IMG_8542Kouchi 2014

長年の夢がやっと叶ったぁ 


ブログやIGで仲良くしていただいてるお友達と計画し始めたのはもう何年も前!
昨年は日程まで決まっていたのにココアとのお別れがあってまた見送ることに、、、
シニアが増えつつある我が家だし、、、
あっ、、、マミーもダディも体力的にいつまで日本中駆け巡れるか 
今度こそはと思い立って初四国!












IMG_8320Kouchi 2014

仕事終わらせて、お婆ちゃんやニャンの預かりを済ませて夜出発 
1度の休憩と運転手交代だけで仮眠予定の淡路SAまで一気にバビュ~ン!
なんとか翌日の待ち合わせまで間に合わなくちゃと言いながら起きたら6時 
ダディと朝ラーメンをかき込んでLadiesの朝マンマ済ませて先を急ぐことに!

それにしても↑の高知自動車道って車が、、、おらん 
片側通行でも、、、まったくのすいすいすい 

待ち合わせ場所の土佐PAを間違えて少々遅れて到着!
ここまで仮眠を入れて約11時間!












IMG_8343Kouchi 2014

会いたかった会いたかった会いたかったよっ、、、のあのファミリーのご紹介は我慢してぇ 
四万十中央ICで下りて向かった先は洲崎港!
この風景がなんだか懐かしくて、、、
マミー以前山口に住んでた頃の日本海のぽっこり島たちの海とよく似てるんだぁ 

あまりセンチになる前に本題に戻って 











IMG_8335Kouchi 2014

案内されたのは久礼大正町市場でございます~
目的は、、、勿論、、、












IMG_8338Kouchi 2014

カツオ、、、高知と言えばカツオだもんね 

ここだけの話だけどね、、、
うちのダディにお刺し身買って来るけど何が良いって聞いて「カツオ」って言われたことなくてねっ 
だからあまりカツオって食卓に上がることなかったけど、、、

これが、もうもうもう、、、ぜ~っぴん 
それも、↑の左側、、、粗塩とニンニクスライスでいただくカツオちゃまがまゆ~ 
新鮮ならではのいただき方ですねっ

お気づきの方もいるかと思いますが、、、
グラスやコップを持つ手が、、、4つ!
旅の最初から最後までお世話になったお友達のご紹介を 
もうかれこれ10年近くのお付き合いのアンママさん&パパさん、お会いするのは6年ぶりかなぁ
本当に会いたかったよ~ 










IMG_8346Kouchi 2014

おなかいっぱいになってザ~ザ~降っていた雨もおさまってきたし移動ですよぉ
大正の酒蔵へ 









IMG_8347Kouchi 2014

入るところ迷っていると女主人が出てきてすごい熱意で栗焼酎を語り始めた!

名前の由来・・「ダバダ火振」とは、“深山の小平地”の意で地域の随所に残る地名「駄場」と、四万十州の伝統鮎漁法「火振漁」に由来し、自然と共生するふるさとの素朴な心を伝えます。(←パンフからコピペ^^; )











IMG_8397Kouchi 2014

と、、、ここでいきなり今夜のお宿でございます~ 
他のメンバーと合流した四万十川沿いの広~くて気持ちの良いフィールド!
前から四国行くならここ、、、って決めていたのだ 
あ、珍しく(笑)雨の設営だったので翌日の1枚でね!











IMG_20141102_090837Kouchi 2014

ゆずちゃん、あさひくん、、、リアルでは初めまして~ 
ほっぺさんとはブログからIGのお付き合いで会いたかったんだ~ 

初日は9レト&6人でキャンプスタート 











IMG_8408Kouchi 2014

初四国のLadies、、、実はリードONキャンプも久々なのだ 
最近はすっかりドッグランサイトに慣れて少々我儘な4個にはとってもいいお勉強になりましたよ~ 











IMG_8387Kouchi 2014

アンちゃん、このキャンプ後には間もなく10才のバースデー 
優しくて穏やかなアンちゃんのお顔を眺めて心まであったまったよん!












IMG_20141101_210317Kouchi 2014

あれこれ準備しながらすっかり暗くなって、、、
1日目の夜の宴はアンファミリーのタープの下でカツオのたたき、お肉にすき焼きの豪華版 











IMG_8375Kouchi 2014

さすがに仮眠しかできてないマミーたちはお目目しょぼしょぼ 
次の日には会いたかったあの子も来るし早目に寝床へ!

2日目の模様は次回ね 

コメント - 10

黒ラナ  2014, 11. 23 (Sun) 20:19

No title

相変わらずタフだァ〜!そんなパワーどこへやらの
我家は今シーズン最後のキャンプ中。
そりゃ〜寒いけど、虫もいないし星がとってもキレイ。
やっぱり、柵付きサイトが楽チンですよね。
カツオ大好き。多分、マグロより好き!いいな〜本場。

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2014, 11. 24 (Mon) 06:49

No title

ようこそ土佐路へ^^

11時間の長旅、お疲れ様でした。
今から14年ほど前、須崎市の方へ勤めておりまして、久礼の大正市へは晩酌の酒の肴をよく買いに行ってましたよ。
土佐久礼には「くれてん」・・・久礼の天ぷらが今でも有名で、プリプリした歯ごたえが最高です。

近頃は美味しいカツオがなかなかあがらず、県外産のカツオに頼っています。
いつもは三杯酢で戴きますが、やはりカツオの味を引き出すのは粗塩ですね^^

編集 | 返信 |  

Anneママ  2014, 11. 24 (Mon) 20:57

No title

Anneちゃん、かわいい〜〜〜ε-(´∀`; )
すっかいiPhoneオンリーになった私には撮れない一枚(≧∇≦)
一緒に同じところに行ったのに、なんか素敵な所(^^;;

もう3週間も前のことなのね〜
続きも楽しみに、
ブログ、私は、今週は諦めて来週頑張りま〜す(^∇^)

編集 | 返信 |  

セディプママ  2014, 11. 25 (Tue) 12:35

すご~い♪

 マミさん すごーーーい♪
 パワー吸収に行ったのですね。
 所変われば・・・いつもと違った風景に 新鮮な気持ちも反映されて ほよ~ぉ~うらやましいぞ~お!
 何処の子も 愛らしいお目目が輝いてる♪
 次回の報告楽しみにしてるね! 

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2014, 11. 27 (Thu) 16:25

黒ラナさん、ありがとう♪

おキャンプ〆でしたかぁぁ
もしや、、、あそこ??
寒くてもストーブとおおっきくて毛むしゃらな湯たんぽが2個いるでしょ~(笑)
今年は冬キャンもどんどん楽しみたいと思いながら、、、
最近の我が家は介護のためう~んとプランニングが必要になって、、、
前は金曜日の夜に「明日いこっか~」って言えたのになぁーー;

うん、思いっきりいってきたよ~
行く前の準備だけでぐったり^^;
でも、ず~っと前から夢だったし思ったほど遠く感じなかったよ~
いつも行くパラダイスより近く感じた(笑)
カツオ、、、こんだけ美味いものかって感動したよ~^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2014, 11. 27 (Thu) 16:29

Baldhead1010さん、ありがとう♪

ありがとうございます、お邪魔させていただきましたぁ^^^^
って、もうちょっとしっかり準備していればボルドさんにも会えたのになぁ^^;;

へぇ、久礼にいらしてたのですねぇ
うんうん、久礼天、いただきましたよ~
なんか、地元の方によれば昔は立てることができたほどの厚さだったとか(笑)

カツオ、最高でしたぁ♪
粗塩と厚く切ったニンニクスライスでいただくの初めてしって本当に絶品でした^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2014, 11. 27 (Thu) 16:47

Anneママさん、ありがとう♪

ひゃ~!!!
もうかれこれ1ヶ月になろうとするなんて、、、
本当に何から何までありがとうございましたぁぁ^^*
もう最高に楽しくていまだに夢のようですぅ

会いたかったあの方もこの方にも声かけていただいて、、、
セッティングからなにからなにまで、、、Thank You!!

AnneちゃんもApppleちゃんもelfくんも会えて嬉しかったよ~
みんなみんな可愛くて、、、もっともっとゆっくりしていきたかった^^;

マミーも、今回こそ何が何でもカメラを握ろうと、、、スマホの方かなり放置^^;
でも、それでも11ワン全員のちゃんとした写真がとれてなくて(涙)

うんん、記事楽しみにしてるよ~
そして、春はアルプス眺めながらキャンプだね♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2014, 11. 27 (Thu) 16:51

セディプママさん、ありがとう♪

は~い♪
しっかりパワーいただきに行ってきたよ~^^
行く前に地図見ながら、、、遠いぞ~って自信無くしそうに^^;
でもね、全然遠く感じなかった^^^^

素晴らしい風景を見て素敵な方やわんこにふれあえて本当にたくさんの元気もらって、、、
幸せいっぱいの旅だったぁ^^*

編集 | 返信 |  

-  2014, 11. 29 (Sat) 20:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2014, 11. 30 (Sun) 08:39

鍵コメさん、ありがとう♪

うん、思い切って行ってきたぁぁ
お会いしたかった方まだまだいらしゃったのに、、、
時間的になかなか思うようにいかなくてごめんなさいねぇmm
次回は、必ず会いましょう^^*

編集 | 返信 |  

