IMG_1064.jpg
前記事でほんのちょっとだけ報告してココアのワンドック、、、
みなさんの反響が大きかったので初ランでの大暴れを後回しにしてここでマミに似合わないちょっぴりシリアスなトーク 












IMG_8459.jpg

ワンドック当日の朝、、、
全身麻酔や検査のため朝ぬきで超ご機嫌斜めなココアさん 
後2か月ちょっとで8才になるグランマーだからしっかり調べてもらいましょうね~











110113_1152~0001110113_1147~0001

サブじいの時代からの行きつけの病院、、、
ココアが我が子になって出産して避妊もしてからず~っと見てもらってる先生やスタッフがいる病院、、、
心レンズや血圧を測ったって全く動じないココアさん、、、さすが慣れたもんだ! (←これぞ親ばか丸出し^^;)
飼い主がそばにいれば緊張もほどほどに済むという方針からマミもここまでお供!(携帯画像ですんましぇんmm)












ワンドックを一年に一回するようになったのはサブじいがいる頃から!
そしてそのおかげでサブの心臓疾患や高血圧も分かったしできる限りのケアーをしてあげた!
Ladies全員も年一回のワンドックでそれぞれの体質、弱点に強いところもこれによって明らかになった!
ココアはエコで胆のうが詰まりやすいのが分かって漢方のウルソで解決、、、
バニは尿道が短いため被尿トラブル起こしやすい体質であるのが分かって療養食&サプリでコントロール!
ノンは一度肝臓網脈シャントの疑いがあったがさらに検査してその疑いが晴れた!
エボニは暴れん坊である以外いたって健康なことも分かった  
あっ、3にゃんの内の2にゃんが慢性的尿疾患を抱えてるのも判明し療養食でケアー中!












DSCF1028.jpg

今回なによりホッとしたのはココアの脇の下のぐりぐりが引き続き良性であること!
4年前に発見したときの時分の気持ちは今でも覚えてる、、、検査結果が出るまで眠れないほどの不安!
手術の必要が無いのを聞いてホッとしたあの瞬間も声明に覚えてる!
しかし、レトリーバーのぐりぐりは要注意なものが多いのもご存じの通り!
だから今回も検査結果が良性だったのはマミとダディにとって何よりのお年玉だった 

ココアの体にできる限りメスを入れたくない理由はもう一つ!
避妊手術の再処置に使われた糸に過剰反応を起こして再手術&おなかの大改造をした経験者だから!
いくら医学が進んだとはいえあの数か月おなかの傷が治らないココアを見たマミはやっぱり切りたくない!
これからもぐりぐりと上手に付き合いながら、検査で経過を見ながら済むように祈っているのだ!












            IMG_1063.jpg                  
            IMG_1070.jpg

8才手前で初めて先生からをもらった今回のワンドック!
詰まり気味だった胆のうもすっきり、デンタルケアーしてもらってさっぱりしたし、、、
手作り食&カリカリ半々な我が家でいつも引っかかってたpHもグリーンゾーン内、、、フィラリアもー!
あと結果待ちは抗体検査だけねぇ

この状態をこれから維持して行くのがマミの次なる課題だねっ












IMG_1040.jpg

モニターやエコでかなりおなかそられて帰ってきたココアがちょっぴり可愛そうな気もするけど、、、












IMG_1042.jpg

マミが夕ご飯のまんまの支度をはじめたらそこにはいつもの元気なココアが、、、
元気でよかったよ~、そして何より食いしん坊でよかったよ~ 












IMG_1062.jpg

良く頑張ったぞ~
これからも笑顔でそして健康に過ごせるシニアーを目指そうね~ 
もうどっこへもいかなくていいからね~ 
スポンサーサイト

コメント - 24

レイリノ  2011, 01. 16 (Sun) 01:38

ココアちゃんドッグドッグ本当にお疲れ様でした
食いしんぼうのラブに朝ご飯抜きって辛いですよね・・・こっちが(笑)
でも無事に終わって何より
そして結果も良くてマミーさんも安心したでしょ♪
しこりはどんなに小さくてもホントに心配ですよね
レイも以前見つけた事がありましたがその時は結果が出るまで夜眠れませんでした

定期健診はやっぱり大事ですよね
レイもそれで心臓悪いの見つけたし、
それで気をつけてあげられる事もわかるし本当に大事だと思います。
うちも3歳までは年1回
過ぎたら年2回の検診受けてます。。。

ココアちゃんお腹ちょっと寒いけど(笑)
すぐに生えてくるもんね!!
いっぱいご飯もらえたかな♪
お疲れさまでした

編集 | 返信 |  

GMTKママくん  2011, 01. 16 (Sun) 01:59

おつかれさま♪

さすがココしゃん!!
おりこうさんにワンドック♪
しかも結果も良好で言うことナシだねっ!!

うちは本格的なワンドックはまだ受けてないけど
全身麻酔をする、っていうだけで
親としては超不安になっちゃうもんね。。。

ガンバったごほうびをマミにもらって
オウチでゆっくりリラックスできたね、ココしゃん♪
お疲れ様でした~!!

編集 | 返信 |  

ラフじい  2011, 01. 16 (Sun) 11:43

定期検診、人間もしていない人が多いのに。
ご苦労様でした。

ココアちゃん、腹巻きをしないと、風邪を引いたら大変。

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2011, 01. 16 (Sun) 16:33

良かったです

ココアママさん、 I am so happy to know the result of Grandma's check.. Anything we would find or feel, ealier to check would be better... Getting good result is a big present for Cocoa family and for us.!

編集 | 返信 |  

リクママ  2011, 01. 16 (Sun) 17:59

お疲れ様でした~

グランマのココアさん、お疲れ様でした。
先生に花マルもらえてよかったね~!!
マミは、ワンたちの体のことを本当によく考えてあげてるなぁって
ワンドッグの記事を読むたび感心してます。
グリグリ、、ラブだけにドキッとするよね。。
リクの体もチェックしなくちゃ。

編集 | 返信 |  

ふわころ本舗  2011, 01. 16 (Sun) 22:37

こんばんは。
ワンドックお疲れ様でした。
定期検診は大事ですね!

編集 | 返信 |  

terulin  2011, 01. 16 (Sun) 23:06

ココアちゃんgoodな結果でよかったです^^♪

お腹結構剃られるんですね
なんかカワイ~
笑ちゃった~~
ココアちゃんごめんね^^;


とりあえず血液検査しま~す^^*

編集 | 返信 |  

lilly  2011, 01. 17 (Mon) 01:26

お疲れ様~~!!

1年に一度のワンドック。
結果を見るまでドキドキですがワンのため、それから
ワンとの生活の為にはやっておかなきゃですね。

ココアさん、お疲れ様でした~~。

編集 | 返信 |  

ママゴン  2011, 01. 17 (Mon) 08:32

我が家もラスティが来月には8歳。
やっぱし早め早めの発見と治療で
全然違うもんね(-"-)
こちらの院長は触診が出来るので
頻繁に触診なんかはして貰ってて
去年から血液検査を項目増やして
やって貰う様になったかな~^^
院長と相談しつつママゴンもマミー
さん見習って気合い入れて行こう!!
でも似た様な境遇で(親子代々とか)
似た様な年頃のワンで多頭で・・・
ってマミー家が居てくれるのは凄く
ママゴンにも心強いわ(^_^;)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 10:27

レイリノさん、ありがとう♪


ありがとう^^*

この朝ぬきがワンドックの一番のハードルだったりしてね(笑)
初めて引っかかる所がほとんど無くて本当にマミへの最高のご褒美だったぁ^^*
しこりさん、引き続き定期的に検査が必要ですが先ず変化はないでしょうと。ホっ!
最近やっぱり寝る時間も増えてきたし、、、心配することも!
だけどこれもシニアー期に入ったということでココアのペースを崩さないようにしていきたいです!

レイリノちゃんたちも定期的に受けてるのね~
Ladiesが通う病院は5才からは年2回を進めてるんだ!
マミの勝手な判断だが年1回は麻酔で1回は麻酔無しでできる検査,エコ、レントゲンも含めてね^^
自分の子の体質を知っておけば小さな変化にも早く気が付くことができると思っているマミ、、、
3才児から8才児のいる我が家だからそれぞれの毎日の流れを見ながらね^^

ココアさん、ウマウマいっぱい食べてまた笑顔ですよ~ん^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 10:31

GMTKママくん、ありがとう♪


ココアさんって我が子でありながら本当に関心しちゃうほど冷静を保てる子^^
エボたんなんか診察室入っただけで機会が壊れると思うくらいの血圧になるし(笑)

ワンドックはそれぞれの考え方や思いがあると思うんだぁ!
家もバニは絶対に麻酔かけたくなに体だからね~
でも麻酔無しでできる検査をしてあげて彼女の健康を守ってあげていきたいな~、と思う^^*
ママくんとこもおこちゃまが多いからそれぞれの体質を見ながらできる検査でいいじゃないかな~^^

うん、、、ココアさんは超メガ食いしん坊だからいつもよりウマウマをあげたら元の笑顔に^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 18:37

ラフじい、ありがとう♪


痛いとこ言われてしまったぁ(笑)
マミも実は、、、自分より子供たちが優先になってしまってるなぁ
でも、人間なら言葉で伝えられる分この子達はそうは行かないもんね^^;
人間もワンも健康でいれるのが一番ね^^
ココアさん、しっかり着込んでますよ~ん^^**

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 18:39

ハッピーの母さん、ありがとう♪

Thanks always for your warmhearted comments^^*
Yes,indeed I was relieved to know Cocoa's fine!
Being healthy is the greatest gift,right^^
いつも本当に心優しい言葉をありがとう^^**

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 18:43

リクママさん、ありがとう♪


ありがとう、無事に終わってホッとしているよ~
特に引っかかるところもなく、関節も歯も8才にしては素敵だってさ^^**
思わず「うれし~」と病院で声がでたよ^^
やっぱりこの子達からもらうものが多くて、、、それのお返しに健康だけはなんとか守ってあげたい^^*
ぐりぐりさんは要注意ですよ~
とくに、現時点が良性でも悪性に変わることもあるからやっぱり検査は定期的にがベストね^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy">Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 18:45

ふわころ本舗さん、ありがとう♪


ありがとうございま~す♪
行く前がハラハラどきどきだけどやっぱり終わってホッとします!
8才はワンこでは立派なシニアーだからできる範囲で元気な笑顔を見たいですぅ^^

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 18:48

terulinさん、ありがとう♪


ありがとう、本当にホッとしましたぁ^^
おなかちゃん、今回は初めてこんなにそられましゅた~(汗)
たまにきれいにわかめカットになって帰ってくるときも、ぷぷっ!
画像では見えないがモニターしたところを入れると3か所のハゲが(笑)
リンダちゃnと同じ年だもんね~^^
お互い、いつまでも元気いっぱいを目指しましょうねぇ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy">Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 20:53

lillyさん、ありがとう♪

本当、どきどきですわ~
説明の時診察室に入ってきた先生の顔の表情を見ただけでほっとしたよん^^
家のワン’s、年齢いろいろだし、、、目の行き届かないところもあるからね、、、
ワンドックで自信ないところを確認してもらって安心だからね^^
ココアさん、これからも守ってあげますねぇ^^*

Cocoa Mummy  2011, 01. 17 (Mon) 20:59

ママゴンさん、ありがとう♪


そうそう、なんといっても早期発見でこの子達の笑顔が何倍にも^^*
ラスちゃんが1か月ちょっとお姉さんだね~
触診も大切だと思うマミ、、、できるだけストレスを少なくしてあげたいしね~
優しいお手手で調べてもらえるのって気持ちも自然と落ち着くからねぇ
ずっとずっとお付き合いしてる先生、この子のことをすべて(に近い^^)知っている先生、、、
ママゴンさんとこもそうだと思うけどやっぱりそういう先生ってワン&飼い主ともに安心だよねぇ

こちらこそ、見習うところいっぱいいっぱいだぁ
これからもお互い励ましあいながらワンのそして自分の笑顔のためにね^^**

編集 | 返信 |  

黒ラナ  2011, 01. 17 (Mon) 22:15

ココアさんお疲れ様。
ウチも週末に受けてきたんだ~
何も無くてホッとしているところ。この寒い時期にお腹
寒そうですよね・・・同じです。
ココアさんの病院はドックに麻酔を使うのですね。ラナは
先生と看護士さん3人がかりで抑えて検査をするので麻酔は
使わない様です。イロイロですね。

元気が一番!お互い、安心できましたね

編集 | 返信 |  

ひとぷ  2011, 01. 17 (Mon) 22:28

ココアちゃん、お疲れ様でした^^
結果が分かるまで心配だったでしょうね・・・。
これで一安心ですね。良かったです~♪
何事も早期発見が良いですものね!

それにしてもこんなにも剃られてしまうのですね。
ちょっぴり寒いけどマミさんの美味しいウマウマで
ココアちゃんもテンションあげあげですね♪


編集 | 返信 |  

ラブとらの母  2011, 01. 18 (Tue) 14:25

これからも健康で!

ココアさん、お疲れさま~
健康だよな、大丈夫だよな、と思っても結果を聞くまではドキドキするよね。
グリグリさん、グッドでよかった!
さすがは母ちゃん、血圧もグッドですなぁ~(その落ち着き、息子にも分けてくだしゃい^^;)
その子その子によって、正常値も微妙に変わってくるから、日頃の状態を知っておくためにも、
健康診断って大切^^
わんにとっては、つら~~~い絶食が待ってるから、「かなわねぇ~」だけどね(^^ゞ
夜のまんまを待つココアさん、およだだらり~んが想像できます"^_^"

母ちゃん、いつまでも健康で長生きしておくれよ~♡^^♡ 落ち着きのない息子より^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 19 (Wed) 00:41

黒ラナさん、ありがとう♪


ありがとう^^
ラナちゃんも頑張ってきたのね~
やっぱりおなかそりそりされちゃったのね^^;
ちょっとかわいそうだけど、、、健康を確かめるためだから我慢だね!

本当は麻酔なしが一番好ましいと思う!
バニラなんかは絶対に麻酔かけられない体質だからマミもエコやレントゲンに落ち着くためにご同行^^;
ココアは来年9才になるから今回はもしかしたら最後の麻酔でのワンドック、、、
歯の手入れはさすがに麻酔なしではできないからこれももしかしたら来年パスにーー;

お互い健康で笑顔な毎日のためになるよう努めようねぇ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 19 (Wed) 00:45

ひとぷさん、ありがとう♪


はい、何事もなくそして検査も無事にすんだことは本当にうれしいことです♪
これからも健康でいられるようにマミもそばで支えていきたいと思っています!

確かに今回はびっくりするほどそられてましゅたぁ(涙)
もしかしたらシニアーだからモニターなどが増えたのかな~、とか勝手に思ったりして^^;
帰ってきてこんなに元気なココアは予想以外だったよ!
いつもは戻った晩はず~っと寝てるのになぁ
食欲旺盛なココアに感謝するマミでしゅたぁぁ^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2011, 01. 19 (Wed) 00:52

ラブとらの母さん、ありがとう♪


ありがとうですぅ^^
かあやんとこもこの前済んだところだもんね~
やっぱりドキドキですわ、、、病院で迎えるあの瞬間は何とも言えない気持ちに!
一切自分のペースを崩さないココアの精神力、、、マミにも分けてほしいよ~(笑)
これからも若組に負けないくらいの健康な毎日を過ごせますように^^*

やっぱり大切だと思う、健康診断!!
この子が生きてる限りはで笑顔でそして痛い思いをなるべくせずに過ごしてほしいからねぇ^^

あんがと~
母さんそしてグランマーはこれからも王子ずに負けませんからねぇ^^ by Cocoa

編集 | 返信 |  

