IMG_0315 (2) tulips

やっとやっと春の到来、、、かなぁ
この何日かはお日様もぬくぬくと地面をあたためてくれて庭には嬉しい変化が、、、
昨年秋に植えたチューリップが一つまた一つ背伸びを始めた 

あっ、その続きの前に、、、




先週末の寒波の中のキャンプへ無事に行ってきたぉぉ 
初の氷点下5度のテント泊で少々ハラハラでしたが 
防寒対策もこれでもかというくらいして出かけたのでカリカリの世界でもぬくぬくでしたぁ 

しか~し、帰ってから仕事が忙しくてまだ画像も取り込んでおりませ~ん、、、
キャンプレポはもう少々お待ちくださいませ  





で、先ほどの話のつづきね!

あたたかい日差しの元、ココアと2人でいつものあの場所へお出かけ
















DSC_1793 (2) AAA 2012-02

3年前からココアと参加してるCAPP活動 (人と動物のふれあい運動)、、、
この日はAAA(Animal Assisted Activity、動物介在活動)の日で近くの老人施設へ 
行きつけの病院のスタッフそしてほかのボランティアのみんなと待ち合わせなんだぁ
















IMG_0003 (3)AAA 2011-12

始めた頃は2人とも緊張しながらの活動だったし、、、
大型犬それに色が濃いだけで「怖い」という先入観もあったり、、、
今のココアには余裕も出て自から優しくアピールしながら接するように
















DSC_1057 (2)AAA Halloween

季節が移り変りいつも待ってくれてる方の顔ぶれも変わったり、、、
でも、なでてくれる手とその手を受け止めるココアの間には徐々にしっかりした信頼感が生まれた!
















DSC_1370 (3)AAA 2011-12

マミーはココアを見ながらそばでアシストしてあげる、、、
この子とこんな時間を過ごせるなんて、、、
充実感あふれる毎月第3火曜日は今では2人のとても大切な時間になった! 
















DSC_1796 (2) AAA 2012-02

いただいた缶コーヒーを手に握って帰りながらいつもの公園へ寄り道してぇ
元気あふれるチビ軍団が待つ我が家へ戻る前に2人だけで反省会 
そんなアフターなひとときもたまらなく好きだぁ

ココア、これからもこんな時間をたくさん過ごせるといいね~ 
(トップの1枚以外はスマホ、、、恐るべしスマホさん^^;)
スポンサーサイト

コメント - 20

あかり組 校長  2012, 02. 23 (Thu) 05:22

おはよう~~
ココアちゃん、頑張ったね~
いっぱいなでなでしてもらってよかったねぇ~~
そうそう、人の手って暖かいよね。
我が家のあかりもそれをわかってくれたらなぁ~。
あかりが参加したら・・・
おじいちゃん、おばあちゃんをタックルして倒して、
散歩したら引きずっちゃうよ・・・
想像しただけで怖い・・・・。
また、来月も楽しんでね~

後でメールします~

編集 | 返信 |  

りゅうママ  2012, 02. 23 (Thu) 10:32

こおいう活動も大切だね~。
おじいちゃん、おばあちゃん達の癒しになったり、刺激になったりで、
ココアちゃん、マミさん ご苦労さまでした。

留守番してるお嬢様たちも 
「どこへ行ったんだろう?抜けがけなんて ズルイわ」って、
思いながら 二人の帰りを待ってるんだろうなぁ~(笑)

来月も 頑張って来てくださいねぇ

編集 | 返信 |  

ラブとらの母  2012, 02. 23 (Thu) 11:20

チューリップさん、早く春を連れてきてください^^

そうそう、黒いとか色が濃いとか大きいというだけで、引かれちゃうんだよね~
でも、ココアさんの優しさはちゃんと伝わるね!
おじいちゃんおばあちゃんたちの笑顔が目に浮かぶよ^^
動物と接することで、人間の心が穏やかになったり、脳にもよい刺激になったり。
そして、ココアさんもそのあとで反省会かねて、おやつもらえちゃう?笑
寅次郎も人間大好きだから、いつかやりたいなぁ、と思っているけど、、、
その前に、あのはっちゃけぶりが落ち着かないと無理かな^^;
そして、しつけも^^;;;
ココアさん、マミ、お疲れ様~
ps ダディさん、いつもハーレム状態やね^m^

編集 | 返信 |  

ヨンタロー♀  2012, 02. 23 (Thu) 15:24

マミさん、ココアちゃん、お疲れちゃんでしたね。
無言で癒しができる力ってうらやましいなぁって思います。
ヒトはついつい言葉に頼ってしまうからね。
わんこはハートで語るって感じかな。
おじー&おばーも幸せだね。

編集 | 返信 |  

ふじゆず  2012, 02. 23 (Thu) 16:55

あったか~

春が待ち遠しですね~

ココアちゃんとマミさん、お疲れ様でした。
特別な時間ってなんjか嬉しいよね♪
これからも、第3火曜日は大切な時間ですね。

冬のキャンプ=====待ってます(^_-)-☆

編集 | 返信 |  

リクママ  2012, 02. 23 (Thu) 19:55

えらいなぁ!

グランマココアさん、さすがだなぁ~♪
こんなふうにきちんとおじいちゃんおばあちゃんに
優しく接することができるなんて。
ワンニャンと触れ合いを続けているうちに
今まで笑顔のなかった認知症の方の表情が和らいだり
倒れてから動かなかった手が動いたとか、、
その効果を以前特集している番組を見たよ。
目に見えないいろんなパワーを伝えてくれているのかもね。
これからもすばらしい活動、頑張ってね。
リクもココアさんを見習ってもう少しジェントルマンでいてくれたらなぁ。

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 02. 23 (Thu) 20:24

雨だったけど

この雨は「木の芽起こしの雨」かな?
今日は20度を超して、梅の花も一気に開き始めましたよ^^

でも、ミツバチが全然いません。
今年の梅の実、梅干しになるのかなぁ・・・。

編集 | 返信 |  

-  2012, 02. 23 (Thu) 22:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 16:43

あかり組 校長さん、ありがとう♪

人間の手のあたたかさをもらって、、、
そして自分に触れる手のぬくもりを感じる、、、
ココアもうっとりするくらいよしよしなでなでしてもらってね^^*

でも、最初の頃は戸惑うことも多く、、、
車いすに座ってる人にどうやって近くまでよれるか、、、
小型犬やニャンは抱っこできるけどねぇ^^;;
そして、慣れない音や病院の匂いにも敏感だからココアもかなり緊張してたぁ

3年に入ってやっとやっとです!
マミも携帯で写真とるくらいの余裕が出たのもやっと最近^^;;

あかりちゃん、緊張しちゃうんだぁ
家の黒子親子なんかとっても無理です!
先ずは吠えるし、飛びつくし、足でひっかけるし(汗)
NGだらけでございますよ~^^;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 16:47

りゅうママさん、ありがとう♪

うん、大切だと思う^^
で、自分と自分のわんこにもとっても大切な経験になったぁ
だれかのために、というのも勿論大きいけど、、、
この活動に参加することによってココアの違う面も見れてね!
少しずつ一緒に成長できるのも嬉しいことだし^^*

留守番組、、、
帰ってくるともうそれは念入りに調査を受けます、はい(笑)
黒子組はとっても無理だけど、、、
いつかはノンもココアの後を継げるといいなぁ、と思ってる^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 16:53

ラブとらの母さん、ありがとう♪

チューリップさん、日に日に伸びて春も日に日に近づいてきたねぇ♪

うん、最初の頃はマミもちょっとギブアップ気味になったり、、、
先生に色々アドバイスしてもらいながら少しずつ受け入れてもらえるように^^
今は、太郎であろうがハナであろうがどんな名前で呼ばれてもココアも笑顔でいてくれる^^
ココアに触れる瞬間表情が明るくなるのがこの目で見れるのって本当に幸せなんだぁ
だから、ココアの体力がある限りいっしょに続けてあげたいと思う^^

ココアも始めたのが6才くらいの時だからまだまだゆっくり少しずつトレーニングしてみてぇ
色んな所へ連れてってあげて色んな経験してもらって、、、
きっときっと寅くんもじいちゃんばあちゃんの良いお話し相手になれるよ~^^**

ps 一日仕事を終えたダディはこれを楽しみにしてるみたい^^*

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2012, 02. 24 (Fri) 21:01

笑顔がナイス

COCOA母ちゃん、ココアちゃんと活動されているんですね。知らなかった。でもじいちゃんばあちゃんたちは、動物と触れ合う事でまた次が楽しみになるね。 私の両親も動物が大好きです。

北陸はまた週末雪マークです。春が恋しいです。

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 21:32

ヨンタロー♀さん、ありがとう♪

ありがとうございますぅ
わずかな時間なのに、、、
終わってからはとってもいい気持ち(疲労感^^)が残りますぅ

本当!!!
この子達の小さな体に秘められてる不思議なパワー、、、
なんなんだろうねぇ^^
目に見えないけどその場で飛び交う言葉、、、不思議です^^
これからも、ココアがパワーある内は続けていきたいと思う^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 21:37

ふじゆずさん、ありがとう♪

こんなに春を待ったとき、、、今までないかも^^;;
早く来い来い来い、ですね^^

いつもみんなのリーダー(?)を務めてくれてるココアだからんねぇ
ちょっと別行動してもらってリフレッシュもしてもらって^^
2人の特別な第三火曜日ですぅ^^*
これからも、ココアが「行く」と言ってくれるまでは続けたいと思ってる~

「ちめて~」キャンプ、もう少しだけお待ちを^^;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 21:45

リクママさん、ありがとう♪

マミはな~んにもしてませんよぉ^^;
全て、ココアのペースでそしてココアの成り行きですぅ^^*
そんなココアと一緒に入れるマミは幸せ者だぁ

優しさあふれる瞳を受け入れてくれるシワシワな手、、、
そんな手をなんの疑いもなく受け入れてくれるワン、、、
そこのどの一瞬にして信頼感が生まれるかが知りたいマミですぅ
アシストしているだけでも特別な空気が流れてるそばにいれるんなんて幸せぇ

ステキなリク兄ちゃん、、、
きっときっと素敵な出会いが待ってるよぉ^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 22:00

Baldhead1010さん、ありがとう

先週末は厳しい冬だったのに、、、
今は一雨にあたたかくなっていってるねぇ♪

やっぱりそちらから始まらないといけないですよね、、、梅ちゃんが^^;
ミツバチさんってさきんあまりいないと聞きます聞きますぅ
マミもハチミツ大好き人間だから、、、
あま~いハチミツができるといいねぇ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 22:03

鍵コメさん、ありがとう♪

あたたかい春、、、
ウキウキする春、、、
もう本当すぐそこよね~^^

ココアさんね、、、疲れてないというとウソになるわ~
でも、自ら「あたちいきましゅ」と言ってる姿にはびっくり!
ココアのスタミナ、、、半端じゃないみたい^^;;
マミの方がぐったりでございますぅ(笑)

ゆっくり焦らずに、、、ねっ^^**

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 24 (Fri) 22:07

ハッピーの母さん、ありがとう♪

そちらはまだまだ寒いでしょうねぇ
こっちはこの一週間すごいテンポで春が近づいてますよ~^^

は~い!
3年前くらいから参加してますぅ
行きつけの病院の先生に「やってみませんか」と言われてね^^*
今では本当に初めてよかった、と思ってるぅ♪
おじいさん、おばあさんに会える月一だけど、、、
とっても充実した時間を過ごせてるから感謝ですぅ

編集 | 返信 |  

aji ko  2012, 02. 25 (Sat) 11:05

>ココア、これからもこんな時間をたくさん過ごせるといいね~。
そのセリフがわたしも、好きだ~v-218
やっと、春になってくるね。幸せに暮らしたいね、犬たちと♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 02. 25 (Sat) 23:22

ajikoさん、ありがとう♪

だれもが心にあるセリフだよねぇ
ひとつひとつ年を重ねていくのを見ながら最近よくそう思うんだぁ
もっともっと一緒に色んなことをしたい、、、
そして思い出を作りたい^^**

待ちに待った春、、、
カメラと出かけるのも楽しい季節になるね~♪

編集 | 返信 |  

