IMG_7254.jpg

雨の季節になると「あの場所」を思い出しながらうずうずするマミ、、、
今年も行ってきたのさ 















IMG_7223.jpg

この時期人気上昇のあじさいの里 
6月はあじさい祭りも開催されて1年の1回の大賑わい!
ワンこも入園可能で昨年はおばばな大人なココアも来てくれた!
この日は雨の予報だったしマミ一人寂しくカメラぶら下げて出かけた 
















IMG_7270.jpg

日本のアジサイっていったい何種類くらいあるんだろう 
マミも来日して以来その種類の多さにびっくり、、、で、、、
今回初めて調べてみた 















IMG_7246.jpg

なんと日本だけで150種類あると言われていて、、、
全世界では400種類もあるとさ 















IMG_7204.jpg

『花火カレン』

このような変わったアジサイもとっても新鮮で好きだけど、、、
















IMG_7277.jpg

やっぱりオーソドックスなこの丸っこい子がなんかいいな~ 

漢字で書けば『紫陽花』、現在のあじさいという読み方は集(あづ)と真藍(さあい)が変化してあじさいに!
集まる+青い花でたくさんの青い花が集まるなんてぴったりじゃないですかぁ 
学名は『ヒドランゲア』そしてその意味は「水器」、、、こちらも素敵ですね~
紫陽花、Hydrangea、、、2つの語源を合わせれば「青い花が集まって水の器に」
わ~、prettyなネーミングだねぇ 













IMG_7241.jpg

ここねぇ、山の斜面がアジサイで色付いててまるで山がレインボーカラーに染まったような 
池もあって水に映る花たちもなんとも幻想的!
















IMG_7283.jpg

お祭りの間は、、、野点も 
園内を一周して来たときはお客様で満席だったからせっせともう一周  
戻ったらなんとラッキーな一番札をいただきましゅたぁ
















IMG_7196.jpg

花言葉は「心変わり」、、、
こんなピュアーな白い姿では想像できないがねぇ
















IMG_7304.jpg

こ~んなオサレ~な駐車場係も待ってるし 
5万株の花たちがそろそろ満開のあじさいの里、、、
お近くの方はぶら~っとお出かけされてはいかがでしょうかぁ






















ありがとう 

IMG_7305.jpg

前回の記事でエボ二へのたくさんのお見舞いのメッセージそしてメールをありがとうございましたぁ 
みなさんのあたたかい気持ちもあってエボニのお口の中のグリグリはほとんどなくなりました!
ストレスサインもずいぶん少なくなったし元気復活のエボたんですぅ  
スポンサーサイト

コメント - 20

yuuki  2011, 06. 14 (Tue) 18:49

ちょうど今日ね、同じタイミングで私もつなびぃにアップ♪
お散歩で紫陽花を見ながらでした♪
紫陽花・・・紫陽花しか知らず、昨年がく紫陽花を知り
2種類しか知らないーーー!

こちらはまだね、紫陽花たちはつぼみです!
紫陽花の花言葉が心変わり?それもまた意外なような、紫陽花ってわからないような・・・不思議な花かもぉ!
マミーさんは確か、イケアのお国出身?
私は逆にマミーさんのお国に行きたい住みたいです♪

編集 | 返信 |  

ajiko  2011, 06. 14 (Tue) 19:25

紫陽花、モノクロいいですね~。私もモノクロで撮ってみようかな~。
今、家のまわりも紫陽花だらけ。。
わたしも紫陽花って、「移り気」とか「心変わり」が花言葉って思っていたのですが、
よそ様のブログで、「愛してください」っていうのもあるって、書いてありました。
「愛してください。」いいと思いません?

編集 | 返信 |  

from keiko  2011, 06. 14 (Tue) 20:03

梅雨の紫陽花

Hi Cocoa mom, I also saw Ajisai today with white tiny flowers... But amazing flowers they change their colors like 7 time or ??? エボニちゃん良かったよ。。 やはりママのケアーと、多くのお友達のパワフルな祈りが届いたのね。 元気が一番です。

編集 | 返信 |  

terulin  2011, 06. 14 (Tue) 21:56

紫陽花の季節ですね~~
家の近くの超ちっこい紫陽花園(園と呼べるのか?)
は満開までもうちょっと って感じです。

家には去年買った赤い子と
今日買っちゃった白い子ちゃんがいます^^
お店では『初恋』って名まえ貼られてたけど
さっきネットで見たら
私が買ったのと全然違った(汗

私も撮ろ~っと^^

エボたん良かった~~♪
元気印が似合います^^*

編集 | 返信 |  

ルナん  2011, 06. 15 (Wed) 08:13

すごい紫陽花の数(@@)
そしてまぁ~~~~~美しいこと・・・ため息が出るくらい。。。

ワタシ、お花の中であじさいがイチバン好きなん。
6月生まれっていうのもあるのかもだけど、亡き母が大好きな花だったから。
いいよねー紫陽花。
マミさんと一緒っ やっぱりまんまるのコがイチバンすき(^^)

エボたん、ほんまによかったよ。
今朝夢に出てきたもんエボたん。笑ってたさー
今日のルナのボディチェックん時に、唇ぶるんって裏返したり舌べーんって出したりして
ふむふむ観察したよ(^^)
お口の病気はよくないって、知らなかった・・・
勉強になったよーマミさん ありがとね!

編集 | 返信 |  

char*hanママ  2011, 06. 15 (Wed) 14:39

まずは、エボたん、よかった!
マミ、心配したね、驚いたね!
とにかく、よかったです♪

紫陽花はこの時期、ほんとうにいいよね。
すっきりしない生活の中で、こころ洗われます^^

白い紫陽花、私も大好きです。

編集 | 返信 |  

ひとぷ  2011, 06. 15 (Wed) 17:56

やっと繋がりましたぁ~! NewPCでサクサクですわ♪
新しいPCから見るマミさんのブログ・・・超綺麗っ!!!
も~見たまんまのお写真じゃあないですかぁ!
PC買い替えてこんなにも画質が違うなんて驚きですぅ!
((((((((((((((Σ(*`Д´*)ノノヒョェェエェェ!!!

紫陽花、我が家も今年から仲間入りしましたよ~。
でもまだ小さな小さな紫陽花、来年は大きくなると良いな!
昨年、通勤途中で渋い赤色の紫陽花を見つけました。
赤紫よりも赤に近く・・・赤よりもちょっと紫が入ってて、
もうそれはそれは素敵なお色でした、37年生きてて初めて見たお色!
紫陽花の里にも赤紫色ありました?←あの赤紫紫陽花がもう一度見たい人。

紫陽花って土質で色が変わるって聞いたことあるけど、
紫陽花の里でも土質管理?してるんでしょうね~。

本日、ようやくPC環境が整ってマミさんのブログ拝見してぇ~
↓の記事見てビックリ! エボたんに大変なことが起こってたんですね。
一先ず落ち着いた様で本当に良かったです♪

編集 | 返信 |  

リクママ  2011, 06. 15 (Wed) 21:21

なんと150種類も!知らなかった~!
「青い花が集まって水の器に」だなんて、ステキだわ♪
白くて花びらの外側がフリルみたいになってるアジサイ、
とってもかわいいなぁ~♪
こんなにたくさんのあじさいが集まるあじさいの里、
梅雨でなんとなく気分もふさぐこの時期の貴重なお楽しみだね^^

編集 | 返信 |  

MARYA  2011, 06. 15 (Wed) 23:12

紫陽花ってホントたくさんの種類がありますよね~。
数年前に鎌倉に紫陽花を見に行ったときは・・・
ヒトの多さにびっくりしました(笑)

私もカメラを持って紫陽花を撮りに行こうとおもいつつ・・・
なかなか行けてない。

フラリ~ンって行きたいな♪

エボちゃん、よかったね!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 11:56

yuukiさん、ありがとう♪

この雨の時期を少しほっとさせてくれる紫陽花でしょね~^^
散歩してるとついつい携帯出して、、、

マミもそうだよ~^^;
楽紫陽花そしてあのボンボンのような丸いのとね!
あじさい園にいったら「えっ、これも紫陽花?」と思うくらい変わった形のものが!
花言葉、いろいろあるみたいんだ、、、家族愛とか、、、愛してください、、、とか素敵なのもね~^^**
こっちのあじさいたちはそろそろ満開、、、もう一回ワン連れて行きたかったが無理っぽいかなぁ

ほほ~い、IKEAにVOLVO、、、あっ、それに白夜とバイキングの国から来たマミでございま~す(笑)
は~、マミも久々に里帰りした~ぃ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 12:03

ajikoさん、ありがとう♪

BLACK&WHITEもいいよねぇ
ちょうど後ろに水面があったから後から見たらいい感じの影になってくれた^^*
光と影の世界ってモノクロで撮ると楽しいよね^^**
ajikoさんのあじさい見たいみた~い、、、モノクロも是非是非とって~

花言葉ね~、マミもあっちこっちで見たらいろいろ出てきて、、、家族愛とかもね^^
でも、、、愛してくださいなんてステキ過ぎ~^^**
あ~、いいなぁ、、、しとしと雨降りの中のあじさいに「愛してください」って語ってみよ~♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 13:13

keikoさん、ありがとう♪

I love the hydrangeas in the rain♪
As you know, blue is my favorite color, so seing the graduation from blue to violet is amazing!
エボたん、本当に本当によかったです^^*
今まで何もなかった丈夫な子だから何か来たときには衝撃的すぎます(涙)
みなさんに感謝感謝です、ありがとう!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 13:21

terulinさん、ありがとう♪

この時期を飾るあじさいたち、、、rainy seasonぴったりの花ですよね~^^
家にはね~、パープルのが一株!
ココを建て替えるときに植えてあった一本から挿し木してなんとか生き残ってくれたんだぁ♪
その子も見てるとどんどん色が変わってるけど、、、不思議なお花ですよね!
真っ白い子も素敵でしょうねぇ♪
花言葉って色々あるようですね、、、家族愛とか愛してくださいとかもね^^*
初恋なんかも素敵~
マミ、言われてもどの子がどの言葉化は全くチンプンカンプン(汗)

あっ、terulinさんのあじさい早くみてみたいなぁ
お待ちかねのレンズで撮ったらまた素敵でしょうね~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 13:33

ルナんさん、ありがとう♪

いや~、まずなんだかうるうるしちゃってぇ
エボニが夢に現れたの~^^**
は~、なんかほっこりして嬉しいですぅ
エボニはパピーを生んでから高熱に(カルシウム欠乏症)になってね(涙)
命取りになるからパピーにミルク飲ましてあげちゃあかんと先生が!
でも、、、エボニ熱と闘いながら必死にパピーたちを守ってね~^^*
そんなミラクルママだから、、、絶対に病気にならないと信じて育ててきたんだぁ
でも、来るときには来るから、、、今回はとにかくすんご~く心配でTT
今回はみんなのあったかいコメントや遠くからの祈りのおかげだな~、と感謝しています♪
本当に本当にありがとう!
そして、ルナしゃんのBODY CHECKもしっかりしてあげてくださ~い^^

あぁ、ルナんさんって6月生まれなの~
もう、誕生日迎えたのかなぁぁ、、、ならHAPPY BIRTHDAYですぅ♪♪
お花って、大切な人とか、、、好きな人とか、、、あの時のあの瞬間と思い出すよねぇ
お母様も好きだったのですね~^^*
そんなお母様が好きだったお花の季節に生まれたルナんさんなんだぁ、すてき~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 13:56

char*hanママさん、ありがとう♪

ママ~ん、ありがとうありがとうありがとう^^*
ママさんが大変なときにこんなにあったかい気持ちをもらって、、、
思わず涙ぽろりんのマミですぅTT*
そして、エボニの元気復活と同じようにhanくんへもたくさんたくさん復活のパワーを送ります!
エボたんもいってる、、、素敵な、ハンサムな優しいhanくんへパワーを送るとね^^*

ジメジメした季節を明るくしてくれる紫陽花が大好き♪
紫陽花、ママさんとこにも素敵なWHITEの子見ましたぁ
派手な色も良いけど白もいいですよね~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 14:03

ひとぷさん、ありがとう♪

来たか、、、来たのですね~♪♪♪
サクサクびゅんびゅんのPCライフにおめでと~(笑)
本当違うんだよね~
マミもびっくり仰天だったよ、の画質の違いに!
いややや、こんだけ違ってていいのかと思うくらいPC変えて変わったよ^^

紫陽花、種類が多いからなんか毎年NEW ONEに出会えるねぇ
赤に近い子、、、それは素敵だったでしょう♪
ちゅか、、、ひとぷさん若すぎ~(笑)
ママより、、、ずいぶんYOUNGだわ~ (←思わず数えてしまったよ、ぷっ^^;;)
紫陽花の里には赤に近いこはいたけど、、、ふか~い赤というか、、、
ひとぷさんも是非是非行ってみてくださいな、、、なんか景色も良いし気持ちいいよ~♪

うん、エボたんちょっとした騒動だったのよ!
なんか腋の下とか足とかのぐりぐりより圧倒的に「悪」が多いみたいで(涙)
今回はマミも神様から「自分の子をもっとしっかり見てくださいね」と言われたような、、、
これからは今まで以上にしっかりケアーしてあげます!
とりあえず、今回はホッとしています、ありがとね~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 14:07

リクママさん、ありがとう♪

本当、マミもその数にはびっくりしましたぁ
でも、毎シーズン新たしい子に出会える楽しみもあるね♪
日本語とラテン語のネーミングをくっつけみたらなんだかおもしろくてね^^
どっちもぴったりだし、、、くっつけてもぴったりね~♪
白い子、なんかPUREでいいよね~
雨やジメジメした季節を忘れさせるあじさい、、、大好きだぁ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 16 (Thu) 14:11

MARYAさん、ありがとう♪

本当ね、、、50種類ならまだわかるけど100以上にはびっくりしました!
鎌倉か~、和風な街並みを飾る紫陽花も素敵でしょうね~
あっ、でも観光地だから人もすごいだろうな@@
んんん、でもマミが行ったところも着いたころにもう駐車場がほとんどなかった!!

是非是非いってみて~
そして、、、マクロでとってとってとって~ん^^
あぁ、マミもマクロほしいっす!

エボニへのお見舞い、嬉しいですありがとう^^*
本当によかったです!

編集 | 返信 |  

lilly  2011, 06. 20 (Mon) 03:03

毎年、見事な紫陽花だわ~~(^^)
うっとうしいと思いながら過ごす梅雨時期・・・・・。
今の職場は鎌倉なのに紫陽花にはあやかれない私です(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 06. 21 (Tue) 07:56

lillyさん、ありがとう♪

この時期はやっぱり足が自然とここへ^^*
紫陽花ですこ~しジメジメも忘れられるね!
鎌倉でしたかぁ、素敵な街並みでしょうねぇ
お仕事であまり楽しめられなくても周りの風景たちだけはお目目の保養にね^^*

編集 | 返信 |  

