いつも私たちを優しく包んでくれる自然、、、
私たちに癒しを与えてくれる自然、、、
今回はそんな自然が私たちに牙を剥けて襲いかかってきた!
















IMG_4707.jpg

地震を経験することが無い国で生まれたマミにとってはテレビで放映される被災地の模様はまさに地獄そのもの!
津波警報や避難勧告も出たマミ地方だけど被害は全くありませんでした!
次から次へと電話やメールが届いて安否を気になる母国の家族、、、
マミは「心配ない、家族みんな元気だよ」、と複雑な気持ちで答える!















IMG_4682.jpg

被災地で想像を絶する不安の中で過ごされてる方々、、、
泣き崩れながら家族を探す方々、、、
帰る家が無い、食事や水が十分に無い、寒い夜の中震えながら過ごさなければいけない、、、
そんなことを思うと普通にみんなでこうしていられるのがどれだけ幸せなことなのか!

自分にできることはなんなのか、、、小さなことからでもいいからやっていきたい!
節電を心がけ使わない家電のプラグをぬく、暖房器具を少しでも使うのを止めて代わりにもう一枚はおる!
ちっぽけなことかもしれないけど今できることをやっていきたい!















IMG_4706.jpg

今一度心の中の思いを声に出して祈りをささげたい!
大地震や津波で大きな被害を受けた地域の方々に一日も早く助けの手が届くように、、、
探しているご家族が見つかりますように、、、

そして、どうかどうか自然の怒りがおさまりますように、、、






今日、もう1つ自分にできることを、、、
ほったらかしになってほこりをかぶってた防災グッズの再確認!
人間のだけではなくてLadiesの水とご飯も今一度チェック!
そしてダディといざという時のための避難場所やルートを確認!
いざという時のために7Laidesと速やかに一緒に避難できるようにそれぞれの役割を決めた!
スポンサーサイト

コメント - 20

terulin  2011, 03. 13 (Sun) 21:51

この防災グッズを一生使う事がないことを望みますよね。
私も明日ちょっと色々買いに行こうかと。
4月から家族バラバラで暮らすから
心配心がより一層高まります^;

編集 | 返信 |  

ひとぷ  2011, 03. 13 (Sun) 22:17

食べれる・眠れる・快適に過ごせる・笑える・・・
普段の日常が最高の幸せなんだといつも感じております。
そう思えるようになったのは7年前のとある出来事からでした。
私はいつもいつでも何に関しても感謝の心を持ち続けたい。
もう履けなくなってしまった穴が開いた靴下にも「今まで私の足を守ってくれてありがとう」って言って処分させて頂いてます。
沢山の清い祈りが大きなパワーになり熱を沈静させます。
悪い心で何かのせいにしてたら熱は更に熱を上げ災いをもたらしますから…
私も祈ります。多くの命へ救助の手が届きますように…

編集 | 返信 |  

レイリノ  2011, 03. 14 (Mon) 13:45

メールありがとうございました。
とても心強く嬉しかったです。
東北の人達に比べたら全然マシな我が家ですけど
やっぱり地震の揺れは怖かったです
テレビ見るたびにどんどん被災者が増えて・・・
悲しいです

一人でも多くの人が助かってまた安心して暮らせるようになる事を祈るばかりです。

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2011, 03. 14 (Mon) 16:20

ココア母さん we keep praying and we have to be fine for supporting each other. 

編集 | 返信 |  

しえるママ☆  2011, 03. 14 (Mon) 18:54

私も同じこと考えて、同じことした。
防災グッズのチェックもね。
去年、手術を受けた時・・・
健康で普通に日々過ごせることが幸せだって実感したんです。
今回もそう。
特別な毎日じゃなくていい、なんでもない平凡な日常を送ることができれば幸せ。
家族揃ってね。

被災地の皆さんが1日も早くもとの暮らしに戻れますように。。。

編集 | 返信 |  

まっき~  2011, 03. 15 (Tue) 10:28

マミ地方、海が近いから心配したよ~!
元気で良かった。

会社でもね、フィリピン人やブラジル人がいるから、「日本が大変な事になっている」って心配する電話が。
フィリピンでは「100mの津波がくる」っていう報道があったようで、フィリピンの親族はそれはそれは心配していたみたい。
マミのお母さんも、心配だっただろうね。

被災地の人たちが、1日も早く安心して暮らせるように、私も祈っています。

編集 | 返信 |  

GMTKママくん  2011, 03. 15 (Tue) 12:00

マミ。。。心配してもらってた宮城のワン友さんから
昨日無事ですメールが届きました~!!
嬉しくて涙が後から後から流れ出て
しばらくはその場から動けなかったよ。。。

でも少し落ち着いたら
まだたくさんの安否不明の人たちが居ること
被災地で闘っているたくさんの人が居ることを思い
複雑な気持ちになりました。。。

今は、それぞれの立場で出来ることを
精一杯やるしかない。
自分で出来ることは本当に小さなコトしかないけど
みんなでソレをやれば大きな力になるもんね!!

1日も早く一刻も早く
みんなみんなに笑顔が戻りますように!!

編集 | 返信 |  

店長  2011, 03. 15 (Tue) 16:09

防災グッズ、いざという時はすぐに持ち出せる所にないと意味ないよね^^;
人間はどうにかなるとしても、
ワンズはそうはいかないから、自然と人間用より増えていくんだよね^^;
ちゃんと全部持ち出せるかしら??

店長もマスターと話して「小学校か駅前駐車場」に避難場所は決定。

できれば避難生活したくないんだけどね。。
コレばっかはマミの言う通り「自然」な事だから。。

マミ地方も津波の心配なくって良かった!
マミの「普通の生活に感謝」的な言葉に「うんうん」って頷いちゃった^^
「普通の生活」が一番「幸せ」だよね^^

編集 | 返信 |  

haru  2011, 03. 15 (Tue) 22:10

私は被害らしい被害はないのですが、車で30分ほどのところに
住む友人宅は今も水もガスも止まったままだそうです。
学校は避難所になっていて、こどもたちは学校に行けないまま。
でも無事でよかったよねと話してます。
昨日とほぼ同じ今日があることに、ひたすら感謝の毎日です。

防災グッズ、私もいろいろと持っているんですが、やっぱり大切ですね。
水が準備できてるだけで、ライトがあるだけで、こんなに安心できるとは。
これからも定期的に確認していこうと、改めて思いました。

ひとつでも多くの命が助かるように、心から祈ります。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 16 (Wed) 23:13

Re: タイトルなし

terulinさん、ありがとう♪

本当、そう願いたいですね~
以前から準備はしていたが、、、
今回はもう一度見直してすぐに持っていくもの、持っていけないものの保管場所などダディと確認!
Ladiesの迷子ストラップなども再チェックしてリードも首輪とセットしておいて、、、

家族がいっしょに過ごせないことは本当に不安です!
それぞれの避難場所や連絡の取り方を決めておくのも大切ですねぇ
マミもほぼ毎日午後はLadiesと離れた場所で仕事するから不安です、、、
どうかどうかおさまりますように、、、自然の怒りが!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 16 (Wed) 23:22

Re: タイトルなし

ひとぷさん、ありがとう♪

感謝、簡単でいてなかなかできない、、、
毎日こうしていっしょにいられることだけでもどれだけ幸せなことが!

当たり前に履き替える靴下、そして当たり前に洗える下着、、、
ぬくぬく着てるフリース、、、あつあつのホットココア、、、
当たり前すぎて感謝するのを忘れる毎日!
今一度この毎日変わらない日々の幸せを思い出したい!

そしていま私たちにできること、、、勿論支援物資が一日も早くとどこ事を信じること!
そして、、、祈る、被災者の方々を心から思いながら祈ること!
みんなが一つになってたくさんの祈りが大きなパワーになるに違いない!
たくさんたくさん祈りましょ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 16 (Wed) 23:31

Re: タイトルなし

レイリノさん、ありがとう♪

苦しいよねぇ
TV見ているとどんどん悲しくなって涙が止まらなくなるマミ、、、
被害もないのに、、、しっかりしなくちゃと思いながら、、、

揺れましたねぇ
こっちも昨夜はかなりの揺れでとうとうリード片手にみんなで固まって寝ましたぁ
いざという時に全員ちゃんとリードしていけるかがまた心配TT

なんとか頑張って守ってあげます!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 17 (Thu) 10:59

Re: タイトルなし

ハッピーの母さん、ありがとう♪

Yes, the finest words right now are prayer and support!
I heard many people feel hurt and frustrated when they hear the word 頑張れ!
We should tell the people over there that we are with them always!
I do hope they will get help and that they can go back to normal life soon.

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 17 (Thu) 11:02

Re: タイトルなし

しえるママさん、ありがとう♪

そう、平凡な毎日がいかに私たちにとって幸せか、、、
特別なことが無くてもいい、こうして家族でいられるなら!

防災グッズ、以前から用意はしていたもの今回メディアでさまざまなアドバイスがあってもう一度チェック!
普段日常で使っているものがとても便利だとね、、、サランラップ、新聞紙、ごみ袋etc.
一日も早く笑顔が戻りますように、、、そう祈りましょう。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 17 (Thu) 11:06

Re: タイトルなし

まっき~ちゃん、ありがとう♪

海、目の前でしょ~
はっきり言ってこっちに同じことが起こったら(涙)
Ladies全員で逃げられる自信は無いんだぁTT

間違った報道が全世界流れてるみたい、、、
こういう時だからこそシビアーに、、、と思うけど!
といっても原子力発電所で正確な情報が得られないみたいだし、、、

とにかく一日も早く落ち着くことを祈っています。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 17 (Thu) 11:10

Re: タイトルなし

GMTKママくん、ありがとう♪

お友達の安否が確認できてよかったぁ
お友達も確かにワンコが4頭もいるんだよねぇ
マミもはっきり言ってこの子達を無事に避難させてあげられるかがとても不安!
こっちも必ず来るということだから地震後ダディと細かなことを再確認!
防災グッズも家の中にあってもおそらく持って出れないから、、、
外で2か所に分けてワンも荷物もダディと半々担当することに!

自分にできる小さなことが大きな力になる!
本当そうだと思う!
被災地に行けなくてもここでできることみんなでやりましょう!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 17 (Thu) 11:15

Re: タイトルなし

店長さん、ありがとう♪

そうなんだよ~
ワンニャン、我が家は7姫中5姫は療養食だし(汗)
でも災害時にはそんなこと言ってられないから取り合えずワン用1つの種類、ニャンも1つ用意!
多頭飼だとそれだけ心配、、、いざという時は呼びつけてきてくれるかとかあれやらこれやら心配に!
普段から呼び戻しをもっともっとトレーニングしないと、と改めて思ったまマミ!
避難場所も全員で確認したら安心ねぇ

普通の生活、、、あまりにも当たり前な今日この頃だったから色々考えさせられました!
とにかく、感謝ですね!

ps アンジーちゃん、あたちもマミのいうことをきちんと聞くからアンジーちゃんもでちよ^^
by Vanilla

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 17 (Thu) 11:20

Re: タイトルなし

haruさん、ありがとう♪

そっちも無事でよかったぁ
契約停電が続くそっち方面は水の確保などは大丈夫でしょうかぁ
マミもお友達がいてまだ小さい子供もいるから手に入らないものを送ってあげましたぁ
haruさんとこニャンがたくさんいるけどみんなどうですかぁ
体調など崩していませんでしょうかぁ
何か必要なものがあったら遠慮なくいってくださいねぇ

今日もマミ地方晴れでワンは日向ぼっこ、、、
こんな光景に普段から感謝しないといけないですね!

被災地のみなさんに必要な生活物資や医療品が早く届きますように!
そして一日も早く普通の生活に戻れますように祈りましょう。


編集 | 返信 |  

ママゴン  2011, 03. 17 (Thu) 18:36

やっとこパソコンTimeです^^
そっか・・・母国では地震って無いんだ?
でも今回は地震より津波の被害が凄かった
んだね(@_@;) 驚いちゃいました。

こっちも まだ余震があって時々大きいと
チャンちゃんが お目めマン丸にして
素っ飛んできて心臓がバクバクしてるんだ。
大丈夫だよ~って実はママゴン達も恐いん
だけど作り笑いして(笑)
買い占め等で問題も多いし渋滞や長蛇の列
なんてのが日常茶飯事にんってくると人って
殺伐としてきて喧嘩や罵声なんてシーンも
見かけるけど深呼吸して冷静にならないと
不味いよね(*^_^*)
頑張らなくちゃ♪ ワンズの為にも♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 03. 18 (Fri) 17:38

Re: タイトルなし

ママゴンさん、ありがとう♪

そう、マミはそんな幸せな環境で育ったんだぁ
地震も台風もない、、、雪あらしくらいかな~
やっぱり今回ははかり知れない自然のパワーが一気に爆発したんだねぇ
被災地の方々のことを思うとやっぱりかける言葉がありません(涙)
そして今一週間経っても必要なものが届かない生活を送ってるなんて、、、

買いだめ、なんだか感染症のようにどんどん広がっていくね~
なんだろうな、、、自分の身を守る気持ちが強くなっているのか、、、
でも実際今は普通の生活できている私たちができることはまず支援物資が無事に被災地に届くようにすること!
あったかいごはんが食べれて、水で顔が洗えて、、、ストーブのぬくもりが早くお届けしたい!
困っていない私たちがこんなことしていていいのでしょうかとかなり複雑な気持ちです。
早く必要な物資が届くことを祈るばかりです!

ママゴンさんとこも計画停電や余震でワンこもメンタル面が心配ですねぇ
いつも以上にハグハグしてあげてね

編集 | 返信 |  

