DSC_6505 (2)Cocoa 20130601

10日ぶりに青空を見上げる心の余裕が、、、
そして流れて行く雲が不安で張り裂けそうな心をす~っと楽にしてくれた!


※前記事のコメントの返事もできず、、、
ココアのことがあってからとにかく一日一日普通に過ごすのがやっとで(涙)
今も彼女中心の生活が続いているが、、、
今回の記事はマミーがこの2週間感じたこと思ったことが書いてあって、、、
勿論専門家でもない私があれこれ言うことではないし文中に誤りもあるかもしれないが、、、
自分の記録のためにもここで残したくて記事を書くことに。











DSC_1421 (2)Cocoa 20130530

それは2週間前の水曜日の夜だった!
いつものように夜な夜なPCいじってるマミーの耳に届いた苦しそうな嘔吐の音、、、

吐くことを知らないくらいおなかも丈夫なココアが嘔吐が止まらない、、、
お腹さすりながら朝まで頑張って朝一病院へ駆け込んだ!

先生に昨夜から5、6回、、、いや数えきれないほどの嘔吐のことを説明して早速検査に入る!
血液採取の途中で泡ふきながらぐったりしてそのまま入院!

続いてエコ、レントゲン、、、
以前からの胆泥はあるものの緊急性のものでもないしほかには特に異常がみつからない!
(6才の頃から胆泥があることを知っ今までずっとウルソでコントロールしてきた)

血液検査の結果がでてGPTとGOT(肝機能)と炎症マーカーのCRPがかなり上がってきてることを確認!
この段階で嘔吐や上昇中の数値の原因ははっきり言えないがいくつか疑わしいものがあげられた!


・ 薬物による中毒 
(目には見えない除草剤や殺虫剤が撒かれる時期だけど他の子と同じ行動パターンなのにココアだけとは考えにくい)

・ レプトスピラ症
(ネズミなどの動物の尿によって汚染されたどぶ水や川から皮膚又は口から感染し軽度のものから重度のものも!いくつもの型ががあって死に至る場合も!
予防接種を受けていてもかかる場合もある人獣共用感染症!オールシーズンキャンパーの我が家だけに予防接種は勿論常に気を付けているつもり!
今回の検査結果が陰性で本当にホッ!)


・ 肝疾患
(最初の血液検査ではまだ肝機能の数値にしか変化がなかったのだが肝臓そのもか周辺の臓器に何らかの問題が起きている!ただエコで見た限りは問題がない、、、)


とにかく原因がはっきりしないのが一番不安だけどここからは病院のスタッフに任せて、、、
辛そうにしているココアの体をさすってあげながらゆっくり話しかけて、、、大丈夫よ~大丈夫だから!

家のことや仕事を済ませてから夜はまたダディと交代で病院へ、、、
大好きなヨーグルトに見向きもしないココア、、、ただただ息苦しそうに自分に何が起きてるか不安な表情!

暗くなってから病院を後にしてライトも付け忘れ赤信号も無視する自分が、、、
今までココアと過ごした10年をフラッシュバックしながらハンドルをもつ手が震えてくる!
途中でこみ上げてくる涙、、、ココアと叫びながらなんとか家にたどり着く。

いけない、、、これじゃみんながいる家に入れない!
家に他のレディースが待っていることを思い出して深呼吸とにかく深呼吸をしてなんとか顔に笑顔を貼り付けた!












DSC_6523 (2)Cocoa 20130602

入院3日目、、、
この日の朝の血液検査で新たな病名が上がった、、、胆管閉塞!
異常に高くなってきたALP(胆嚢、胆管)そして総ビリルビン(肝不全、胆管閉塞)、、、
それに機器を振りきってしまうほどの黄疸の数値、、、

そして、夕方病院から電話がかかった!
胆管閉塞の緊急手術の説明をしたいから病院へ来てくださいと、、、

先生もココアが高齢であること、、、
以前受けた避妊手術で総合糸反応性肉芽腫(傷口の処置に使う糸への過剰反応)になったこと、、
と同時にこれ以上待てばココアの命が危険なことを一つ一つ丁寧に時間をかけてゆっくり説明をしてくれた。

手術をしてシニアの彼女には合併症のリスクが高いことはマミたちもあれこれ自分たちで調べる中知ってた、、、
急性膵炎、腹膜炎、、、それに災厄は死亡率が高いDIC(播種性血管内凝固)。

あんなことこんなこと、、、
もはや頭の中は整理がつかないほどの状態になっていたマミーとダディ!
ただ、今目の前に一生懸命生きようとしているココアがいること、、、
そしてそんな彼女にこれからも生きてほしいこと!

「先生、手術をお願いします」と2人で声をそろえて言った。












DSC_6544 (2)Cocoa 201306

これが入院した日の血液検査の結果の一部、、、
見ての通りわずかにはみ出てる肝数値以外は正常値!






DSC_6542 (2)Cocoa 201306

そして病院から電話があった入院三日目の夕方の数値、、、
胆管閉塞を疑う項目が異常に高い!












DSC_6545 (2)Cocoa 20130604

手術後3日目、、、大きく開かれた腹部には15針もぬった傷口が!
まだまだ食事を口にしようとしないココアを上の階のちびニャンが心配そうにうかがう!

手術のゲロイ写真もいっぱいあるがパスさせていただきます(笑)
まるで自己防衛を起こしたかのように胆嚢胆管周辺に脂肪組織が癒着していた、、、
これが彼女の命をつなげてくれたのでは、、、と!












DSC_6536 (2)Cocoa20130603

手術が終われば後はココア本人のパワーで乗り切ってもらわないと!
免疫アップアップであれこれ食べてほしいのに体の機能がまだまだついてこない、、、

以前の手術で過剰反応が起こらなかった素材が今回の腹部の縫合に使われたがやはり傷口周辺真っ赤に(涙)
熱もなかなか下がらない辛い中とはいえ食べてくれないとどうにもならない!

胆嚢摘出したということは低脂肪食が望ましいのだかこの段階ではとにかく何でもいいから食べてもらわないと!
彼女の大好物、ヨーグルト、リンゴのすりおろし、鶏肉のスープ、サツマイモペースト、サーモンリゾット、、、
思い出せるものを小さなタッパーにつめて持っていっても、、、食べない(涙)
あんな食いしん坊が食べないということはよっぽどシビアな状態だ!

手術後4日目のこと、、、
いつものように病院へ通い顔を拭いてあげたり、点滴外してもらってトイレ行ったり、体さすったり、、、
そして持ってきたタッパーを並べ元気よくメニューを説明して指に付けたヨーグルトを差し出した!
ココアが初めて指を舐めてくれたよ~、それはそれはどれだけ嬉しかったか!!!
陰に隠れてみていたスタッフも思わずガッツポーズ!!
この日からあっちのスーパーこっちのスーパーのヨーグルトを買い占める毎日が始まった、トホホ!












DSC_6537 (2)Cooa20130604

手術後6日目、、、
熱が上がったり下がったりする中、血液検査の数値で手術前に上がってたのがどんどん下がってきた!
先生と相談してこの日からは家でケアしてあげることに!

お家で過ごすのが一番の薬、、、可能な限りそうしてあげたいと思った!
みんながいる中パワーをたっぷり吸いとりながらスローだけど確実に復活中のココア!

ちょっとしたこと以外本当に幸せなことに健康に恵まれていたレディース、、、
今回は今まで経験した中で一番の試練になったけどこれもみんなでなんとか乗り越えて見せます!

1日4回のご飯でまるでパピーがいた頃のようだけど、、、
これも可愛い可愛いグランマのためですものねぇ

もう少しファイト、ココたん!!
あなたのキラキラ笑顔が戻るまでみんな待ってるからね~


ブログのコメント、、、ご訪問もできない中かなり悩んだけど、、、
心配してくださったみなさんがそこにいるのだから返事が遅れるのは間違えないがコメをOPENにします!

またシニア犬がいて大手術を経験された方、、、
術後のあんなことこんなことよかったら教えてください。






感謝!!

こんな中我が家を支えてくださったたくさんの方々に心から感謝です!
病院の先生たちそしてスタッフ、、、
ブログのお友達、ラインやIGのお友達、、、
ココアのパピーズのファミリーやキャンプ仲間たち、、、

みなさんがいてくれたからここまで来れた!!

心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!
ほんとうにありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント - 54

MARYA  2013, 06. 13 (Thu) 22:26

心配で心配で・・・
でも、ブログをアップしたから落ち着いたんだね。。。


ウチは幸い元気だけが取り柄だから
なんのお役に立てないけど・・・。

ココアちゃん!
みんな待ってるから早く元気になってねーーー!

編集 | 返信 |  

よんたろー♀  2013, 06. 14 (Fri) 07:07

マミさんっ!
そしてCocoaちゃん、よくがんばりました!えらかったー!!
Cocoaちゃんの生きたい力は、家族ともっと一緒にいたいっていう気持ちがあったんじゃないかな。
とにかくよかったデス!

私は術後シニア犬ケアは、特に特別なことはなくて、今まで通りでいいと思いますよ。
特にマミさんのケアはパーフェクトだから。

もちろんごはんの中身や回数や運動量は今まで通りとはいかないまでも、暮らしの部分は同じでいることで、ココアちゃんも安心するし、みんなも不安が募ったりしないような気がします。

あんまり参考にはならないかもしれませんが、とにかく穏やかに暮らせればいいなぁ、って思いました。

頑張れ、Cocoaちゃん!!

編集 | 返信 |  

リクママ  2013, 06. 14 (Fri) 11:56

わーん!!なんとか乗り切ったようでよかったよぉ~!!
よくがんばったね、ココアさんもマミも!!
あとは少しずつココアさんの体力が回復してくれることを
願うばかりだね。おうちでの療養が何よりだもんね。
ココアさんも安心していられるし、その心の安心感が
体にもいい影響を与えそう。
もうちょっとだね、でも焦らずゆっくりでいいからね。


編集 | 返信 |  

セディプママ  2013, 06. 14 (Fri) 16:28

ファイト!

 かわいい かわいい かわいくてたまらない マミさん ダディさんの大切なココアちゃん
 がんばったね えらかったね 
 手術 がんばれた しっかり 乗り越えた あとは、ひとつ ひとつ
 暑くなって来て うちのココも数値がよくない・・・汗をかけないわんこには、暑さは テキメンなんだね
 ランチャも がんばって9歳になったよ
 だから 絶対 ココアちゃんは 大丈夫だよ
 信じてるよ ねえ マミさんが 一番信じてる ココアちゃん復活するんだから・・・
 マミさん がんばり過ぎないように がんばって下さい
 微力だけど セディプ家からも ありったけのパワーを送るからね
 みんな、みんなついてるからね
 

編集 | 返信 |  

黒子の母  2013, 06. 14 (Fri) 18:37

ココアちゃん 記事を読んでおばちゃん胸が張り裂けそうだった
頑張ったねぇ  退院おめでとう!

ヨーグルト好きなのね  偉いねぇ
ならばプロバイオティクス系で善玉菌増やそうねぇ

歳を重ねてくるとすきっ腹の時は胆汁酸が出やすくなるから
食事の間隔はあまり開けすぎ無い方が良いそう
完治してきたら 朝・夜食の他に寝る前に夜食を少々あげると良いと思う
メルッチもそうしてる

マミしゃん ダディしゃん
辛かったね わたし読んでいて何度も涙がこぼれて
原因が分からない時は どうしようもない絶望感に襲われて
怖かったでしょ
でも Laidesの前では泣けないし

手術の時は どうか無事で....と
目を覚ましたココアちゃんを見た時は  
また可愛いこの子の顔を見る事が出来た!どうか全快に向けて頑張ってと
ヨーグルトを嘗め始めてくれた時は
嬉しさで胸が張り裂けそう でも.... 
出来る事なら体力が少しでも付くように 
もう少しだけ食べてはくれないだろうか?もう少しだけでも
と手術後も一喜一憂
長い長い時間だった事でしょう
マミしゃんは
きっと今、一連の出来事を消化できずにいるのでは?

でもこの子達は私たちの想像以上に強いから大丈夫!
自分の為ではなく、マミしゃん、ダディしゃんの為に
ありったけの力を振り絞って頑張れる 

私も胆管と肝臓に気を送るからねっ

マミしゃん ダディしゃん  Laides
ココアちゃんと一緒に皆頑張ったねぇ 良かったねぇ

マミしゃんは.......
一度大泣きして心の中をスッキリさせると良いよ
すると気持ちの切り替えができるから ねっ

編集 | 返信 |  

GMTKママくん  2013, 06. 14 (Fri) 20:03

cocoaたんの笑顔だっ!

cocoaたんが今どんな状態かわからず
マミに聞くコトさえ怖かった(゚´Д`゚)゚

でもでも!!
ダディマミファミリーの愛情と
仲間たちみんなの応援と
何より何よりcocoaたんのガンバリで
少しずつ少しずつ快復してきてるんだね。
さすがはグランマcocoaたんだよ!!!

もう少しもう少しで元通りのビッグスマイルに戻れるね♪
いっぱいいっぱい応援するからね!!!

暑い毎日が続くから
マミも体にはくれぐれも気をつけて。。。

ps.不謹慎かもだけど
RETRIEVER7月号ゲットして
何度もニマニマしながら見てるパパくんとママくん。
みんな素敵に撮れてたよ♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 14 (Fri) 20:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2013, 06. 14 (Fri) 21:19

ココたん大変でしたね。

マミーやDaddyの献身的な接し方に頭が下がります。
やっぱりかけがえのない家族だものね。

一日も早い完治をお祈りします。

編集 | 返信 |  

ママゴン  2013, 06. 14 (Fri) 22:31

ドキドキしながら読んだけど
最後に笑顔のカワ(・∀・)イイ!!
写真が見れて少しホッとしました。
ずっと元気なまま側に居て欲しい
けどトラブルが突然やってくると
パニクっちゃうよね(´;ω;`)
でも一歩一歩 回復に向けて
いってくれる事を祈ってます。

パパもママも身体大事にね♪

編集 | 返信 |  

Anneママ  2013, 06. 14 (Fri) 23:30

最後の写真見てほっとしました。
ココアちゃん、よーくーがんばってるね〜、えらいえらい!
でも、まだまだ
もっと元気になって、四国まで来て下さいね!

マミさん、ダディさん、お疲れ様です
ココアちゃんは、お二人の子どもで幸せです!
完治するまで、もうひと頑張り、よろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 15 (Sat) 00:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

FUKU  2013, 06. 15 (Sat) 09:34

お見舞いに行って、ココたんと写ってるマミさんとダディさんの写真見て、泣いたよぉ。
でも! 今は、愛しい家族に囲まれて、安心して頑張っているんだろうね、ココたん。
ココたんと同じ年の、ちょこ。そして、やはり調子悪い事はなく普通に過ごしていられてるけど、10歳っていう年齢は、考えて過ごしていないといけないなって思いました。食欲の塊のようなラブ。食べない事が、どれだけ調子悪い事か、想像するだけでも、本当に心が痛みます。
一番下の、笑顔のココたん☆ すっごいいい笑顔♪
みんなのパワーをもらって、少しずつゆっくりでいいから元気になって、またただただ普通の毎日を送れるようになるといいね♪
引き続き、祈ってます☆

編集 | 返信 |  

ほっぺ  2013, 06. 15 (Sat) 10:42

ココアちゃん、ホントよく頑張りましたね!
マミーさんもダディさんもすごく心配されたことと思います。レディースたちも不安だったでしょうね。
でも退院できるまでに回復できてホントよかったです。お疲れさまです。たぶんまだいろんな心配があると思いますが、きっとレディースたちのパワーももらって一緒に乗り越えられるよ〜p(^_^)q食欲もアップ、アップだよ!
最後のお写真のココアちゃんの笑顔がとっても素敵で、私も嬉しくなりました♪
マイペースでゆっくり回復目指しましょうね。マミーしゃんも無理しすぎないで、ココアちゃんと一緒に休んでくださいね。
遠くからうちの黒コちゃんたちと一緒に元気玉送るね。ばびゅーんとと〜ど〜け〜( ^_^)/~~~○○○○○

編集 | 返信 |  

ふじゆず  2013, 06. 15 (Sat) 18:44

マミさん!!よかったね!
ココアちゃんの回復した笑顔が見れて嬉しいです。
今頃、冷蔵庫のヨーグルトが無くなってると嬉しいな~

マミさん、元気出してね。
ほんでからマミさんもダディさんもお身体大事にして下さい。

ココアちゃん!!がんばれ!!

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 16 (Sun) 00:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

ajiko  2013, 06. 16 (Sun) 08:53

マミ!不安だよね。
見守ることしかできないけど、頑張れ!
疲れないようにね。。。

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 16 (Sun) 10:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

オセロママ  2013, 06. 16 (Sun) 13:01

ココアちゃん、大変だったのですね…。マミーとダディも本当に心配で心配でたまらなかったと思います。早く元気になりますように!

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 16 (Sun) 13:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

キャプテン アフリカ  2013, 06. 16 (Sun) 16:35

ココアさんに家族のみなさん、頑張りましたね!
最初の文面と写真を拝見した時、このまま先を読み進むのが怖かったです。
一番安心して過ごせる自宅に帰る事が出来て本当に良かった。
ココアさん、焦らずに少しずつ元気を取り戻して下さいね。
最後の写真の表情を見た時、たまらない感動が全身を走りました!
こちらからも元気パワーを送ります!!

編集 | 返信 |  

海&夏  2013, 06. 18 (Tue) 19:37

胸が…

ごめんね。今まで全然知らなかった…
ココアちゃんのこと
今日、ラブラドールの本を買って
マミー家族のことが載ってたから
コメントしようと…したら…
ビックリで読むのにハラハラして
どうしていいかわからなかったよ

胸がドキドキして…
つまりそうだった

絶対元気になって!
またみんなのいる家族のもとへ
元気に戻ってきてね!

マミー絶対大丈夫!
ココアちゃんは絶対元気になるから
マミーもパパさんも信じて待ってようね

私の時もマミーが励ましてくれた
だから私もめげずに頑張れた

マミー!ココアちゃんは元気になるよ!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 14:06

MARYAさん、ありがとう♪

心配かけてごめんねぇぇ
もうね、はっきりしたこと分からないのにどんどん悪くなっていく、、、
どうにかなりそうだったよ~(涙)
手術なら早くしないといけないのにココアの過剰反応も年齢もあってぎりぎりまで他の方法でなんとか、、、
でも、もうここでしないと明日がないと言われ、、、顔から一気に血の気が引いて、、、
もう辛い思いさせたくないのに失うことなんか考えられない!
手術中になにかあってもここで先生に任せるしかないってね!

術後本当に色々大変だけどなんとか頑張って乗り越えます!
みんなのあったかい気持ちがあるから、ねっ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 14:29

ヨンタロー♀さん、ありがとう♪

うん、連れて帰ってきたことが一番よかったと思う!
どんだけ大変でも見ていて辛くてもやっぱりそばにいることが何より大切!
医療的にできることをやってもらっている間は仕方がなく病院だけど、、、
とにかく可能な限り怖くないさびしくないのがこの子たちへの負担をずいぶん減らすと信じている!

さすがに10才の体への負担は大きくて、、、術後もなかなか大変!
3週間経とうとしている今やっとなんとか落ち着いてきているかなぁ
逆流性食道炎や過剰反応、、、彼女は必死に頑張ってきました!
何があってもそばで支えてあげたいです!

沢山のあったかい思いをありがとうございます。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 14:44

リクママさん、ありがとう♪

うん、彼女は本当に頑張って頑張って、、、
もう頑張らなくていいよって言いたいくらい頑張ったよ!
そばで見てただただ見守るしかできないマミ、、、
変わってあげられるなら変わってあげたかったぁ

自分になにが起こってるかとっても不安そうな彼女、、、
とにかく大丈夫だから、大丈夫だからって声かけてあげてねぇ
文句ひとつ言わずに堪えて、、、
大好きなマンマが食べれないなんて本当辛かったと思う!
でもワンこって、、、今食べたら受け付けないって分かるんだろうねぇ
まったくの拒否だったからね(笑)

今は食べる気持ちはあるからちょっとずつ流動食を!
体が徐々に受け付けてくれることを祈ってる!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 14:52

セディプママさん、ありがとう♪

可愛くて、、、可愛すぎて、、、思うだけで心が壊れそうだったぁ(涙)
ココアがいるから今の自分がある、、、本当に全てがココアにまつわる!
だから、彼女がそばにいない1週間、、、もう本当に辛くて辛くて!
1人で病院で頑張ってることを思うと、、、

でも、今はここにそばにいるよ~
まだまだ体が大改造についてこないけどここにいるよ~
あったかくて、マミを追う目が嬉しくてねぇ

彼女が頑張ってくれてるからマミも頑張る!!
頑張るしかないよ~

セディプファミリの大きな大きな気持ちをココアへ運びましたからねぇ
本当にありがとう!

編集 | 返信 |  

みき  2013, 06. 19 (Wed) 15:26

ドキドキ、ズキズキ(なんか自分のことのように)しながら読みました。
最後のお顔で、ほっと安心しました。
ココアちゃん頑張ったね~。えらい!!
マミーさん、お疲れさまでした。
ココアちゃんの回復で、心まで救われますよね。
完全復活願って、ワンズと応援&元気パワー送ります^^
ファイトー!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 16:19

黒子の母さん、ありがとう♪

母さ~ん、、、もう泣けてくるよ~
夜みんなが落ち着いてから庭に出て泣いたり、、、
お風呂入りながら泣いたり、、、
隠したくても目の下が腫れてしまって(汗)

でもね、一度も泣かないココアを見るともう頑張るしかないよね!
本当にえらいとおもうの!!
4本足全てあっちこっち刺され、血液採取され、点滴刺され、注射され、、、
マミだったらきっと文句たらったらなのに文句言わないココアを見て気持ちのやり場無くてねぇ

手術を先生に任せできること全部やってもらって、、、
あとは彼女の体質で体の中の過剰反応をどう抑えていくか、、、
最初は仕方がなく薬で、、、もう再手術なんかはできないからねぇ

今は一番の悩みがせっかく食べだしたのに逆流性食道炎に苦しまれて(涙)
もう、食べたいのに食べなければいけないのにゲホゲホTT
1日6回の流動食、、、もう気が遠くなってしまうけど、、、
頑張る、うん、、、頑張るよ~
夜食もね、うん分かったぁ

母さん、本当にありがとう!

編集 | 返信 |  

ルッコラ  2013, 06. 19 (Wed) 18:16

久々にマミさんのとこ覗かせてもらったら(なかなか来れなくてゴメンネ…)
ココアちゃん、こんな大変なことになってたなんて…
記事を読んでいくうちに涙・涙・涙…。
そして、一番あとのココアちゃんのキラキラお目々の写真を見てまた涙ーっ!!
いろいろ心配はあったけど、手術やって
良かったね! みんな、頑張ったね〜(号泣)
数値が下がってきたときいて、ホッとしました〜
あとはお家でゆっくり養生してパワー充電だね^^

私も実家に老猫が2匹(18才と21才)がいるので
やっぱりいろいろ考えちゃいます。
かけがえ無い存在だもの、元気で幸せに長生きしてほしいですよね^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 20:04

GMTKママくん、ありがとう♪

ごめんねごめんね~
いっぱいいっぱい心配かけてしまったねTT
でも、心がつながってるママくんとこ、、、
強力なエネルギーを感じてるよ~^^
本当にいっぱいいっぱいありがとうねぇ

うん、かなり辛かった、、、
辛くてめげそうになった時もあった!!
数値がべらぼうに機械で検査不可能なくらい高い時でもココアは常に落ち着いててねぇ
そんなココアを今回も見てやっぱりマミーの負けだなってね!
本当に文句ひとつ言わずに堪えて待ってて、、、また耐えて!

こんな天候だからやっぱり術後もなかなか大変で、、、
でも、おなかの外の傷はもう抜糸してもらったよ~♪
あとは体の中、、、臓器がそれぞれ新しい役名に慣れることを待つのみ!

ココアが頑張ってるからマミーも絶対頑張る!!

ps ココアが元気だったあの時、、、
なんだか切なくなってきてねぇ
でも、また絶対アウトドアーもいっしょに連れてってあげるから!!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 20:35

Baldhead1010さん、ありがとう♪

うん、大変な経験をさせてしまいましたぁTT
でも、今回は今回ばかりは本当に前触れもなくやってきて、、、
ココアの体内の自己防衛というか、、、
私たちには見えないところで体が必死になってたんだねぇ、って先生の説明を聞いて確信した!
臓器の周辺にあった脂肪で彼女の命が、、、と思うと、、、

私たちはただただそばで支えてあげて、、、
彼女の気持ちを可能な限りくみ取ってあげてねぇ

元気になります、はい!!
ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 20:40

ママゴンさん、ありがとう♪

ありがとうねぇぇ
ママゴンさんのファミリのパワーは強力だからいっぱい送ってねぇ^^

うん、本当今まで何もなく(ほぼ)過ごせてきたからかなり響いたよ~(涙)
なんかしてあげたいのにそばにいてあげることしかできない、、、
もう気がくるっちゃいそうだったよ!
この子たちって元気になるのも早いがペースがくるったときはドドドドッと悪くなるんだよね!
24kgあった体重があっと言う間に19kg台にTT

今、、、今日、、、やっとやっと落ち着いてきた!
一番辛かった合併症の逆流性食道炎も少し落ち着いてきたような!
今日の6回の流動食の内5回はげぼげぼ言わずに食べれたぁぁ♪

うん、ゆっくりしっかり、、、確実に頑張ります~
ありがとう、ありがとう、、、ありがとう^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 19 (Wed) 20:46

Anneママさん、ありがとう♪

うん、本当によく頑張ってくれたぁ
最後にあの一枚、、、マミも大好きなんだぁ^^*
あのとき、40℃以上の熱あったのにこの笑顔、、、
やっぱりワンコってすごいよねぇ

絶対に元気になってくれる!
そう信じて毎日そばにいてあげてるよ~

みんなで絶対に会いに行くからねぇ
待っててよ~~~~

編集 | 返信 |  

happy's mother  2013, 06. 20 (Thu) 11:02

お大事に

I am so relieved to know Cocoa chan has been getter better day by day!... All of prayers toward her and her family! お大事に。 

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 14:59

FUKUさん、ありがとう♪

応援、ありがとうございますぅ
うん、やっぱりこの子たちにはお家が一番!
大好きな家族に囲まれて過ごせるのって一番なんだよねぇ

ココアも今まで本当におなかも崩したことないくらい元気で丈夫で、、、
それが一気に崩れた感じで本当悪くなるとどどどんとくるんだわTT

ちょこくんも同じ10才だもんね、、、
うんうん、食欲って本当ありすぎるくらいあって「いらん」って一度もいったことないから、、、
それが何日も拒否するということは相当シビアよね(涙)

今は一日一日少しずつ元に戻りながら過ごしています!
みんなからのパワーをもらいながらねぇ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:04

ほっぺさん、ありがとう♪

はい、マミたちも驚いているくらい本当によくぞここまで頑張ってくれた!
こっちも不安だしその不安が他の子にどうしても読み取られてしまってねぇ(汗)
エボニもとうとうストレスサインの足ガジガジが始まったし、はぁ
それはいつものママがいないからエボニが一番心配だったよ!

でも、家に連れて帰れて何より嬉しかった~
みんなで一つになって一個また一個のハードルを乗り越えて見せます!

強力な応援を心からありがとう!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:09

ふじゆずさん、ありがとう♪

応援、ありがとうございますぅ

手術が決まるまで、術後の合併症、、、
あれこれ本当にありました!!

やはり10才超えはなかなか難しいことがたくさん起こるんだね~
でも、マミーたちがめげそうになってもココアは常に笑顔なんだ!
彼女を見ながらマミーの方が沢山パワーもらったよ!!

ヨーグルト、、、
食べられてしまってまた買いたして、、、
常にストックはしてあるよ~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:13

ajikoさん、ありがとう♪

応援、本当にありがとうございますぅ
みんながそこにいてくれてるから頑張れるんだよ~
みんなが思ってくれてるからココアのそばで笑顔でいられるんだよ~

やっと、昨日くらいからなんとかご飯が(流動食だけど)食べれるように♪
嬉しいなぁぁ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:17

オセロママさん、ありがとう♪

ママさ~ん!!
こっちにも来てくださったのねぇ
本当にたくさんたくさんの応援心からありがとう♪

心配で心が張り裂けそうな時もあったよ~
でも、彼女の頑張りをただただ見守りながら今日ここまで来れました!
この3週間はココアの「生きる」という彼女の決断に驚かされる毎日だったぁ

もう少し頑張って復活しますよ~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:26

キャプテン アフリカさん、ありがとう♪

同じ色の同じココアがいるキャプテン アフリカさん、、、
なんだかオーバーラップしてしまうねぇ
そちらのココアさんからもたくさんのパワーを送ってくれてありがとうぉ

10才になったココアへ辛い試練だったが、、、
手術を終え、お家にも帰れて、、、あとは術後のあれこれを乗り越えてぇ
術後食事まったくとれなかったので体重もどどどっと落ちてしまって、、、
今はやっとそんな食欲も戻ってきて一生懸命食べています!

彼女の強さに驚かされる毎日だけど、、、
ゆっくり復活してもらいたいです!
たくさんの元気を受け取りましたぁぁ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:47

海&夏さん、ありがとう♪

いっぱいいっぱいありがとうねぇぇ
もう、あまりにも突然で、、、
ブログもなにもかも止まっちゃって、、、
本当に突然だったから!

あの記事のときの元気なココア、、、
そして前記事のあのプールサイドでのとびっきり元気なココアがぐったりに、、、
立ち上がろうとしない、ごはんもまったくいらない、、、
心配で心配でねぇ

そして原因が分かるまでただただそばにいて励まして頑張れ頑張れと言ってあげて、、、
もう、マミたちも見ていられないくらい辛そうだったぁ!

そして手術の決断、、、とにかく乗り越えてほしいと必死に祈って祈りまくって!
術後も思いもしないことが次々とおきてもうめげそうだったぁ
でも、皆さんからの応援、コメントを毎日読んで負けちゃいけないとねぇ
ママさんたちも家族全員一つになって乗り越えたからマミーたちも頑張る!
少しずつ復活してくれてるから、、、ゆっくりゆっくりねぇ

本当にありがとう!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:53

みきさん、ありがとう♪

強力な4ワンからのパワー、、、
しっかりと受け取りましたよ~
本当にありがとう!!

もうね、悪夢のような3週間だったぁぁ
はっきり言って、めげそうになった時たくさんあった!
でもそのたびにココアの笑顔に救われたよ~

少しずつ、ゆっくり、、、そしてしっかりね!
復活してまたキャンプいくぞ~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 15:57

ルッコラさん、ありがとう♪

ルッコラさん、ありがとうございますぅ
この前ルッコラさんの紫陽花を見にいってパワーもらったよ~
いつもココアと行く紫陽花のスポットを思い出して、、、
ちょっと気分転換に行ってきたよん!

うん、手術直後、食事拒否してたあの頃は本当に手術してよかったんだろうと思ったり、、、
でも、彼女の必死な姿、元気になろうとしている姿いを見てやっぱり手術をしてよかったと確信した!
少しずつ、ゆっくりみんなに見守られながら頑張りますぅ

そうだよねぇ
ときどきお会いできるあの子たちもいるんだよねぇ
お互い「シニア」が家族にいるから一日一日大切にして過ごしたいものですねぇ

本当にいつもありがとうございますぅ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 16:00

Happy’s Motherさん、ありがとう♪

Thank you always for your warm and heartfelt comments.
Also, thank you for calling me when I was feeling depressed.
I'm sure Cocoa will recover and be the same girl with the twinkling eyes again!
Again, thanks for your prayers.

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 16:02

鍵コメさん、No1さん、ありがとう♪

どうしてもレスしたくて、、、
いっぱいいっぱい本当に本当にいっぱい助けてもらってありがとう!
応援の気持ちあったかい励ましに心から感謝ですぅ
めげずにがんばるぞ~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 16:05

鍵コメさんNO2、ありがとう♪

読んでくれてありがとうぅ
そしてこちらにも来てくれてありがとうございますぅ

たくさんたくさんの方に応援してもらってここまで来れたのです!
本当に感謝していますよ~
皆さんに連絡したくてももう毎日が精いっぱいでごめんねぇ
うん、交換しましょう!
遅くなりましたが今日連絡しておきましたぁ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 16:26

鍵コメさんNO3、ありがとう♪

たくさんたくさん応援ありがとう!
みんながいつもそばにいてくれるから頑張れるんだよ~
心強いですぅ

ずいぶん遅くなったが、、、
体調がまた悪くなったあの次の日は病院へ、、、
そしたら呼吸困難は嘔吐がひどいもので追いつかないと、、、
で、あれこれ検査してもらってエコなどレントゲンなどで逆流性食道炎があることが(涙)
あれから一週間経つが、、、途中でめげそうになってねぇ
そしたら、一昨日くらいからうそのように落ち着いてきて、、、
やっとゲホゲホ言わずに食事撮れるように♪♪
このままいい方に行きますように!!

本当にたくさんのあたたかい思いを心からありがとう!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 16:47

鍵コメさんNO4、ありがとう♪

ごめんねぇぇ
心配かけてしまって本当にごめんmm

ココアは本当常に落ち着いてて病院でどんなことされても文句言わず、、、
マミーだったらきっと文句たらたらなのにすごいと思ったよ~
痛みにドンカンとは言え、不安な中自分に何がおこっているかも分からない中、、、
お腹ガッツリ切られて、食べたいご飯も食べれない、、、
それはかなりのストレスだったと思う!

そんな中でも必死に「生きるぞ」と決めてくれたココアには感動する毎日!
術後も思わぬ合併症と戦って、、、食べれるかと思ったら今度は逆流性食道炎でまた食べれなくて(涙)
本当、あっと言う間にとはいかなくてもおなかに小さな穴をあけて済むならまだ回復も早いだろうに、、、

でも、彼女はきっときっと乗り越えてくれる!
彼女の目を見ているとそう強く思えるようになってきたよ~

本当に、いつも心からありがとう!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 06. 21 (Fri) 16:57

鍵コメさんNO5、ありがとう♪

ありがとうありがとう!

マミーだってなんどパニクったか、、、
普段の毎日でもやっと、、、こなしてるのに気持ち的にも精いっぱいでねぇ
だから、どうしてどうして、、、ってね!
あんなに元気いっぱいだったココアに何が起きたか!!
最初は理解できなくて、、、

3週間、、、長かったよ~
やっとやっとなんとか先が見えてきたというか、、、
彼女は力を振り絞って乗り越えようとしていると思う!

だから、そんな彼女をできる限り支えていきたい!
いっしょに頑張ってまた元気になって絶対に会おうねぇぇ

psどうしてもお礼を言いたくてレスしましたぁ

編集 | 返信 |  

-  2013, 06. 28 (Fri) 21:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2013, 07. 03 (Wed) 19:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

そらまめ  2013, 07. 04 (Thu) 17:56

こんにちは。
このところ、全然ご訪問できてなくて・・・
ココアちゃんの記事を読んでびっくりしました。
手術、よくがんばりましたね~。
早く快復しますように・・・
うちもあんずさんが5月に危ない状態になり・・・
もうダメかと思いました。
目の出血が止まらず、今も続いているんですが
具合は悪そうじゃなく、(5月は手足に麻痺も出て、10日ほど何も食べず・・・汗)
原因不明なので、治療方法もなく、
病院はストレスになるので、しんどがらない限り連れて行ってません。
目はもう失明していますが動物の生命力にはびっくりしています。
お互い、がんばりましょうね。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 07. 09 (Tue) 16:15

そらまめさん、ありがとう♪

こちらこそご無沙汰してすいませんmm
そしてココアへのお見舞いありがとうございます!

本当一時大変な状態だったんだけど、、、
こっちが見ていて辛いくらいなのにココアは常に笑顔!
本当によく頑張ってくれてます!
ゆっくりしっかり復活していきたいと思っています。

あんずちゃんも大変なことになってたんだぁ
お見舞いにも行けなくて、、、
これから暑い季節、、、お大事にしてくださいねぇ

うん、お互い頑張りましょう♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 07. 10 (Wed) 13:50

鍵コメさんNo6、ありがとう♪

めっちゃ遅くなってごめんねぇ

紫陽花ももう咲き終わってるだろうなぁ
自分の気持ちによってやっぱり写し方って変わるね(汗)
次は蓮の花だな、、、撮りに行く余裕あるかしらーー;

例の件全然OKだよ~
ありがとう^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 07. 10 (Wed) 13:55

鍵コメさんNo7、ありがとう♪

遅くなってごめんなさいmm

本当、続くときは、、、だね(涙)
毎年7月が要注意月間の我が家、、、
昨年もその前の年もエボニが体調崩したり事件起こしたり(汗)
昨日まではハラハラドキドキだったけど、、、
顎のふくらみ、、、膿みを出し切ってもらってこれでいい方に向かうといいなぁ
また次の記事に詳しく書くね^^;

えぇぇ、嬉しい♪
本当今度こそバッタリではなくシッカリ会いましょうね^^**

編集 | 返信 |  

