IMG_0178 (2)Cocoa smile

このキラキラ笑顔、、、
たまんないくらい好きなんだよね~ 














DSC_5030 (2)Cocoa Doc 2013

あと2ヶ月で10才の誕生日を迎えるココア、、、
ちょっと早目のバースデープレゼントとして今年もワンドックを受けてきましたぁ 

10才は大型犬の1つの節目ともいうけど、、、
まだまだ元気でいてもらいたい、今の現状を維持してあげたいし何かあれば早期発見&治療が大切だしぃ
昨年からは先生にお願いして負担をなるべく少なくするため麻酔なしでマミーが全ての検査に付き添う形で!

血圧から始まるが、、、昔の大きなモニター付の機器が小さな携帯式になって早いし便利!
どんな時も動じないココアは血圧もマミより立派な数字だわぁ 
体重は、、、23,9kgと昨年より1kgくらい増えてるが23kgちょうどくらいに落とせるといいなぁ
シニアの足腰に負担が大きくならないようにこれ以上は増えないように、、、
マミも一緒に頑張るね 














DSC_5256 (2)Cocoa Dog Doc

その場で分かる結果はエコ、レントゲンもそうだけど、、、
昨年エコで見つかった腎臓の嚢腫は変化なく大きさも4mmのまま!
2㎝を超えたら処置が必要になるがこのまま大きくなりませんように!














DSC_5254 (2)Cocoa Dog Doc

そして1週間経った先週末には他の検査結果がそろったと電話が!
尿検査は今回はpHも6.5といつも高すぎるのが正常範囲で 
腎臓の働きも問題なし、、、
気になったのがやっぱり胆嚢の働きを表す数値が少々高め!
画像ではちょうど重なった部分で見えないがわずかに高めなGPTとGGT、、、
これ以上上がらないように経過みながらまた時間を空けて再検査。
こちらもウルソの力を期待して悪化しないように期待したいね!














DSC_5257 (2)Cocoa Dog Doc

そして気になる抗体検査!
ジステンパー、パルボ、アデノウイルスともに十分防御可能な抗体があると分かってこちらも 
今年の夏はレプトスピラ症のワクチンの接収だけで済ませてあげたいと思っているマミ、、、
出来る限り負担を減らしながら守ってあげたいから!



おなかそられてちょっぴり寒そうな姿だけど、、、
ココア、これからも元気にあなたのペースで毎日楽しく過ごせるといいねぇ 









サプリ色々 

DSC_5255 (2)Cocoa Dog Doc

手作り&フードの両方な我が家、、、
それぞれの食事にプラスするものは違うがココアには毎日上の3つのサプリを与えている!
高齢になってきた彼女には消化機能もおちてくる時期であるので消化酵素のHP-MAX、、、

最近グリコフレックスを手に入れるのが困難になって、、、
(ネットでは直輸入品が普段の何倍もの値段で販売されているのを見かけますがーー;)
ということで足腰のためのサプリを昨年秋からポマジール・シニアにチェンジ!
そして、皮膚があれやすいココアにはオメガ3,6,9のカプセルをねぇ 
スポンサーサイト

コメント - 13

haru  2013, 01. 28 (Mon) 21:03

ココアちゃん、お顔ちょぴっと白くなりましたね。
でも健康面も一安心できて、よかったです。
私、可愛いパピィも、やる気満々なヤングも大好きですが、いい感じに年取って、大切にされてるシニアが一番好きです。
ココアちゃんの幸せな時間が、この先も長~く長~く続きますように。

編集 | 返信 |  

黒子の母  2013, 01. 29 (Tue) 10:39

特別なプレゼント

マミしゃんおはよー(≧∇≦)
全身検査 とても大事な事だよね

家も10歳からは毎年2回脾臓、肝臓のエコー含めて検査してる!
ベスは腎臓弱くなった頃毎月血圧も測っていたんだけど、血圧計が嫌いでね
コンパクトな人と同じ様なのを腕に巻くとカチャカチャ歯の音がするほど震えてたっけ(; ̄ェ ̄)

毎月血液検査していても、突然癌が発生してあっという間だった
その時は何が良いのか分からなくなってね
検査して身体に良い物作って、サプリもあげて……
そんな事し無くても丈夫な子はベスよりもっと長生きしてる
何がいけかなかったのか、ほんとわからなくなったけど

でもね
予防するに越した事ないし
これからもメルッチやスーにも
できる事は精一杯してあげようと考えて実行しているよーv(^_^v)♪

ココアちゃんと一緒で、メルッチも乳酸菌サプリ、抗酸化物質プロポリス入サプリ、ヒアルロン酸、オメガ摂取にサーモーオイル、そして手作り酵素毎日欠かさずあげてるぅ

10歳になるココアちゃん、11歳のメルッチと一緒に長生きだよー
ココアちゃんもマミしゃんが守ってくれるから安心だねっ
私もメルッチとスーの健康を守っていくさぁ〜!

編集 | 返信 |  

セディプママ  2013, 01. 29 (Tue) 13:42

いいぞ いいぞ♪

 まずまずの結果よかった~ぁ!
 ちょっと気になるところがあるくらいの方がいいのよ!
 その方が ちゃんと ちゃんと見ようとするからね。
 まずできること!!!
 マミさんが選んだケアは、ココアちゃんにとって ベストなことまちがいなし!
 これからも そのすばらしい笑顔を見せてくださいね♪♪ 

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2013, 01. 29 (Tue) 16:17

検査

今日は二ヶ月ぶりの検査でした。
血圧:127/64・・・上等^^
そのほかの値もまぁまぁで一安心。

でも、一ヶ月ほど前から左肘・腕が痛く、先週エンドウ豆の棚を作ってから急に痛みだしたので整形に行ったら、「テニス肘」(上腕骨外上顆炎)とか。
(テニスしてなくても老化で無理な動きをするとなるらしい。トホホ)
痛む肘にステロイド注射してもらって痛みはかなり楽になったけど、お風呂でまだタオルがなかなかうまく絞れない。
完治には長期間を要するらしいです。

編集 | 返信 |  

MARYA  2013, 01. 29 (Tue) 22:03

ココアちゃん、お疲れ様~!

マミさんの愛情いっぱいが伝わってきますよ~♪
もうすぐ、10歳。
色々心配なことも増えてくるよね・・・。

ウチもそろそろ、ドッグの予約入れなきゃなぁ~。

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2013, 01. 30 (Wed) 10:47

健康管理

ココア母さん、 家族の健康管理はほんと大切だと思います。 痛感。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 01. 31 (Thu) 18:50

haruさん、ありがとう♪

うん、あっちこっち白くなってきて、、、
でも、これもチャームポイントの一つですよね^^*

少し引っかかるところがあるくらいいいかなぁ、と思ったりぃ
大きな病気はしたことないから幸せですよね!
これからもしっかりケアしていってあげたいと思います!
いっしょに笑顔でいられるようにね~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 01. 31 (Thu) 18:58

黒子の母さん、ありがとう♪

うん、しっかり見てもらいましたよ~^^
やっぱり大切だと思うねぇ
知らないよりは知ってケアしてあげて状態が悪化しないようにね!
家も病院から年二回はがきが届いて会員制で割引もかなりある期間が、、、
その間春と秋2チームに分けてせせっと通います、はい^^

べスちゃんは腎臓が弱くなったのね、、、
人間と同じようにそれぞれ強い臓器と弱い臓器あるのは仕方がない!
母さんのように出来る限りのことはしてあげてあげれば後は後悔しないから!
ご飯もサプリもそうだけど、、、
普通のフードを食べても長~く生きてくれる子もいるしサプリなんか一つも飲まなくてもね、、、
ココばかりは本当分からないんだよねぇ

うん、メルちゃんのようにココアにも頑張って素敵なおねえさまに負けないようにね~♪
それぞれが楽しい毎日送れるように母として頑張ろうね^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 01. 31 (Thu) 19:01

セディプママさん、ありがとう♪

とりあえずひとまず、、、ホッだね^^*
ちょっとくらいどっか引っかかってもこの年齢なら人間だって、、、
それをいかにコントロールしていくかが課題だねぇ^^;

ママさんのシニアチームに負けないように!
ココアもそして後から追いかけてくるエボニ、ノン、、、
元気で笑顔で過ごせるようにばんがるぞ~^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 01. 31 (Thu) 19:04

Baldhead1010さん、ありがとう♪

あらら!!!
立派な血圧でございますねぇ^^
お薬飲まずにその数字ならniceですね!

肘、腕ですか??
んんん、マミなんか毎日引っぱられてもう腕がもげそうですわよ~(笑)
ダディは依然サブじいに引っぱられてぎっくり腰、、、
以来腰は痛むと言うよ^^;;

Baldさんもお大事にしてくださいねぇ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 01. 31 (Thu) 19:07

MARYAさん、ありがとう♪

ありがとねぇ^^*

ココアはそういえば、、、
ちょうどマーヤちゃんとゴディくんの間だね^^
お互いシニアの母親として何事も見逃さないようにケアしてあげようね!

予防接種やフィラリアのシーズンが始まる前にドックをする時期かもねぇ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2013, 01. 31 (Thu) 19:08

ハッピーの母さん、ありがとう♪

今日ずっとずっとハッピーくんのことを祈ってたよ~
手術無事に終わりましたかぁ
早くまた元気になることを祈り続けますねぇ^^*

健康管理、やはり大切ですね、、、
言葉放せない分特にそう思います。

編集 | 返信 |  

-  2013, 01. 31 (Thu) 20:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

