IMG_0066.jpg
3年前のこの頃も梅がきれいに咲いていたね~
ダディの相棒、サブじい、の命日前だった日曜日、、、
今年も最後のお別れとなった場所でお参りしてきましたぁ
















IMG_4552.jpg

マミとお付き合いの長い方はもうコースがバレバレでしょうけど 
まっ、いつものことで申し訳ありませんが、、、よかったらご一緒くださいませ!















IMG_4564.jpg

このコースは必ず人間が朝食ぬきでの出発から始まる!
理由は、お気に入りのカフェのデッキでモーニングを食べたいから 
Ladiesもミニランで一暴れしてからBANANA CAKE、、、このケーキサブじいのお気に入りだったね~ 
カフェのデッキで春の日差しを浴びながらボ~っとしてしまったマミ、、、
しかし、ボ~っとしている場合ではありません
この日の第一目的はサブのお参り!

















IMG_4580.jpg

私たちがサブと最後のお別れをしたのは東海動物霊苑
大切なファミリーのメンバーとの最後のお別れは様々なスタイルがあると思います、、、
でも、やっぱりこの「最後」こそ大切な思い出として残したい気持ちがあった。
そしてここはワンといっしょに参列できるのがこの場所を選んだもう一つの理由だった。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     







              


IMG_4585.jpg

霊苑に着いたら駐車場が満車に近いくらいの車!!
よく見ると神戸をはじめ関西ナンバーの車がずらり 
そしてさらによくよく見るとほとんどの車にはフラットやゴールデンのステッカーが貼ってある!
Ladies×4を車から下す前に一度様子をうかがいにダディが苑内に、、、
戻ってきたダディは一言「今日はココアONLYで行こうか」とね!
ココアは我が家に来た日からサブのそばで育った子、、、
教育係にもなったし親代わりになった彼は彼女にとって何より大切な存在だったぁ
そして彼が天国へ旅立って病院から我が家へ帰ってきた日もず~っとそばから離れずにいたのもココア!

この日はたくさんのワン友が集まってお友達のお別れに来て苑内はフラット+ゴールデン合わせて10何匹!!
こんな中落ち着いて行動できるのはココアしかないと言われたマミもうなずくしかできなかった
















IMG_4575.jpg

ココアさん、何を考えてるんだろう、、、
とても不思議だけど、ここに来ると普段見れない表情に、、、
明らかにいつもと違うこの目の表情、、、彼女は何を感じ取っているのだろうか。
















IMG_4579.jpg

たくさんのお友達のお墓があるこの場所、、、
きっと私たちには理解できない思いがこみ上げてくるに違いない!
そんなココアを見ながらサブの存在の大きさを実感せずにはいられなかった。
















と、実はここまでの記事は何日か前から下書きをしていたマミ!
つづきもあったが今日はここまでで精いっぱい!

今日大きな地震が日本列島を襲った!
ただ今もテレビを見ながらパソコンに向かっています。
携帯電話は電波が届いたり届かなかったり、、、
まだ連絡取れていないお友達が心配でなりません!
母国の母からも心配の電話が、、、「テレビの画面のカオスを見ていてもたってもいられなくなった」と!
マミ地方にも津波警報や避難勧告が出ました。
幸い私たちは全員無事で被害もありません。
たくさんの方から届いた心配のメールに返事しても届いてい場合があることが分かりました。
心配しないでください、Ladiesもみんな無事です。

このたびの大きな地震そして津波の中被害にあわれた方、、、
ケガをされた方そして住む家を奪われた方、、、
1日も早く元の生活に戻れること、安心して過ごせることを心よりお祈りします。
スポンサーサイト
