IMG_4520Sweden 2008

母から突然かかった一本の電話、、、
遠く向こうなのに「シャキ~ん」と受話器からとどく声

「庭でパーティーしてるけど来ないかね」というのよねぇ 
「今日は夏至の祭りだよ~、忘れてるわけないよね!」とつづく母の声

夏至、白夜、祭り、、、しずまない太陽、、、
懐かしい響きの言葉で一瞬にして母国の風景たちが甦ってくる!
















IMG_4242.jpg

森の中の母の家へつづく通いなれた道、、、
最後の左ターンそして小さな下り坂、、、















IMG_4579Sweden 2008

窓枠が白く塗られた黄色い家、、、
















IMG_4523Sweden 2008

母の大好きな花たちにふんわり囲まれた家、、、















IMG_4541Sweden 2008

「今朝朝一でラズベリーをいっぱい買ってきたからぁ」と娘に語る声

母の声を聞きながら目を瞑って今の現実から逃げたくなる、、、















IMG_4616Sweden 2008

「今あなたの大好きなワッフルも焼いてあげてるから、、、いい香りでしょぉ」















IMG_4618Sweden 2008

「ほら~、ラズベリージャムに生クリーム多めにね、おいでおいで~」と涙ぐむ私に届く母の声

会いたい、たまらなく会いたいと言いたいのに、、、

「母さん、帰れないの分かってるでしょっ」と元気ぶった声で!
















IMG_4573Sweden 2008

「そっ、じゃ~2人で食べちゃお~っ」とまだまだ高いトーンで、、、

「あ、それからいつでも作って待ってるから、ねっ」と最後には私の涙を拭ってくれる母の優しい声















IMG_4049Sweden 2008

母さん、、、
遠くへ行ってしまってごめんねぇ

でもね、いつもいつもあなたのそばにいるんだよ!
目を瞑れば森の中で花いっぱいにか囲まれて暮らすあなたのすぐそばにいるよん 

母さん大好きだよ~ 

(画像は全て3年前の里帰りに撮影したものです)
