上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつ頃からだったかな~
わんこのベッドに濡れた後があるのを見つけたのは、、、
GWキャンプ前からだったかな~
(今日の記事はかなり文書が長く、、、お時間がある方はどうぞ^^;)

7姫もいる我が家、、、
寝床はそれぞれの好みがあってニャンはあっちこっちの猫ベッドや箱、夜は2Fでマミとダディのベッドで!
わんは階段上がらないように教えてあるので1Fのバリケンネルで寝るのは決まってココア&バニラ!
狭い所で寝るのを好まないエボ二とノンはもわんこに用意してある畳ベッドで 
昼間はノンそしてバニラも一緒に出勤することが多く職場に置いてあるメッシュケージで過ごす。
初めて敷物が濡れてるのを見つけたのはその職場のケージだったぁ

バニラがストルバイト(尿結石)ができやすい体質と以前もお話ししたことあるが、、、
そのため前は膀胱炎も繰り返したりお漏らしもしょっちゅうだったけどねぇ 
でも、2年前くらい療養食&手作り半々に切り替えてから膀胱炎も結石も落ち着いて体調もGOOD!

ということは、、、ノンちゅけ??
でも、ノンなんか体調崩したことないし、、、まして膀胱炎や泌尿トラブルなんか一度も!
そんなノンのお漏らしも考えにくくてね!
そして不思議なのは濡れた後があるのは寝床だけ 

Ladies全員元気モリモリ、多飲も多尿もなく食欲有、、、
1週間熱を測っても微熱無し、ココ・バニはいつもの38℃前半、、、
エボ・ノンは変わらぬ低めの37℃後半!

マミも調べました、、、夜な夜なピ~シ~さんでイヤになるほど泌尿関係の病気を 
どんどん妄想が拡大してとうとうダディに夜な夜なPC禁止令がでるほどにねっ

徹底的証拠はGWキャンプの時に!
明らかにノンちゅけが寝た後のコットの敷物に 











DSC_2220 (2)2012-05-12 Non

帰ってからさっそく病院へ!
先生にそれまでの状況を説明してから検査に入った!
膀胱から直接採尿して一般検査そしてバイオ検査!(手作り食もする我が家、pHだけは相変わらず高めだった^^;)
腹部エコしても他には異常がなく膀胱も↑のように「スカ~ん」とぬけるくらいステキだったぁ 

あの結果もこの結果を見た先生の口から出た言葉は「安静時尿失禁」!
避妊手術した(主に♀)の犬や猫に見られる症状、その割合は20%にもおよぶとのこと!
子宮と卵巣の両方摘出後に起こる可能性が高いことから現在は卵巣のみの摘出行う病院が多いとのこと。
ちなみに、家のLadiesは全員卵巣のみの摘出を受けてるので↑が絶対的ともいえないようだ!

避妊してすぐになる子もいれば何ヶ月も何年後の子も、、、加齢に伴ってなる子も!(発症の平均年齢は7才)
そのメカニズムはというと、、、
エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの不足によって尿道括約筋の機能が低下して尿失禁が起こる。












IMG_7250Non-chan.jpg

痛くもかゆくもないけどなんとなく「どよよ~ん」な気分のノンちゅけ 
やっぱり自分がお漏らししてることにショック受けてるのかブルーな気分 












IMG_9712.jpg

「ノンちゅけなんかぜんぜん悪くないんだよ~」 by Mummy
最近こんな申し訳なさそうなお顔が多いノン 

とりあえずは「漏れ漏れ」が落ち着くように尿道括約筋をコントロールするお薬も処方してもらった!
でも、やっぱり長い目で見たらなるべく自然治療をしてあげたいマミ、、、
またもやあっちこっちから情報収集のためピ~シ~とにらめっこの連日 











IMG_9722Nattou.jpg

pHは今回の尿失禁とは関係ないとはいえできたら下げてあげたい!
高すぎるpHの主な原因となってる手作り食の野菜&果物の与え方をもう少し考えて 
それから、ユッカに含まれるサポテンがpHバランスを正常に保つと言われてるので食事に取入れてみることに!

女性ホルモンのエストロゲンに変わる植物性エストロゲン、インフラボン類とリグナン類がある。
リグナン類はゴマに多く含まれてるしインフラボンは納豆や豆腐などに含まれているんだよねぇ 
これらを与えることによって尿流量の調整をする筋肉の強化が期待できる可能性があることを知った!

納豆なんかそのほかにも体にいいことだらけだし、、、
普段もLadiesはパック開けるだけでも飛んでくるから食べさせるのも楽ちん 
今夜もさっそく納豆たっぷりのチキンリゾットに!

洗濯ものが少々増えたってめげずに笑顔で頑張って乗り越えよう!
そう思っているマミですぅ 


他に「安静時尿失禁」に有効的な治療法をご存知の方がいたら是非教えてください!
だらだらと書いた記事にお付き合いいただいてありがとうございましゅた~
スポンサーサイト

コメント - 24

ヨンタロー♀  2012, 05. 21 (Mon) 08:52

ほほぅ、そんなことになるとは初耳です。
勉強になりました。
確かに、西洋医学のお薬よりは自然のもので治るといいですよね。

ノンちゃんは悪くないからそんなドンヨリ顔しなくてもー。
きっとよくなるさ!

編集 | 返信 |  

まっき~  2012, 05. 21 (Mon) 12:46

ノンたん、気にしなーい♪気にしなーい♪
確かにさ、ワンコが「しちゃいけないこと」しちゃった時の顔って、本当に反省してる顔になるよね。。。それが結構可愛かったりして^m^

編集 | 返信 |  

MARYA  2012, 05. 21 (Mon) 14:57

初耳~。
ウチは幸いなことにシニア?ってくらい元気でいてくれるから・・・。
ノンちゃん、気にしないで~!
悪くないんだからさ・・・
良くなるといいね~。

↓ キャンプ、すっかりコメントのタイミングを外しました~汗
とっても、楽しそうで読んでるだけでもワクワクしちゃった~♪

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 05. 21 (Mon) 18:30

失禁じゃないけど

人間もホルモンバランスじゃなくて加齢で括約筋が緩くなるのか、おしっこの切れが悪くなります^^;

申し訳なさそうな顔がなんともかわいいです。

避妊手術はかわいそうだけど、仕方ありませんね。

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2012, 05. 21 (Mon) 21:31

大丈夫よ

ノンちゃん、お母さんがしかと姫たちの健康をチェックしているからね。 見逃さないママはさすがです。  

編集 | 返信 |  

ちょこりん  2012, 05. 21 (Mon) 22:35

どもども、ちょこりんです♪

実はトリもそうなんですよ。
トリの発症はかれこれもう3~4年前でしょうか。
最初にシーツのシミを見つけた時、なんだろうこれ?と思い、お漏らしとわかったときは病気か?!と、とっても心配かつショックを受けました。

病院で診てもらったら、やっぱり避妊手術による女性ホルモン分泌不足による筋肉の緩みだと。
お医者様は女性だったのですけど、さらっと、人間も更年期でそうなる人がいるでしょ?と言われ、トリの場合は避妊手術のせいですけど、なんとか納得したのを覚えてます。

それ以降、トリのねんねスペースにはこっそり(笑)?、トイレシーツを忍ばせています。
ホルモン剤の投薬、おむつ、いろいろ考えたのですけど、トリがお漏らしするタイミングもなんとなく掴めたので、とりあえず何もせず、私の方で気を付けよう!と。

マミさんのように食べ物で対策も一つの方法ですね。
私もおそまきながら、やってみます!
とにかく、病気じゃないので一安心ですよね。
ノンちゅけちゃんやトリの通る一つの道として、うまくお付き合いしていきたいですね。
マミさんはほんと勉強家さん!
見習わないと~~~(((^^;)

編集 | 返信 |  

リクママ  2012, 05. 22 (Tue) 08:55

ほぉ~

手術でそういう症状が出る可能性があるなんて知らなかった~。
リクのお友達のゴールデンの女の子で、小さい頃から
膀胱炎にしょっちゅうかかっている子がいるんだけど、
その子も最近になって、ウトウト寝ている時にちょっと
おもらししちゃうようになったって言ってたなぁ。
ちなみにその子は今7歳。そして不思議なことに
夜寝ている間は大丈夫なのに、お昼寝みたいに
ちょっとウトウトしたときだけなんだって。
その子その子によって症状もちがうのかもね。
ノンちゃんのためを思って食べ物にも気をつけるマミはほんとにエライ。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:16

ヨンタロー♀さん、ありがとう♪

うん、そういうこと結構ありえるらしい^^;
わんこでもにゃんこでもねぇ
でも、主に♀、、、
大切なのは「ただの」尿漏れかその裏に病気が隠れてないかを見分けること、、、
男の子の尿漏れとなると前立腺など色々あり得るみたいーー;

そうなのよ~、いただいた薬も色々検索してみたら「?!」だったよ(汗)
いずれずっとお付き合いするならなんとかもっと「優しい」治療してあげたいと思ってる^^

ノンちゅけ、ドンカンに見えて意外と細かい所気にしてるような、、、
本人まったく悪くないのにやっぱり自分のおしっこが漏れたことかなり気にしてるみたい^^;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:19

まっき~、ありがとう♪

あはは、日曜日の記事あっぷしようと思いながらどうしてもこっちを先に^^;

うんうん、気にしないで~、っていっぱい言ってあげて^^
そうなの、しちゃいけないことというかしたことないことというか、、、
ここまで落ち込まなくたって、と思うけどーー;
できる限り歌を歌いながら濡れたブランケットをササっと片づけてるマミですぅ^^;;
でも、確かにこの顔はたまらなく可愛いだわね^^***

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:26

MARYAさん、ありがとう♪

初耳でしたかぁぁ^^;
マーヤちゃんなんか本当に若々しくて元気いっぱいだよねぇ^^
あっ、でも年の順でいえば我が家もグランマーいるけどそんな症状全く無し^^;;

ノンちゅけねぇ気にしなくていいのにね!
でも、周りのLadiesもみんなくんくんに行くから余計に気にするみたいーー;
時間をかけてでも落ち着くといいな~

キャンプ、いろんなワンコ友にも会えて楽しかったよ~^^
いつかは是非是非ご一緒に、、、車中泊でも^^^^

編集 | 返信 |  

レイリノ  2012, 05. 22 (Tue) 13:27

安静時尿失禁って初めて聞きました
マミーさんとこは7姫いるから誰が・・・!?っとか見極めるの大変ですよね・・・
でもノンちゃんだったんだ・・・
それでも安静時尿失禁って病気ではないんでしょ!?

うちも手作り食だからか?やっぱりいつもPH高めなんですよね
それでもこれといって今のところ問題がないのでこのままですけどね
レイはドッグフード食べていた頃の方が泌尿器系ダメで1歳にしてストラバイトも出たし血液検査の結果も散々だったし
やっぱり手作りに変えてよかったと思ってるよ~!!笑

それぞれ色々と悩み事もあるし心配ことも違うけど
上手に付き合っていくしかないんだよねぇ~
りーちゃんも膣にバイキン溜りやすくて・・・たまに血でます
ノンちゃんの申し訳なさそうな顔見ると切なくなるけど
それでも大きな問題や病気でなくて本当によかった!!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:29

Baldhead1010さん、ありがとう♪

うふ、どの「哺乳類」でもありえるかもね^^;;
加齢によって結構人間もあるもの、、、
マミ、まだそう年じゃなくたって危ないときあるよ(笑)

可愛いでしょ~
この顔がまた好きでたまらない^^*

避妊手術は大切なことだし病気防げるし、、、
今回のは病気じゃないしねぇ^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:35

ハッピーの母さん、ありがとう♪

今回は「まさかノン」という気持ちだったよ~^^;
以前はバニが膀胱炎でしょっちゅお漏らしだったけど、、、
だからまた誰か体調くずしてると心配でーー;
でも、避妊手術後による症状でひとまず病気じゃなくてホッとしてるぅ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:42

ちょこりんさん、ありがとう♪

トリちゃんもそうでしたかぁぁ
3-4年前というと今6才のノンの年齢くらいになるねぇ
今まで我が家では泌尿系のトラブルのバニがいたから「またか」って焦りました^^;
でも、何より今回は病気じゃなくてホッとしてる^^*

確か人間でもありえるからねぇ
マミだって最近なかなか我慢できなくなってきたし(笑)

家もね、もしず~っと続く症状なら薬は飲ませたくないの!
一時的に治ったりすることもあると言われたけど、、、
トリちゃんはどうですかぁ、、、なったり治ったりでしょうかぁ
大豆は家の子たちもアレルギーないからおからや納豆もあげられるし♪
あっ、それからわんこパンやお菓子作りには豆乳も使えるしねぇ♪♪

お互い上手に笑顔で付き合っていきましょう~^^
また相談にのってくださいねぇ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:49

リクママさん、ありがとう♪

そう、こういうこともあり得るし20%というから結構あっちもこっちもこういう子がいるんだろうねぇ
避妊去勢せずにいて乳腺腫瘍にかかる割合は5%見たいだけど、、、
それだけじゃないもんね、避妊をする理由は!
とにかく、こういうこともあり得るけど付き合っていくしかないねぇ^^

結構お話しや書き込みで他にもこういう子がいるのだなぁ、と思った!
リクママさんの近くにもいるのですかぁ
とにかく家もそうだったけど病気じゃないかを見分けるのが大切ですよね!
バニは尿結石で膀胱炎繰り返してた頃があってあっちこっちおしっこ、トイレの回数も多くてーー;
でも、今回のノンは本当に横になってる時だけ!
それと、やっぱり夜よりは昼間の方が多い!
浅い眠りの方が多いような気がして、、、
お友達の子も落ち着くといいねぇ^^*

マミもノンと引き続き一緒に頑張りますぅ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 22 (Tue) 13:57

レイリノさん、ありがとう♪

色々あるもんだよねぇ^^;
でも、レイリさんがいってるように今回は病気じゃないのが分かったからね^^
そうそう、7姫だから、、、
離れてる時、お留守番の時「おえっ」があったり「CC」が漏れたりしてるとまずは犯人探しから(笑)

手作りでpHが高いのは仕方がないよねぇ
家もほぼ全員そうだけど、、、
バニは結石できやすい体質だからpHも気を付けないといけないが、、、
エボたんやココさんはpH7以上でもなんのその、泌尿系もまったく悪くないし^^;;

そっかそっか、レイくんもリーちゃんもそういうことあったのねぇ
でも、レイリさんのしっかりしたマンマで今は状態保たれてるのはGOOD!
そのこそのこにとってのベストな食事スタイルはやっぱり一日では分からないし、、、
病院いってもその時の状態しか分からないからやっぱりいつもそばにいる飼い主が一番よく分かってるもんねぇ

ノンもきっと気持ちも落ち着いてきたら症状も良くなることを期待してる^^
マミもそばでサポートしてあげますぅ

なにより、病気じゃないということが一番ホッとしてることだ^^**
また色々アドバイスくださいねぇ

編集 | 返信 |  

ルナん  2012, 05. 23 (Wed) 08:44

ノンちゅ、そうやったんやぁ。
おキャンプの時、心配事やったんやねぇ、知らんかったさー。。。

でも病気とちごてよかったよ。
ルナも、避妊は卵巣のみやったんやけど、おちっこ漏れになる可能性もあるんやね。
膀胱炎持ちやから、おちっこ関係は気に掛けてる方やけど、ウチは1ワンだから…
マミさんちは7レディースやもんなあ。×7は大変だ(・_・;

先週ちょこりんさんとちょうどこのテーマ話してたんよー。
安静時尿失禁って言うんだね。とっても勉強になりました。

編集 | 返信 |  

セディプママ  2012, 05. 23 (Wed) 11:51

なんでしょう?

 ノンちゃん 気にするな~ぁ!
 ノンちは、ちーーとも悪くないんだからね!
 私も 初めて聞きました。
 なんだろう やっぱり 対策は、エンチエイジングかな?
 納豆に お魚だよね。
 尿だから 塩分チェックは、欠かせないし・・・。
 わんこだから 骨盤体操ってわけにいかないものね!
 一過性のものであるといいね・・・がんばれ!
 マミさん とにかく笑顔が一番!!!

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 05. 23 (Wed) 21:30

今週はばたばたします

明日明後日は愛媛県松山市出張、26日に関空へ前泊。

27日08:45関空4F集合。

日程は↓
http://media6.jtb.co.jp/media/NS/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&Course=B12010N

お天気が続きますように祈ってください (´∀`)

編集 | 返信 |  

黒子の母  2012, 05. 24 (Thu) 09:41

マミしゃん おはよっv-290
わたしもまたまたコメのタイミング逃してしまってv-404
でもいつも読ませて頂いてますよん

ノンちゅけちゃんまだ気にしているのかなっ?
元気でさえいてくれればそれが一番
気にしなくったって良いのに それでもこの子達はねぇ
真面目な性格の子ほど気にしちゃうv-409
マミしゃんも胸が痛むねぇ

ノンちゅけちゃん良くなりますように...


安静時尿失禁 初めて効く病状だけれどかなり気になってきた

丁度2カ月くらい前から 敷物がちょっと冷たい事が続いて
メルッチ耳下腺炎(ヨダレが多く出る)だから
失禁なのかヨダレなのかも判断つかず
でもどうやら普通に起きている時とか眠っている時とかではなく
ちょっと休憩している時の様な気がして
もしかするとノンちゅけちゃんと同じ病状だったのかな?

病院で相談しようと考えていたところ
腎臓のツボマッサージとかしていたら最近少なくなった気がして 
ちょっと様子見 失禁は腎臓の陽気が弱まる為という説も

毎晩ご飯にお豆腐と納豆入れているけれど
ゴマ追加してみようかなぁ(リンが多いから腎不全に良くないのでストップしてたの)
野菜の一つにかぼちゃを茹でてあげているけれど

かぼちゃの種の粉末も良いみたいだねっ
浄化作用(尿量増加)による尿路の衛生に有益なんだそう

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 25 (Fri) 12:47

ルナんさん、ありがとう♪

そうなんやわねぇ
おキャンプ中にもあっちこっちコットに・・・

一応今回はこういう診断されたけど!
尿漏れ、多尿多飲の裏にはほかにもっと深刻な病気が隠れている場合があるからねぇ
先ずは病院で尿検査、エコなどして原因がほかにないかを見てもらった方がベスト!
ルゥちゃんも依然そういえばクランベリーもお世話になったと言ってたねぇ
家はバニーが膀胱炎常習犯だったけど療養食そしてできることは気を付けてあげて今はいい状態が続いてる^^
沢山いるとみんなちゃんと観察できてるか本当不安になるけどねぇ^^;
今日ってこの子全身チェックしたっけ、、、ってダディとチーム組んでやっとるんや(笑)

そうそう、今回の記事でけっこう「こういう子」がいるのを分かったわ~
でも、1人じゃないって分かるのもとっても楽だね^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 25 (Fri) 12:53

セディプママさん、ありがとう♪

本当、マミも毎日そういってあげてるんだぁ
最初は「なんだろう」って気になってたのがいけなかったのかーー;
今は歌を歌いながら敷物変えてあげたりおしゃべりしながらお掃除したり(笑)
他の人が見たら「また隣の奥さんがおかしくなってる」ときっと思うわ~、ぷっ

うん、こういう症状抱えてる子結構いるのも分かったぁ
マミのお友達にもいるし、、、カキコしてるお友達もねぇ
おしっこって大切なのはわかってるが、、、
この時期どうしても新芽が出て「食べるな」といってもモグモグしてる(汗)
それだけでもpHがUPUPしちゃうしねぇTT

大豆はアレルギーない限りとても使いやすいしワンコも喜ぶ食品が多い!
お菓子作りにもパンを焼くときも豆乳入れたりおから入れたりね^^
いつまでも若くいられるようには無理だけどせめてできる限りは健康でいられるように、だね^^
今のところ落ち着いてきてるからホッとしてる~
ありがとね~、ママん^^**

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 25 (Fri) 12:56

Re: 今週はばたばたします

Baldhead1010さん、ありがとう♪

もう、マミまでわくわくドキドキしてくるジャマイカ~(笑)
直前に出張も辛いだろうけど、、、
あともう少しだぞ~♪

沢山お写真とってマミにも里帰り気分味わせてくださいませぇ^^*
お天気、雨ならかなりひんやりだけど、、、
晴れると日中20℃くらいかなぁぁ
温度差だけには注意ね~

食事がいまいち日本食に慣れてる方にはつまんないものが多いかも^^;
お荷物に梅干し持っていくといいかもよん^^
いってらっしゃいませぇぇ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 05. 25 (Fri) 15:07

黒子の母さん、ありがとう♪

こちらこそ、、、なかなかタイミング会わなくてごめんちゃい^^;

そして、今回の内容にいっぱいアドバイスを本当にありがとう^^*
手作食でも大先輩の母さんだから大切な情報本当に嬉しいです。
参考にさせていただきますぅ

やっぱり、気になる点ありましたかぁぁ
そうそう、そうなのよ~
夜中とか深い眠りの時はほぼなし!!
気が付くのが昼間、、、それも午前中が多いのよ~^^;;
なんせ7人の中の犯人を見つけるのが第一関門だったけど、、、
ノンとバニが職場へ一緒に出勤した日が第一発見の日!
ストルバイトやら色々今まで泌尿系のトラブルのバニをまず疑ったが、、、
どうやら違ったらしい^^;

メルちゃんの寝どこもちょっと跡が、、、もしかしたらもしかしてだねぇ
およだじゃなかったらCCを疑うよね!
泌尿系の病気色々あるから一つ一つふるいにかけて検査していくしかないが、、、
家ほかの異常が全く見つからなくて(pH以外は^^;)だからこういう診断に!
pHは厄介と言えば厄介、、、特にこの時期はモ~さんのように青くて美味しい草を毎日モグモグ(汗)
検査結果ずっとさかのぼってみるとこの時期から夏にかけてのpHが一番高いでございます!
ちゅうことは、、、やはりサラダバーが大いに原因と考えられるーー;;

家も依然肝臓にもいいと結構ゴマ使ってたけ、、、リンのことをしって控えめに!
かぼちゃの種って,ホホ~^^
西洋でもローストして人間がおつまみにするくらいだから、、、
乾燥させて「ガ~」って粉末にしてフリフリするのもありかな~
あんがとね、やってみますぅ♪

psツボの本、母さんのblogで見て手に入れる体制に入っております^^

編集 | 返信 |  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。