~
なんだか見てないときにあれやらこれやらおこぼれをもらってたような、、、
ちょっぴり丸くなったLadiesかな(笑)

そうそう、母国語のあんな表現やこんな表現がとっさに出てこなくてね(汗)
ちょっと焦っちゃいましたぁ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:09

ふじゆずさん、ありがとう♪

うん、イソイソながらママに会えてよかったぁ^^*
やっぱり母の様な聞き手、癒し方、、、ほかにはないはね^^

一度一人になってぬけがらの様になった母だったが、、、
明るい色の洋服を着たり、おしゃれをしたり、、、
何より笑顔がキラキラ^^*
マミ、、、かなり負けてはるわ(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:12

りゅうママさん、ありがとう♪

は~い、来てましたよ~^^
昨日、セントレア―へ見送りにいって今日はまたワンニャン大国な我が家です(笑)

昨日の話の続きの様な感じもありながら2年も3年もの空間が、、、
それが母と子だからすぐに埋められるんだねぇ^^*

7姫もいるとなかなか里帰りできないけど、、、
2人が健康であればまた来てほしいと思ってるよん^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:17

GMTKママくん、ありがとう♪

うん、今回は本当不思議なタイミングだったぁ
勿論すべての流れは分からなくても、、、何にも言わずに理解してくれる母!
それが本当母にしかできないことだと思う^^*

ウマウマしっかり作ってもらいましたぁ^^
マミちょっぴり体重が重たくなったような(笑)

うふん、母国ご、、、めったに使うことないからねぇぇ
この辺スウエーデン語話す人いないもん^^;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:20

U^ェ^Uさん、ありがとう♪

ようこそ!
ご訪問ありがとうございます♪

隣町にいらっしゃるお方なのですねぇ
いつも見に来てくださって嬉しいです^^*
忙しい時、ちょっと疲れた時ワンん’s&ニャン’sの笑顔で癒されると嬉しいです^^
またのご訪問をお待ちしています。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:30

char*hanママさん、ありがとう♪

ママさん、いつもあったかい言葉をありがとう^^*
ママさんファミリーがちょっと前に同じ辛い経験を、、、
そんなママさんの言葉って本当に気持ちを楽にしてくれましたぁ

言葉がなくても同じ経験をした方がすぐそこにいる、、、
それだけでも本当に心強い!

マミたちも悲しみに包まれてるけど、、、
今まで一緒に暮らしてたファミリの気持ちを思うといっそう辛いです!
少し時間が経った今頃が一番辛いと思う、、、
どこを向いても何を手にとっても思い出す!
サブがいってしまったあの時もやっぱり心が平和になるまでかなり時間が、、、
沢山のお友達たちがいるお空さんの上、、、
今夜もそんな空を見上げならたかれらたちに話しかけます!

今回の母の来日はありがたかったぁ
もう、声がかれるくらいまで話したよ^^*


編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:33

リクママさん、ありがとう♪

うん、ありがとう^^*
今回のママたちの来日はなんだか不思議なくらいぴったりの時期だったぁ
気持ちも落ち着かせることできたし何より母と心行くまでお話が!

ちょっぴり衰えた気もしたけどまだまだ元気いっぱい!
気持ちの持ちようだよね、、、きっと^^
ウマウマもいっぱい作ってもらいましたぁ♪

もう帰ってしまったけど、、、
は~、またこれで当分母国語離せないわぁ
どうしましょう(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:43


yuukiさん、ありがとう♪

お久~
マミもいつも覗きに行ってはたくさんの「栄養」をいただいて帰りますよん^^^^

は~、しんどかったぁぁ
でも、みんながそこにいてくれるだけでお本当たくさんの癒しをもらいました!
乗りこえていかなければならないのは本人、、、どんなに辛くてもそうなんだよねぇ

マミね、、、ブログを初めてファミリの悲しいお別れがこれで4回目、、、
お顔が分かるわけでもないし会ったこともないblogの仲間たちなのにすぐそこにいる気がしてね^^*
こんな心の支えになってくれるなんて本当にうれしくて、、、
yuukiさんの言葉もとってもあったかくて、、、ふかくて、、、

だから、心から感謝してる、ありがとう^^*


キャンプすっかりはまっちゃいましたねぇ^^
是非是非ともいっしょに行きましょ♪
あっ、ついでに母国語もお・し・え・て~、ぷっ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:47

しえるママさん、ありがとう♪

うん、本当によかったです!
マミ、なんとか気持ちも落ち着いてきましたぁ^^*

うまうまママの味、、、やっぱりいいねぇ♪
は~、ミートボール、、、いつも作るのになんでこんなに味ちがうんやろうかぁ(笑)

ママたち、昨日見送ってきましたぁ
笑顔で手をふったよ~^^*
後に車に乗ってから涙が^^;

そうそう、キティちゃんフォークみんなで大笑いだったよん^^
焼肉屋さんで子供用のフォークしかないと言われてこれを(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:51

そらまめさん、ありがとう♪

うん、来てましたよ~^^
10日で2年分甘えてしまったよん(笑)

えぇ、ご両親さんたち行かれるのですかぁぁ
いいな~、冬の北欧、、、うらやましい!
運よくオーロラが見られますように祈ってるわ~^^*

悲しくて辛くて、、、心に埋められない空間ができて、、、
大切な命が今ここにいないのがなんとも悲しいです。
時間かかると思いますが少しずつ元気になりますよ~^^*
ありがとうございます。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 04 (Tue) 17:56

店長さん、ありがとう♪

本当、、、若すぎる!
まさかこんなことがあるとは思ってなかったマミたちも力尽きてしまって、、、
九月、、、昨年もココアの子がこの時期に天国へ、、、
マミ、大好きな秋のはずなのにもうこの時期を迎えるのが怖くなってきたぁ
でも、今は苦しみも痛みも無いひろ~いところでみんなで笑顔で遊んでるんだよね!
そう思うようにします^^*

はい、ママんがきてくれたんだよ~♪
母が第2の青春を迎えてるのをみてマミも本当に嬉しい^^*
ラブラブな2人、、、こんな姿があるからマミもここで安心して暮らせるんだ!

ノンちゅけは本当に上手いんだよ~
もうあっというまに心をしっかりつかんでらっしゃいましたぁぁ(笑)

編集 | 返信 |  

ルナん  2011, 10. 06 (Thu) 15:52

マミさんマミさんこんにちは。
気持ちは少ぉしやわらいできたかなぁ?

とらちゃんのブログとマミさんのブログ、両方をしょっちゅうみて・・・
ちょうど、マミさんに「キャンプ行くよっ」てメールしようと思ってたタイミングだったよ。。。
ママんの来日、つなびで見て、神様が来てくれた!って思ったさー
マミさんのママん、ステキやわ。
新しいパートナーさんと、これからもそんなステキを続けて欲しい。

なんか・・まだ、うまく言葉にできないな・・・
でも、ママの来日と時を同じくしてってことが
本当に本当に、ワタシまで救われた気がしたよ・・・

長い長い時間をかけて、本当の笑顔を取り戻せばいいね。
ゆっくりゆっくり。

また、たくさんお話しようねっマミさーん!

編集 | 返信 |  

lilly  2011, 10. 07 (Fri) 01:18

 ほんとだね~~、まるでお母さんはマミの心を癒しに
 来てくれたようですね(^^)

 自分が母国へ帰るのもいいけど、ママが日本へ来て
 くれるのもやっぱりうれしいでしょ!!
 
 うちも来週から妹夫婦が日本へ来ます♪
 色々準備もあって忙しいですが楽しみ(^^)

 普段、離れて暮らしていても遠い場所に自分を思って
 いてくれる人がいるだけで幸せですよね。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 07 (Fri) 18:06

ルナんさん、ありがとう♪

ルナんさ~ん、優しいメッセージでまた涙が、、、
ありがとね~、本当にありがとう。

うん、少しずつ落ち着いてきたぁ
でも、どこを向いても何を思い出してもそこには彼の姿が、、、
マミがこんな気持ちなのにかあやんの気持ちを思うと辛すぎるぅ

うん、うん、ママんはまさに天からの贈り物だったよ~
マミと違って性格がうっと~り、おっと~りなママと話しているだけでふわ~っとね^^*
随分マミのリハビリをしてくれたよ^^
だから本当感謝してる!

もう帰ってしまっていつもの毎日、、、
心のに大きく空いた穴は時間をかけて少しずつ埋まれば、、、
そして、きっときっと笑顔で思い出せる日が!

またゆっくりお話ししよ~、ね^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 07 (Fri) 18:09


lillyさん、ありがとう♪

今回は不思議なくらいだったぁ
ママたちが来てなかったらどれだけ沈んでたことか、、、
なんとかturning pointまで来れたからこれで少しずつ上へ上へ、ね^^*

里帰り、本当したいしたいしたい!
だけど今の大家族だと中々行けないし行っても短い期間になるし、、、
健康で元気でいてくれるならまたきっと来るといってたぁ^^

そっかぁ、来週くるのねぇ
準備も忙しいけどそれがまた楽しみなんだよねぇ^^

うん、そうなの!
遠く離れていても心はいつもそばに、ね^^**

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2011, 10. 09 (Sun) 21:12

how wonderful

Hi Cocoa mom, you had a great time with your family and pleased to know your mom has her second life with a great partner, and visited you from far away. Am sure they got a great memory in Japan. ほんといつまでもお元気で。 長距離のフライト、でも2人だからね。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 10. 12 (Wed) 20:29

ハッピーの母さん、ありがとう♪

Yes!!!
I did really have a wonderful time with Mom!
Isn't it great to sea how happy they are,,,
I feel relieved to know Mom has found such a great person to share her life with♪

The journey back made me a little worried,,,
But, to our relief, they are back all safe!

長いフライト、、、無事に終わって北欧の地に到着したことを聞いてマミもホッとしています^^*

編集 | 返信 |  

