IMG_0278Ajisai 2012

梅雨入りしたと思えないほど空が済んでた日曜日、、、
夕暮れ間際ダディをさそっていってきたよ、あじさいの里へ 
















IMG_0159Ajisai 2012

毎年6月に咲き誇る5万本のあじさい、、、
オーソドックスなものから珍しいあじさいの鉢植えの展示まであって夜にはムード満点のライトアップも 
いつもの小さな温泉町もこの時期は賑やかな観光地に!
















IMG_4888Pool 2012

園内はわんこOKで毎年Ladiesも一人一人ご同行願うけど、、、
昼間の水遊び&シャンプーで少々ぐったりな模様だったためこの日はお家でまったりしていただくことに!  
















IMG_0175Ajisai 2012

長い階段を上がって補陀ヶ池の遊歩道をてくてく、、、
先ず目に入るのが展示された数十種類の珍しい鉢植えのあじさい!

















IMG_0181Ajisai 2012

「シュガーホワイト」

あなたは何色のあじさいがお好きですかぁぁ















IMG_0178Ajisai 2012

「マジカル・コーラル」

花びらの色がグリーンからさくらの淡いピンクに変わっていく、、、
まるで魔法をかけたようにね 

















IMG_0209Ajisai 2012

池の周りには昨年は無かった注意書きの看板が増えてたなぁ
「監視カメラ作動中、池の鯉を釣るな」とか、、、
「アジサイの枝を折らないで」とか、、、
「フンを置いて行ったのはだれ」とかねぇ 

訪れる人のマナーが悪くなってるとしか思えない、、、
悲しい現実だわねぇ 















IMG_0232.jpg

途中で山の斜面を上がっていく道が、、、
紫陽花の海の向こうにはこの日の最後の太陽の光を浴びる三河湾が 
















IMG_0208Ajisai 2012

蛍を見るにはまだちょっと明るかったしLadiesがお家を破壊するといけないし、また来年ね 
 















IMG_0243Ajisai 2012

梅雨入りしたのに今年は雨がほとんど降らないマミ地方、、、
晴れてるのは嬉しいことだけどあじさいたちの雨にぬれた姿も綺麗だろうなぁ 
















IMG_0258Ajisai 2012

カバン持ちのダディのそろそろ疲れてきた頃、、、
可愛い娘たちと冷えたビールが待つ我が家へと帰っていったのさ 
スポンサーサイト

コメント - 34

レイリノ  2012, 06. 14 (Thu) 12:05

あじさいの里素敵ですね
こんなにも色んな種類のあじさいが見られるなんて
いいな~♪

近所にはあんまり種類がないから・・・
こういうとこが近くにあったらあたしも行ってたかも!!!

マミーさんの素敵なあじさいの写真に心癒される~!
うんうんわんこたちはいっぱい遊んでお家でお昼寝の方が
よかったかもね
ゆっくりダディさんとデート出来るもんね~!!

編集 | 返信 |  

りゅうママ  2012, 06. 14 (Thu) 17:13

毎年 楽しみにしている マミさんのこの記事!
これを見ると 「梅雨だなぁ~」ってあらためて思ってしまう。

あじさいって ほんと雨が似合うねぇ~。
晴れた日のあじさいよりも 雨が降ってる方が
お花が元気に咲いてるも~ん。

ここは 毎年 ニュースに出て来るから
いつも「行きたいな」って思うけど、、なかなか行けず><

今年も マミさんの写真で終ってしまうかなぁ・・・

編集 | 返信 |  

ちょこりん  2012, 06. 14 (Thu) 20:50

どもども、ちょこりんです♪

梅雨にはやっぱり紫陽花~。
鬱陶しい曇り空や雨に合いますよね。

昔は(笑)、紫陽花と言えば、普通のと額紫陽花ぐらいでしたよぉ。
なので、私は紫陽花と言えば、実家にあった、薄い青のシンプルなのが一番しっくり来ます。
マジカルコーラルの次の画像のですね。
でも、マジカルコーラル、白の房みたいに咲くのや、隅田の花火もきれいで好きですな(笑)。
やっぱ、お花はいい!

キレイなお花に負けないぐらい、人間のマナーもなんとかしたいですね!
お花の間に注意書ほど興ざめするもんもない(- -;)

私も週末、紫陽花を見に行きたいな。
お天気どうかしら?
マミさんも良い週末を~♪

編集 | 返信 |  

ひとぷ  2012, 06. 14 (Thu) 21:29

うほほ♪ コメントに「紫陽花」ってカキコがあったから・・・
もしや? って思って見に来たら・・・やっぱり!!(・∀・)ニャハ♪

行って来たのね~ あじさいの里♪ 近いから行きたい行きたいって
思っているんだけどなかなか行けてないのぉ。
私はね、濃い色の紫陽花が好きー♪
数年前に赤の紫陽花を見てから・・・赤の紫陽花探してるんだけど
なかなか無いのよね、あじさいの里にはありましたか???

ダディさんのおさしんー 愛情いっぱいのショットね♪
マミさんの愛情が凄く出てるよぉ~ キャン♪(*ノ∀`*||テレルョ*:゚・☆||

編集 | 返信 |  

ヨンタロー♀  2012, 06. 14 (Thu) 22:35

アジサイ、いいですね~。
梅雨を連想させていいイメージを持っていなかったのですが、やっぱりいいものだって今年になって気づきました。
行ってみたいな、アジサイの里。

編集 | 返信 |  

黒ラナ  2012, 06. 15 (Fri) 07:23

ダディさんとステキなデートを楽しまれたのですね~
紫陽花って、雨のイメージで、あまり好きな花ではなかった。
でも、数年前から、良く見るとかわいいじゃ~ん!って思うように。
私は白くて、まん丸に咲く紫陽花が好きです。

編集 | 返信 |  

ルナん  2012, 06. 15 (Fri) 08:05

すごいねぇ!! 一面に咲き渡る紫陽花♡
いつくらいまでこの景色見る事が出来るん?
紫陽花大好き♪ 行ってみたいさー

週末から本格的に梅雨らしくなりそうやね~
レディースたちも退屈マシーンになるやぁねぇ。
我が家のアザラシ、寝てばっかだよ(´θ`)ノ

編集 | 返信 |  

黒子の母  2012, 06. 15 (Fri) 19:06

あじさいの里、素敵だねぇ~
黒子地域も少し足を延ばせば鎌倉のあじさい寺とかあるけれど
混み過ぎて行けなぁ~い(TДT|||)

薔薇も好きだけれど、期間限定の紫陽花も好きだなぁ
紫陽花の花ってドライフラワーにすると綺麗なんだよねぇ
意外にあのままの色が残るんだよっ
昔はよくリース作りにドライ紫陽花を使っていたっけ
もう何年も前のお話だけどねっ(≧ー≦)ゞ

マジカル・コーラル可愛いっ
真ん中にちょこんって真珠が乗っているみたい

私はブルーとグリーンが混じった色の紫陽花で
そしてお花は小さめが好きv-398

編集 | 返信 |  

MARYA  2012, 06. 15 (Fri) 22:52

キレイ、キレ~イ♪
紫陽花、やっぱりいいですよね。
私も先日、見に行ってきましたが・・・
5万本って、見ごたえありあり~♪
種類もいっぱいあって、
この時期は紫陽花、大活躍ですね。

編集 | 返信 |  

aji ko  2012, 06. 16 (Sat) 10:14

紫陽花いいですねー!
「マジカル・コーラル」すっごい綺麗!はじめて見た!
すごい素敵な所で、素敵な時間ねv-344

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 12:04


レイリノさん、ありがとう♪

ここねぇ
Ladies留守番させても「ささっと」行ける所なんだ~

自然の中にある紫陽花も大好きだけど、、、
こうして誰かが名前も考えて一生懸命に作ったアジサイも素敵♪
種類、マミもこんなにあるとは思ってもいなかったぁ^^;

結構階段が多い所だからさすがに4ワンいっぺんには連れていけないけど、、、
毎年1か2人チョイスされますぅ^^
でも、かなり温度高かった夕方だったし遊び疲れてたし、、、
これからのシーズンはアスファルトも触ってからお出かけしないといけないし^^;;
お留守番が正解だったみたい^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 12:07

りゅうママさん、ありがとう♪

今年もお届けしましたぁ^^^^
前日会ったお友達はまだ早いよ~、と言ってたけ、、、
ど五分咲きくらいだったかな!
今日あたり梅雨らしいお天気だからきっと雨にぬられて綺麗だろうな♪

そうそう、今朝もニュースでやってたわ~
もう1つスポットがあるけど、、、あじさい寺とも呼ばれてる所!
そっちも行ってみたいけどチャンスあればね^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 12:19

ちょこりんさん、ありがとう♪

いらっしゃいませ~^^

紫陽花、今頃ちょうど楽しんでたりしてぇ^^*

うん、やっぱり雨の日は紫陽花が輝くね~
今日あたりなんかいいけど本降りになるとカメラが(汗)
カバン持ちに傘持ちもいるし、、、こりゃ付き人いるね、ぷっ

昔懐かしい紫陽花もマミ好きですぅ
家の庭におばあちゃんの家から挿し木した紫陽花が、、、
鉢植えだけど淡い紫から今最後に濃いブルーに!

そうそう、注意書きが増えててびっくり!!
特に池の錦鯉がいると凝りに大きな看板が!!
そんな、池の鯉を釣って帰るヒトいるのか、って思ったわよ(怒)
マナーしっかり守ってほしいよね、、、てゆか常識だよね~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 13:34

ひとぷさん、ありがとう♪

うふん!
すぐ来てくれてありがとう&遅くなってごめんmm
今年もいってきたよ~♪
ココならひとぷさんともまちあわせできそうね~^^

真っ赤なアジサイは今年見あたらなかったけど、、、
濃い濃いワインレッドはあったよ~

毎年かりだされるダデイ(笑)
文句いわずの頼もしいパートナーだワン^.^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 13:50

黒ラナさん、ありがとう♪


デートしちゃいました~
もうなんだか恒例になってきちゃったね(笑)

アジサイを見てみんな素敵に見えてきて、、、
でもマミーも本当はプレーンな白が好きかな~^^
黒ラナさん方面だといいスポットどきでしょうか~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 14:04

ルナんさん、ありがとう♪

ココいいとこよ~
見頃は今から6月いっぱい、、、
7月始めかな^^
来る?いや来てよ、、、きてきて~
今日は雨だからまたきれいよきっとな♪

そっちのアザラシもでっか~(笑)
うちもさすがに今日はデカガムでお留守番^^;
ただ今ダデイとカツ丼中(笑)
久々にスマホん君からレフでしゅ^^

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 06. 16 (Sat) 17:26

梅雨

まるで梅雨末期のような雨です。

畑の作物は雨に打たれしょんぼりしたものや、倒れたものもありますが、この雨の中どうしょうもありません。

幸い、貯水率が10%ちょっとのダムもぐんぐん回復し、放水のサイレンまで鳴っていました^^

今年はアジサイの写真撮影、パスかもわかりません。

編集 | 返信 |  

店長  2012, 06. 16 (Sat) 18:51

季節のお花

アジサイは今だけだもんねぇ♪
土によって色が変わるって知った時、ビックリしたなぁ!!
酸性とかそういう事でしょ??
不思議なお花だけど、色とりどりでキレイだよねぇ^^

↓キャンプ!!よっ!キャンプ大好きマミ登場!!
ノンちゃん、前の家族に会えて嬉しかったかな??
バニちゃんもエボニ・アザラシの娘だもん、泳ぎは得意だもんね^^
みんな良い笑顔~♪

コーヒー、美味しそう。。。。

編集 | 返信 |  

リクママ  2012, 06. 16 (Sat) 19:56

うわ~♪

鉢植えのアジサイもこれだけ並ぶと見事だわ~!
地植えはなかなか難しいけど、我が家も鉢植えなら
置き場所がありそう!ちょっと見てみようっと♪
真っ白なあじさい、やっぱり素敵だわ~!
アジサイって土の酸性・アルカリ性によって
色がかわったりしそうだけど、白もそうなのかな。
「マジカル・コーラル」ほんとに不思議~。2度楽しめそう。
そしてなんとも素敵な三河湾が写ってる1枚!
マミ、副業でカメラマンやったら!?

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 16 (Sat) 20:57

ヨンタローさん、ありがとう♪

素敵だよね~
アジサイ=雨となるのは仕方がないわ!
でも、、、
アジサイがちょっとブルーなkの時期をあかるくしてくれるって、、、
そう思えるといいよね~♪

編集 | 返信 |  

ロッタmama    2012, 06. 16 (Sat) 23:31

紫陽花きれ~^^
梅雨入りして、しばらくは曇りの日が多かったでしょ?
そのときに、今年こそあじさいの里に行ってみよう!と思っていたのだけど
今日から雨、本降り^^;
ロッタも連れていきたいけれど、ゆっくり見るならワンレスでしょうね(笑)
開催中に行けるといいな。

レディースちゃんたちはお留守番で残念?だったけれど
マミさんとダディさんも、今回はゆ~っくりあじさい楽しめたかな?^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 17 (Sun) 11:11

黒子の母さん、ありがとう♪

家ね、お花には案外恵まれて^^
近くにばら園もココのアジサイの里も!
それからもうすぐ蓮のスポットも♪
近いと渋滞なしのウイークデーい行けるからね!

母さんはフリーズドライされていたの~、スゴイ!!
いただいたことあるけど素敵よね♪

こんなに色があると目移りしちゃう^^;
マミーもしんぷるなホワイトや薄いブルー紫好きだ~

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 17 (Sun) 16:33

MARYAさん、ありがとう♪

いいでしょ~^^*
五万本、、、圧倒的だったぁ
まだ満開じゃないけどね~
見ました~、マーヤさんのアジサイもステキだった♪
昨日に雨で今日なんか大にぎわいよ^^;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 17 (Sun) 16:42

ajikoさん、ありがとう♪

やっぱりこのシーズンはアジサイだわよ^^
もういきたくてうずうずしてたんだわね(笑)
マジカルコーラル、実は帰ってから調べて色が変わるの知ったの!
二度も三度も楽しめるんだね~
ムード満点のスポットが近くにあって幸せよん♪

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2012, 06. 18 (Mon) 11:36

梅雨の花

COCOA母ちゃんさん、こちらも紫陽花がきれいに咲いています。 梅雨入りしてから咲き始めてます。 紫陽花を見ると、雨という印象。 適度に降ってくれればと思います。 マナーの悪い人みると悲しいです。 注意書きが沢山見られるようになった日本。 

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 18 (Mon) 15:35

Baldhead1010さん、ありがとう♪

この週末の雨で被害もそうとうあったようで、、、
もう水不足のことをちらほら聞いてたけど、、、
少しは回復したことでしょうねぇ

紫陽花もあまりひどい雨だと重たいお花で枝が折れそうです!
家の鉢植えのあじさいさんは何か所支えてあげることに^^

今度は台風が待ち構えてるし(汗)
Baldさんもチャンスがあるといいですね、、、

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 18 (Mon) 15:39

店長さん、ありがとう♪

シーズンごとに咲く花を楽しめるのって素敵ですよねぇ
土によって変わるみたいですね、、、pHでしたかね!?
家のあじさいちゃんはちょうどお外のわんこトイレの近くなんだけど(汗)
なんか色がどんどん濃くなってきてる^^;;

キャンプ、やっぱり好きすきスキ~(笑)
ノンちゅけレスキューされて最初の3ヶ月過ごしたレイラケ家、、、
やっぱり他の人と会う時とは反応も全然違う^^
もう大喜びのダンスをしてくれる姿を見てるとなんか嬉しくなるね^^*

バニもエボも前世はきっとアザラシ!!
もっともっと泳がせてあげたいけど川の水質がちょっぴり心配で、、、
ここの近くにワフみたいな犬用の大型プールがあったらいいけどねぇ^^;
って、欲張り過ぎかしら^^;;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 18 (Mon) 15:46

リクママさん、ありがとう♪

そうそう!
最初マミも圧倒されてねぇ
種類がこんなにあるとは知らなくて^^;
鉢植え、家にもあるんだ!
以前あったおばあちゃんのお家の庭のをなんとか次の家にと思って10本くらい挿し木したら一本だけ成功♪
今は立派になってまた土に返してあげようかと思ってる^^
色、土のpHによって変わるみたいね!
真っ白なのって自然の中にあったかな、、、
どのように土の質によって変わるか知りたいね^^
そう、花びらの色がグリーンからピンクに変わるのも不思議でしょ~
でも確か普通のあじさいも最初は薄い色でどんどん濃くなっちゃうのがあるよね^^
ますます不思議いっぱいな紫陽花さんだわ~

三河湾の一枚、、、
たまたま運よく夕暮れに訪れてちょっと山間にあるあじさいの里がもう陰ってて海の方見たらまた太陽が、、、
肉眼で見たらとっても素敵なシーンだったよ~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 18 (Mon) 15:50

ロッタmamaさん、ありがとう♪

梅雨入りして本当曇りの日が多くて、、、
そんな時はやっぱりチャンスよね^^

Ladies無しでちょっこらデートしてしまいましたぁ^^;;
ここもかなりUP&DOWNが激しいから日が当たってる時なんか汗だくになりそう^^;
この前だって夕方だったが途中の屋台の「生ビール」に負けてしまいそうだったよん(笑)
あっ、昼間行けば野点も楽しめていい雰囲気だよ~
是非是非行ってみてくださいませ!
あっ、その時は是非是非ご連絡を^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 18 (Mon) 15:53

ハッピーの母さん、ありがとう♪

やっぱり今がシーズンですねぇ
母国では鉢植えにしか楽しめないけどやっぱり梅雨時の日本にはぴったりのお花ですね♪
雨の印象でも紫陽花のおかげで少し明るくなって嬉しいです^^

うん、マナー悪くなってきてると思う!
当たり前のことを守れないなんて、、、
なんだかとても悲しいですわーー;

編集 | 返信 |  

yuuki  2012, 06. 18 (Mon) 17:06

こんな素敵なところがあったなんて~!
あじさいの里かぁ!知らなかったです!
あじさい咲かない時は、どうなってるのぉ?
わんこと一緒に入れるって、なかなかあるよでないでしょう!
一緒にぐるりお散歩できるのかな♪
行ってみたいです♥

編集 | 返信 |  

char*han  2012, 06. 18 (Mon) 21:09

紫陽花って聞くと、マミの写真を見たくなりますよ。
毎年、毎年、美しい写真~
マミの写真は本当に、いつもきれい!

白い紫陽花って好き♪

ジメジメ嫌な時期に唯一、紫陽花が咲いてくれることが救い
ですよね。

台風、来るみたいだから、海沿いの町だから気をつけてね!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 20 (Wed) 21:12

yuukiさん、ありがとう♪

遅くなってごめんねぇぇ^^;

そうだよん、それもそう遠くないところにね^^
ここは是非是非訪れてほしい場所です!
景色そのものも素晴らしいし、、、
あじさいの里が無い時は池があって、公園があって、ですね^^;
散歩コースにはきっと素敵なところですわよ~
ただ、階段多いからワンコもちょっと大変かな!
昨年はノン、その前ココアときたかな、、、
yuukiさんも来て来て来て~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 06. 20 (Wed) 21:17

char*hanママさん、ありがとう♪

うふふ^^
今年もやっぱり行ってきましたぁ♪
ちょっぴり早すぎたかな、、、でも今は台風で花たち傷んでないかな、と心配!

白い紫陽花、、、やっぱりシンプルでいて品があってマミも好きですぅ^^*

ジメジメはここに来ると「ス~っ」とどこやらへ^^

台風にはしっかりあっちゃいましたぁTT
でもケガも無くみんな無事ですよ~
ありがとうございますぅ

編集 | 返信 |  

