DSC_4275 (2)Jerkey Nov 2012

植え替えてもらって見違えるように元気になった我が家のロースマリー
今年はいつも以上に小さな青い花が沢山開きました 

ラテン語の「ローズマリー」の意味は「海のしずく」、、、
海辺でよく育つローズマリーの小さな花が波しぶきのように見えることからそう呼ばれるようになった!
(あっ、本日もアイポン撮影でしゅぅ^^;)















DSC_4276 (2)Jerkey Nov 2012

元気いっぱいになったローズマリーのお手入れ、、、
枝分かれするように伸びてきた枝の先を切ったらいい香り!
古代から若さを保つパワーが秘められていると信じられたハーブだから香水や薬草として好まれてきた 















DSC_4352 (2)Rosemary

剪定された枝はそのままでも部屋の消臭剤に!
勿論定番の肉料理やパンにも、、、美味しいハーブティーにもね 
ちょっぴり強い香りだけど脳の働きの活性化、血行促進、疲労回復また抗酸化作用も最近注目されている















DSC_4277 (2)Jerkey Nov 2012

ワンのおやつ作りにも大活躍なローズマリー!
実はエボニの肝数値が高めであることを知ったときハーブも取入れられないかとあれこれ調べた、、、
なんとなんと効能の一つとして肝臓不調改善が期待できることが分かった 

他には関節炎改善や消化促進、、、
それにマミーにぴったりな更年期障害予防や肥満予防にも効果的って 















DSC_4278 (2)Jerkey Nov 2012

ササミちゃんを開いて伸ばしてからローズマリーをちょっと手でもんでパパッとかけてあげてぇ
それからは低温でセットしたビストロにお任せしてぇ
最初の30分は110℃、その後はさらに1時間半90℃でソフトジャーキー出来上がり 















DSC_4281 (2)Vanilla Nov 2012

たまらない香りがしてず~っとキッチンで番をとってたちびバニも2時間の待ち時間じゃあねぇ
とうとう日向でウトウトしちゃった 















DSC_3903 (2)Jerkey Nov 2012

こちらも待ちきれずにウトウトにゃ~ 















DSC_4345 (2)Jerkey Nov 2012

せっかく出来上がったのに意地悪なマミーだねぇ 
あっ、ご安心くださいませこの後みなさん1枚ずついただきましてジャーキーちゃんもすっかり減っちゃったよ!


人間もわんニャンもローズマリー効果を期待している我が家でございますぅ 









会えてよかったぁ 

DSC_4347 (2)ノンとお出かけ

かあやんさんから「あの方がくるからお茶においで~」ってラブコールが届いたぁ
仕事抜け出して久々に会えたのはレイラちゃんヤマトくんそしてママさん 
ノンちゃんが家の子になるまでいっぱい可愛がってもらってたファミリーだから勿論ご同行ね 
楽しいひと時をありがとうございましたぁ 

コメント - 16

terulin  2012, 11. 15 (Thu) 21:49

我が家ににも活用されてないおっきいローズマリーがあります^^;
もう木になってます。

マミさん見習ってリンダのおやつにも活用します^^*

iphone凄く綺麗に撮れるんですね~~

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2012, 11. 16 (Fri) 20:50

ハーブ

ココアママさん、さぶくなりました。 ローズマリーは、メモメモ。。  ハーブは勢いがありますね。 切ってもまた出てくる。 それが多分生命であり、身体に良い。。。 冷え性の私にはこれも良いかな。。。 ハッピーにもね。  

編集 | 返信 |  

ちょこりん  2012, 11. 17 (Sat) 20:15

どもども、ちょこりんです♪

ローズマリー、その可愛い名前とは裏腹に、ぐんぐんたくましく伸びますよね。
ご近所にブッシュみたいになってるの、よく見かけます。
時々お料理にちょっと欲しいなぁ、なんて横目でチラチラ(笑)。

ササミにローズマリーでジャーキー、美味しそう♪
バニちゃん、待ちくたびれて寝ちゃったのね(笑)。
確か、ジャガイモやポークにも合うんでしたっけ、ローズマリー。
今度どこかでフレッシュなのを頂いて、やってみよ!
(買わずに済まそうという魂胆(笑)!)

今週末はお天気がNG(;_;)
トリとファンヒーター前でごろごろしながらスマホしてます。
マミさんもみんなとぬくぬくね♪

編集 | 返信 |  

MARYA  2012, 11. 18 (Sun) 15:09

ローズマリー、ワンコもOKなんですね~!
知らかった。。。
ウチのテラスにもあるんだけど、
ヒト用としてしか使ってなかった。

これまた、参考にしてオヤツでも作っちゃお♪

編集 | 返信 |  

ロッタmama    2012, 11. 19 (Mon) 10:04

ローズマリーの香り大好き(*´∀`)
マミさんの写真見てたら、私も香りを楽しみたくなって
ベランダに行って・・・・
たった今、チョッキンチョッキンしてきました!(笑)

私は時々、ボーボーに伸びるとお風呂に入れたりしてました^^
今度はマミさんを真似しておやつ作りの時に使おう~っと!(´w`)

編集 | 返信 |  

りゅうママ  2012, 11. 19 (Mon) 10:56

うちも4~5年前から ワンコごはん用にと、ベランダで育ててるのですが、栄養が悪いのか?全然 大きくならないの><
花も咲かないし・・・
ま、全然 手入れしてないから仕方ないけどさぁー(^^:
夏の間 利用していたバジルも もう枯れて来てるし、
今朝も冷え込んで、、そろそろ 冬の到来ですね

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 11. 19 (Mon) 14:01

ささみのソフトジャーキー、おいしそう^^

ハーブは心身ともにリフレッシュしてくれますね。
北欧の鮭の燻製も最高^^

編集 | 返信 |  

ajiko  2012, 11. 19 (Mon) 18:37

マミ、本当にいろいろありがとう!
困っていた時にくれた、コメント、すごく嬉しかった!
そして、相変わらず好きな写真だ~!
バニさまもお写真ヒット!ですぅ。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 19 (Mon) 22:08

terulinさん、ありがとう♪

うふふ^^
ローズマリーさんは丈夫だからねぇ
あ、家にもあったぁっていう方多いみたい^^

是非是非あれやこれや作ってくださいな♪
そして、niceな新メニューのお料理もよろしくね~^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:32

ハッピーの母さん、ありがとう♪

今夜も冷えるね~プルプル!
ローズマリーは勿論そのまま紅茶でいただくと、、、香りでリラックス抜群!

ハーブって案外強いもんねぇ
でも少量は最高で♪
ワンコも人間も生き返ってね^^^^

冷え性、、、マミもですよん^^;
でもハーブやあったまるお料理それにぬくぬくグッズで乗り切るぞ~^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:39

ちょこりんさん、ありがとう♪

そうそう、、、
案外「木」まで成長するんだよね^^^^
マミのは鉢植えだからそう大きくないがそれでも植え替えたらぐんぐんです(笑)

きっと誰かに分けてもらえるよ~
お肉にも良いし、、、パンにも!
勿論ワンコのおやつにもクッキーにもね^^

今週末、、、ムフフっ^^
ファンヒーターの前からちとだけ離れておくれやっす(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:42

MARYAさん、ありがとう♪

ワン子もオッケーよん^^
結構見てみるとフードにも、、、
防腐剤の代わりに入ってたりしてるよん^^

MARYAさんのお料理いつも美味しそうだから一度はお邪魔しようかと(笑)
以前ピッツァもなフレッシュハーブのせて本格的だったしぃ^^^^

ローズマリーちゃん、、、
ワンコにも使ってみてみて♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:45

ロッタmamaさん、ありがとう♪

結構みんな植えてるのねぇ^^
ママさんもハーブ、ベランダにあったもんね~

本当に良い香りで、、、ミネラルウオーターに入れて化粧水にしたり♪
永遠の若さと言われるほどだからお風呂もきっとグッド!

ロッタちゃんのおやつ作りにも使って使って~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:48

りゅうママさん、ありがとう♪

ママさんも色々植えてるのねぇ
鉢植えだと定期的に植え替えしてあげた方がいいかも!
家も植え替えたらすんごく元気になったよ^^
で、たまに枝をチョキチョキしてあげたら元気復活するかもぉ

この寒さで家のバジルがとうとうチーンしちゃったよ^^;;
でもローズマリーは丈夫だから寒さなんかへっちゃらみたい!
冬も元気に乗り越えましょう^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:54

Baldhead1010さん、ありがとう♪

ぬふふ、、、
人間でも全然いけますよん、、、おつまみに^^^^

ハーブは勿論香りを楽しむこと、、
それに食生活のスパイスにも使えるからいいよね~

北欧ではやっぱり保存食が多いからハーブもよく使います^^
燻製の香りづけも、、、スモークサーモンが代表ですね♪
あぁぁ、食べたくなったよ~^^;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 11. 20 (Tue) 16:56

ajikoさん、ありがとう♪

こちらこそ、、、
いつも勇気づけられてるのはマミですよん^^*
元気になってよかったぁ
無理せずに少しずつね~

バニさんもニャンみたいに陽だまりをよく見つける子ニャニョ~(笑)

編集 | 返信 |  

