DSC_1902 (2)Check-up 2012

春は色んな意味で忙しい季節!
本格的なアウトドアーシーズンが始まるし先ずは全員の健康チェック 

あっ、今日は文書がだらだらと書いてあるのでお時間の無い方はスルーしてくださいねぇ


1月はココアのワンドック無事に済んでホッとしたところ、、、
2月のバニラに続けて3月はエボニ&ノン 
この時期は行きつけの病院のキャンペーン期間ということもあってせっせと通います 
子沢山の我が家だから早目のフィラリア検査&狂犬病接種、、、
おかげさまでマミのお財布はペンペラペ~ン 

でも、やっぱり、、、ことばが話せないこの子たちの健康状態を知るためだから!
小さな変化だって見過ごしたくないから!
そして必要であればできる限り早目の治療をしてあげたいから!
















DSC_1802 (2)Check-up 2012

ビビりアンなバニさんはマミの付き添いで検査を行うことに!
血圧計ってるだけなのに膝によじ登ろうと必死 
















DSC_1858 (2) Check-up 2012

「えっ、バニラってまだまだ若いじゃないの、、、」って思うかも、、、
でも、健康状態を確認するため、一人一人の体質を知るために必要と考えてるマミですぅ
バニは検査でストルバイト(尿結石)ができやすい体質だと分かった!
早目の治療そして食生活の見直しによって悪化しないように守ってあげたい 
今は療養食と手作り半々くらいでpHも落ち着いていてひとまずホッとしてる!
エコの最中で先生の「膀胱きれいだね~」の一言で嬉しくて涙出そうになったよ 
















DSC_1861 (2)Check-up 2012

ワンドックのプログラムには抗体検査も含まれている、、、
そして、一番高い抗体を期待したいバニラなのに結果を見て唖然とした!
発症の防御がほぼ期待できない種目も 

マミとお付き合いの長い方は覚えていると思うけど、、、
実はバニラは2年前のワクチン接種でアナフィラクシショックに近いアレルギー反応がでたのだ!
以来、必要最低限の接種しか受けさせないのがマミたちの考え方だったぁ
しかし最近この地方でも今までそれほど聞かなかった伝染病の発症の話もあったり、、、
この子のベストのためどうすれば、、、マミもダディも悩みながら考えた!
多頭飼いである我が家はバニラを守っていくのにどうしたらいいのか、、、
感染はわんこからわんこ、にゃんこからわんこも逆の場合も、、、
勿論キャンプ行ったときだって、散歩中でもどこかのランからでも菌やウイルスを拾って帰る可能性がある!
過言に過ぎないかもしれないが全員室内から出さない限り接種せずにはバニラを守っていく自信は無い!

彼女にとってなにが一番いい選択かは未だに悩んでいるしかなり複雑な気持ちのマミ、、、
そんな気持ちを心に抱いたままアレルギー反応の予防プログラムを受けて接種を行うことに!
















DSC_1887 (2)Check-up 2012

バニラのことでしっかり悩んだ後元気印なエボノンコンビを連れてのワンドック
診察室に突入してからもしっぽぶんぶん&先生の顔なめなめ攻撃 

ちなみにエボニもノンも抗体検査の結果は基準の1000倍以上 
有効期間の短いレプトスピラ症以外の接種はしばらくは見送りに!
生まれ持ったその子の力もあるだろうけどこの違いはいったいなんなんだろうねぇ
















DSC_1883 (2)Check-up 2012

春の病院ラッシュが今年も何とか無事に終わってやっと肩の力が抜けたマミ、、、
みんなの日頃の健康維持&ケアーも引き続き頑張るぞ~
この子達の笑顔のためにね 









おまけ 

DSC_1873 (2)Nyan-tag

ボロボロになったニャンたちの迷子札を新しくしましたぁ 
3匹とも室内ニャンな我が家だけどいざという時のためにねっ





週末は久々にマミ一人お出かけ!
天気予報がかなり気になるが行ってきますぅ 
