IMG_8062 (2)c

パラダイスから帰ってきてカメラにほとんど触れてないマミ 
今回は随分前から下書きしててUPするチャンスが無かった記事、、、
季節が変わる前に夏の思い出を一つどうぞ 

北欧生まれのマミはベリーが当たり前のように食卓に並ぶ毎日だったぁ
クランベリー、ラズベリー、マルベリー、ブルーベリー、、、
お外に出てそこらへんでしゃがめば好きなだけ摘み取れる環境で育った幸せ者なのだ 















IMG_8047 (2)c

そんなわけで、日本に来てからも森の恵みが恋しくて恋しくてぇ
こんなのぼりが立ってると通り過ぎるわけにはいきません
















IMG_8055 (2)c

ここはなんとミカンハウスの後にできたブルーベリー園!
7月中旬から8月中旬まで通った通った、、、
はい、名前覚えられてしまうまで 
















IMG_8056 (2)c

このブルーベリー園では食べ放題+お土産付き&お値段もリーズナブル 
雨が降った後の晴れた日が一番甘さが増すのですよ~ん
















IMG_8059 (2)c

ねらいはもう一つあるのだ!
園の受付ではブルーベリーの量り売りもしてて買った買った、、、
はい、冷凍庫がブルーベリ―だらけになるまで 
















IMG_8068 (2)c

昼休みにばびゅ~んと飛んで行ってぇ
汗だくになって帰ってくれば積んだブルーべリーたちは直ちにこちらの娘たちのターゲットに 
  






ここでブルーベリーの豆知識をちょっぴりだけ!
最近良く耳にするアントシアニン、、、は果実や花などに含まれる紫色、ポリフェノールの一種!
視力に良いとされてることは言うまでもなし、他にも沢山の効果や病気の予防が注目されてる。
アントシアニンには強力な抗酸化作用があり心臓疾患やガンを防ぐ働きも期待されてる。

一日しか効果が持続しないため日々の生活でとりいれたいわけですが、、、
生で食べる場合人間なら一日20粒くらいの量が必要となる!
加工すればより多くのアントシアニンが摂取できて長期保存も可能となる。
ジャムを作っても少量の砂糖を加えるだけ、、、
あとはペクチン(ぜり化作用を持つ成分)の効果にお任せすればトロリ~ン!








IMG_8075 (2)c

という分けで我が家のプチ庭ではみなさん並んで待っております 
大人なココアはじっくり選ぶ方、、、
















IMG_8064 (2)c

エボたんはカメラをかまえる前に並べられたベリーたちを端からペロリン 
















IMG_8623 (2)c

ここらへんでストップしないとせっかくのジャムが作れない!
摘んできた分と量り売りで買った分を鍋にINして、、、
人間の方にはお砂糖を少しワンコのブルーベリーソースには砂糖無しね 
コトコトとろ火でしばし待ちましょ 
















IMG_8630 (2)c

はは~い!
今年のブルーベリージャム第一弾出来上がりですよ 
あんなにあった鍋の中のブルーベリーだったのに、、、
まっ、その分ぎっしり体に良いものが詰まってるからね~ 









そんな夏のことを思い出しながらゴッホんゴッホんなマミ!
はい、とうとうやられました、、、風邪ですTT
先週からココアのキズにダディの腰、、、いつも以上に動きまわってたマミだからかなぁーー;
こんな節々が痛むなんて何年かぶり、、、熱が出るのも何年かぶりぶり(笑)
普段は体力に自信ありすぎるマミに「ちょっと休め」のサインかなぁ
ちょっぴりの間だけコメントをお休みさせてくださいな!
あっ、大丈夫だよん、、、看病してくれる7姫がいるから、ぷっ

季節の変わり目、そしてさらに接近してる台風!!
皆さんもどうか十分に気をつけてご自愛くださいませ^^*








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

愛情いっぱいの看病をしてくれてるLadiesに「ポチっ」、please^^
