IMG_9975Cosmos 2011
すっかり秋らしくなってコスモスも満開に、、、
って、大好きなコスモスなのに今年まだ撮りに行くチャンスなくて昨年のを一枚 
















DSC_3961 (2)Oct 16 2012

季節が変わるといつものようにマミの病気が始まる 
カーテンやらワンニャンの敷物やらお家の中もモコモコあったか色に衣替え 
















IMG_9703 (2)Oct 16 2012

いつの間にかワン専用になった畳ベッドの敷物もサラサラからぬくぬくへチェンジ 


それからぁ















IMG_9717 (2)Oct 16 2012

果物い~っぱいの秋 
ウマウマリンゴが届いてちょっと変身させてみました!
















IMG_9719 (2)Oct 16 2012

皮のまま使うからよ~くこすって洗って、、、
















IMG_9722Baked Apple

芯をとって輪切りにしてからラップにくるりんして3分くらいチン 
















IMG_0249Nami Oct 2012

マミがキッチンでごそごそしてると必ずどこかからやって来る食いしん坊のナミたん、、、
「ナミ、これはさすがに食べないと思うよ~」by Mummy 
















IMG_9729 (2)Oct 16 2012

ふっくらやわらかくなったリンゴにお好みでシナモンパウダー&ハチミツたらりんねっ
老化防止、血糖値を下げる効果があると言われてるシナモンは少量ならワンも 

えっ、一応ワン様用だけどぉ
バニラアイスでも添えたら人間様の立派なデザートに  
















IMG_9735 (2)Oct 16 2012

ほれ、超早業焼きリンゴの出来上がり~ 
いっしょに食べようね~











ちょっぴり心配事 

IMG_9710Ebony Doc Oct 2012

インスタグラムでもUPしたが先週はエボたんワンドック!
マミのことをよ~くチェックされてる方は「ん?夏にしたのにまた?」と思われたかも、、、

実は夏の危険物飲み込み事件辺りから肝臓の数値が正常値より高いままでぇ
でも、高いのはGPTだけで他の数値には変化なく(あっ、pHは相変わらず手作り半々なため高め^^;)
で、そのこともあって肝臓のエコやレントゲンついでに他の検査も!
肝臓そのものも周辺の臓器にも異常がなく、、、
先生曰く原因として考えられるのは三分の一が薬物や毒物からの影響、もう三分の一が歯石からの影響、、、
(結局は歯石からの有害物が常に血液と循環することになるからーー;)
そしてもう三分の一が肝臓そのものに何らかの問題があると説明された。
今の所微妙な変化で数値も100ちょっと(正常値が20~80)だけど今までの検査結果を見ると常に50台!

夏の危険物(キャンプ中のごみ荒し)が発端でその後のグリグリの手術全身麻酔でさらに負担がかかったか、、、
ご存知の通り心配性のマミーだから頭痛くなるっくらい色々考えてね~

勿論このくらいの数値では緊急性も無く治療といった治療も無いわけで!
歯磨きをしてるが奥歯には歯石が中度にたまってると言われてこれも綺麗にとってもらい、、、
食生活の見直しをして肝臓に優しい療養食そしてサプリ的にウルソ&シジミエキス!
2,3週間後の再検査でどうかこれ以上上がらずに正常値に戻ってますように!!
来月7才のエボニはもうシニアー期に突入だしやっぱり肝臓とくるとかなり気になる、、、

あっ、本人は全く変わりなく自覚症状も無く食欲旺盛で元気ですので心配しないでくださいねぇ 
スポンサーサイト

コメント - 24

セディプママ  2012, 10. 18 (Thu) 16:22

 着々と秋モードに移行してますね!
 私もやりた~い!
 りんごある、シナモンある、はちみつある・・・焼きりんご、さっそく作ってみます。
 わん達より 私が食べたいかも♪
 エボちゃん ココも100ちょいなのよ お薬やめると上がっちゃうから ぎりぎりまで減らして飲ませてるよ。
 すっきりした数値になるように祈ってるからね 一緒にがんばろうね!
 マミさん心配し過ぎは、ダメよ!
 全快パワーが弱まっちゃうからね(ファイト)

編集 | 返信 |  

ふじゆず  2012, 10. 18 (Thu) 16:27

今日は大阪寒いです=
マミさんちあったかく変身したのね♪

りんご===ワンちゃん用ですか!!
私も頂きたいわ(*^_^*)
ナミちゃん香りだけで満足できたかしらん。

エボちゃん~心配ですね・・
歯石からも影響するのですか。

編集 | 返信 |  

MARYA  2012, 10. 18 (Thu) 17:25

もぉ、フカフカに変身したのね~♪
ウチもそろそろ・・・
週末あたりに模様替えしよっ!

このリンゴ、美味しそう~~~~~~!
ちょっと、リンゴ買ってこようかな~w

エボタンももうすぐシニアか~。
色々、心配事増えるよね。
正常値になってますように!

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 10. 18 (Thu) 20:21

焼きリンゴ

くれ!  me too!!!

秋は何とかの秋ともうしまして、この時期以降に体型のことを言うと言った相手から罰金が取れる法律をこの臨時国会へ上程するようです^^;

食べれば太るわさ~。

編集 | 返信 |  

terulin  2012, 10. 18 (Thu) 21:37

う、うまそ~~。
超簡単そうでも、マミさんが作って写真撮ったら
とっても手の込んだデザートに見えるざんす^^
私は今グリーンスムージーに凝ってって
果物はミキサーにポン!しかしてませんが
これ見てやってみよ~~って思いました^^v

心配な気持ちわかります。
リンダももう9歳でお腹にちょっと気になるものが…
病院行ってきます(汗

「アタチ レディなのに… こんな姿に…」
ごめん 笑ってしまった。

ではまたね^^v

編集 | 返信 |  

黒ラナ  2012, 10. 19 (Fri) 08:06

すっかり秋になりましたね。
ここ数年、夏が長くなって、その分、秋があっという間に終わってしまうような気がします。
ワンと楽しく過ごせる季節だから、余計に、そう感じるのかしら?
エボちゃん、気になってしまいますね。肝心要の肝臓。用心に越した事は無い!
自然の中でリラ~ックス していたら、きっと改善すると思うよ。

編集 | 返信 |  

リクママ  2012, 10. 19 (Fri) 16:44

なるほど~

歯石からの影響っていうのもあるのね。。
歯石は全身麻酔してとってもらうしかないのかな。
それにしても、こんなふうにちゃんと体のことを考えてもらって
マミファミリーのワンたちはほんとに幸せだ。。
エボママ、早く数値が戻りますように。。

秋の衣替え、ふわふわになって気持ちよさそう♪
私は面倒くさがりなので、ソファカバーくらいしか冬支度しないけど
マミみたいに家中冬バージョンにすればきっと気持ちもほっこりして
あったかくなるんだろうなぁ♪
ふわふわのカバー、ワンたちも好きだよね~^^

編集 | 返信 |  

ちょこりん  2012, 10. 19 (Fri) 21:00

どもども、ちょこりんです♪

秋も深まって来ましたね~。
ウチも今週末、ポカポカグッズを出します!

私ね、ナミたんの見分け、つくようになりました!
エッヘン( ̄^ ̄)
って、みんなもかしら(笑)?
食いしん坊なのね?
カワイイ~です(*^^*)

エボたん、数値が良くなるといいですね。
ウマウマを頂きながら健康に!
ウルソって何かしら?
シジミはマミさんの故郷にもあるのかなぁ?
滋賀はシジミの産地ですよぉ(笑)。
なので、こちらからエボたんにパワーを送ります♪

編集 | 返信 |  

ヨンタロー♀  2012, 10. 19 (Fri) 22:23

そーかぁ、エボたん、すっきりしませんねぇ。
でも、本わんが元気なら、あまり深く考えすぎないようにしたいですね。

先日、マミさんのキャンプにあこがれ続けた私はとうとうキャンプに行きましたよ!
まぢ、楽しかった~。
いいですね、わん連れキャンプ。
マミさんのブログでいろいろ勉強できたのもよかったみたい。
ありがとにゃーん。

編集 | 返信 |  

ひとぷ  2012, 10. 21 (Sun) 21:41

あったか仕様にチェーンジ! いいですね^^
マミさんの季節変わりの記事読むと・・・
日々の暮らしを楽しんでいるのがとっても伝わって来ますよぉ~!

エボたん、あれ?って思ったけどそういう理由があったんですね。
数値が安定値になることを祈ってます。

リンゴさん美味しそう~♪
これからリンゴさんも美味しくなる季節ですね^^

編集 | 返信 |  

黒子の母  2012, 10. 22 (Mon) 12:28

エボたん
肝臓は強い臓器だから 
頑張って早く数値が安定しますようにv-421

家も一時期メルッチの肝機能が低下したとき
普段与えている納豆(これは毎日)・大豆(お豆腐)にゴマ・レバーを多めにあげてたっけ
ウコンも良いらしいねぇ

歯石からの影響にはビックリ
説明を読むと なるほど~ 


おほっ(*≧m≦*)
その焼きリンゴ 簡単だし しかも美味しそう
良いねぇ~
早速試してみるよー ってその前にシナモン買わなきゃっ((●≧艸≦)プ
その芯をくりぬくのもないけどねっ(≧ー≦)ゞ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 15:25

セディプママさん、ありがとう♪

は~い^^
もうすっかり秋モードでございますぅ
昼間はまだあったかいけど夜はみんなと固まりながらぬくぬく団子^^*

リンゴ、作ってみましたかぁぁ
これね、本当簡単でおいしくできる♪
で、冷蔵庫入れて冷やしてまたヨーグルトにのっけたり^^

エボニここと心配かけてごめんなさいmm
以前ココたんの肝臓の記事を読んだ気がして思わず探して読み直して、、、
数値があがる原因をまず探らないとだけど夏の事件に続き手術や全身麻酔、、、
色々負担をかけてしまって反省しているマミですぅーー;
元気印のエボたんだから信じられなくて、、、
とはいってもこのくらいの数値では全く分からない訳で!
これもまた恐ろしいけどね、、、肝臓は頑張っちゃうからなかなか症状でないもんねぇ
あれから食べるもの気を付けてウルソそしてシジミエキスのサプリも飲ませてます。
今週末再検査です、、、下がってますように!
また色々と相談にのってくださいねぇ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 15:32

ふじゆずさん、ありがとう♪

お手手、、、その後どうですかぁ 
早く腫れが引きますように!

お家の中季節ごとに模様替えしたりするのが楽しみなんだぁ^^
ダディとLadiesはまたかっていう顔してるけどね(笑)

リンゴ、もちろんワン用^^;;
とはいっても、次の日は余ったのをヨーグルトに入れて美味しかったぁ♪

肝臓、やっぱり心配だよ~(涙)
原因が歯石だとこれで下がるはずだけど、、、
再検査がドコドキーー;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 15:47

MARYAさん、ありがとう♪

は~い、すっかりあったかぬくぬくになっちゃいました^^
ワンはまだ平気だけどニャンがさっそくブランケットの下にもぐってます^^^^

リンゴ、簡単デザートでいいよん!
家も普段は皮向いてささっと切るだけだけどね(笑)
たまにはいいよね^^

うん、もう7才だからねぇ
これから我が家も1人また1人シニアー入りだから気を付けなくちゃ!
でも、ココアかあちゃにょり先に体調崩すな、と言い聞かせてる^^;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 15:50

Baldhead1010さん、ありがとう♪

焼きリンゴ、ウマウマよ~^^
作ってもらってくださいな^^^^

秋はウマウマな季節だし、、、
ぜ~ったい太っちゃうよぉ
もう、罰金だろうがなんだろうが食べましょう楽しみましょう(笑)

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 15:58

Terulinさん、ありがとう♪

スムージーもいいねぇ
Lindaちゃんにも作ってますかぁ?
家はダディが決まってオレンジジュースしか飲まないからマミはワンと一緒にスムージー^^
焼きリンゴと~っても簡単でウマウマだから作ってください!

Lindaちゃん、ココアより半年ヤングだもんね^^
元気にシニアーライフを楽しんでほしいね~

エボニココアの娘だからまだまだ元気でいてもらわないとです!!
健康管理に気を付けましょう^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 16:05

黒ラナさん、ありがとう♪

朝晩はしっかり冷え込むように!
そうそう、季節の長さが変わってきて、、、
その内大好きな秋と春なんか無くなっちゃうんじゃないかと(汗)

これからが気持ちいいはずの季節だからねぇ
涼しくてカラッとしてて、、、キャンプには最高♪

エボニ、ちょっとびっくりしましたぁ
まさかまだ数値があがったままとは思ってなくてねTT
やはり外では全く変化が無いのって怖いね、、、
だからワンドックが大切なんだよねぇ

療養食&サプリを始めてから一週間、、、
食事やおやつもできる限り無添加にして肝臓がしっかり休めるようにね!
再検査の時数値が下がってますように^^*
いつもありがとうぅ^^**

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 16:10

リクママさん、ありがとう♪

そうなのよ~
歯石からの影響って、、、考えたことなくてね!
でも、とるのにまた麻酔、、、かなり複雑な気持ちーー;;
一生懸命守ろうとしているのに帰って負担懸けてしまう、、、って悩んだり、、、
肝臓の数値で引っかかるなんて今まで全くなくてだから原因も思いつかなくてね(汗)
夏のさまざまな疲れからとしか思えなくてぇ

フワフワ気持ちよくなりましたよ~^^
どうしても国からの習慣でやってしまうかも^^;;

ポッカポカにして寒い季節を迎えるために準備完了ですぅ♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 16:17

ちょこりんさん、ありがとう♪

ポカポカグッズ、、、無事に出しましたかぁ^^
朝晩はやっぱり冷えるようになってきたね!

ナミたん、見分けオッケーですねぇ
コンパクトだけど食いしん坊な分ずっしり重いナミたんです(笑)
ケイたんは食が細くて残した分をぜ~んぶナミがこっそりーー;;
本当ニャンもみんな性格違うから面白いですよん^^^^

エボニ、本当見た目は全く変わらないからね、、、
検査ってやっぱり大切だな、、、と改めて思ったマミです!
ウルソって「ターメリック」と英語でいうけど、、、ハーブの一種(になるかな^^;)
西洋では昔から使われてるいわば漢方だけどね!
胆嚢や肝臓の働きを助けるんですよん^^

パワーありがとう!!
しっかり受け取りましたぁぁ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 16:20

ヨンタロー♀さん、ありがとう♪

うん、気になり始めたら止まらないマミでございます(汗)
普通にしてるからいつもと変わらないのに、、、
体の中で何がおこってるか心配ですーー;

おキャンプ、デビューされたのですね♪
楽しいでしょ~、止みつきになるでしょ~(笑)
いつかどこかのキャンプ場で会えるといいね~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 16:23

hitopuさん、ありがとう♪

なんかね、、、季節が変わるといてもたってもいられなくなって(笑)
家の中をいじくるのがたまらなく楽しい^^^^
マミのストレス解消だったりして、ぷっ

エボニねぇ
いまいち原因がはっきりしないからすっきりしませんーー;
レントゲンもエコも以上ないのに、、、
やっぱり外からの何らかの影響??
でも、食事にはいつも気を付けてるつもりだけどねぇ
本当考えると終わらない(汗)
再検査、数値下がってますように!!

リンゴ簡単でいてウマウマですよ~
是非是非やってみてくださいませ^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 22 (Mon) 16:28

黒子の母さん、ありがとう♪

母さ~ん、もう涙出ちゃうよ~
優しい言葉応援の言葉ありがとうございますぅぅ

見てわからない分やっぱり心配ですぅ
普段食事に気を付けてるつもりなのに、、、いったい何が?!
沢山のアドバイス、さっそく取入れますねぇ
家も大豆食品はよくあげてます、、、
それから、ゴマもいいのをしってるけどリンが多いからまたおしっこの数値が気になってーー;;

歯石も関係あると言われたけど、、、
そうたまってるわけではないけどねぇ
色々重なってなったのかな、と思ったり!
頑張って治します、はい^^

ウマウマリンゴ作って作ってぇ
芯はフルーツナイフでも取れるわよん^^
シナモンも買ってきてさ~、Let’s cook!!

編集 | 返信 |  

てんまま  2012, 10. 22 (Mon) 23:09

こんにちは~
リンゴ・・・なにが出来上がるんだろう、ってナミちゃんと一緒にわくわくまってました(笑)
おいしそー!
ってかオイシイに決まってます!
さっそく明日つくろうっとぉ。

エボニちゃん、心配ですね。
正常値に戻っていますように!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 10. 24 (Wed) 15:50

てんままさん、ありがとう♪

こんにちわんこ^^

ナミっちは本当に好奇心&食欲旺盛な子でマミーがキッチンに入るとどっかからひょこん^^^^

うん、これはねいたって簡単でうまうまなのよ~♪
あったかくても冷たくても美味しいの^^

エボニねぇ
見た目も元気さも食欲も全く変わらないのになぁぁ
再検査ドキドキです!!

編集 | 返信 |  

