IMG_0234 (2)oshiruko

寒い寒い一週間だったわね~ 
















DSC_1517 (2)2012-01-11Ladies

マミが住む地方でも氷点下の朝が 
Ladiesの庭の水にも今年初の氷がはりましゅた~ 
















IMG_0261oshiruko.jpg





そんなカチカチに凍ってしまうような一週間、、、
素敵なうまうまお届け物が~ 

かあやんさんが鏡開きにふっくら煮込んだおぜんざい用の小豆を届けてくれたんだぁ 
わんこのもちゃんとあってさっそく用意してみたのさ 











鏡開き、、、
慣れ親しんでない言葉にマミも来日当初少々戸惑ったぁ
でも、、、ちゃんとそれぞれの習慣にはそれぞれの意味があるんだな~

その昔、武家では女性が鑑台に供えた餅を下げるのを「初顔」を祝うことを言ったそうだ!
餅は手などで「切る」という言葉は「初腹」を連想させたので「開く」に!

固いお餅を食べることを「歯固め」と言い歯を丈夫にすることで長寿を願ったといわれてる!




ほほ~
I see、、、なのだ  
















IMG_0264oshiruko.jpg

よっし、鏡開きの日にはあったかくてうまうまなぜんざいだぁ 

わんこ&ニャンこ用には鳥肉のスープで煮込んだ十穀米に入れてあげて~















IMG_0278oshiruko.jpg

出来上がりぃ 
















IMG_0283oshiruko.jpg

ふ~ふ~と冷ましてあげてからケイたん早速フライング中 
















IMG_0272oshiruko.jpg

お仕事頑張ってるダディには小豆たっぷり入ったあつあつおぜんざいをねっ
















IMG_0268oshiruko.jpg

忘れてませんよ~  
スライスして冷凍してあった鏡餅さんをこんがり焼いてぇ
















IMG_0285oshiruko.jpg

ダディの3時のおやつ早く届けてあげよ~ 
スポンサーサイト

コメント - 22

りゅうママ  2012, 01. 16 (Mon) 09:46

No title

ぜんざいって体が温まるね。
お餅が入ってるから お腹もふくれるし・・・。
うちは 饅頭用の餡子でぜんざいを作る事が多いのですが、つぶ餡用だから 小豆が少しこなれてしまうから、粒々感に乏しい(><)
でも わざわざ炊くのが面倒なんで、毎回、工場から餡泥棒して作ってます(笑)

編集 | 返信 |  

もたハハ  2012, 01. 16 (Mon) 11:09

No title

あけましておめでとうございます~
すっかりご無沙汰してしまって、もう鏡開きでしたかあ(*^^*ゞ

ようやく落ち着いてきたので、myブログもブログにお邪魔するのも再開できそうです。
そんなわけで、今年もヨロシクお願いします(o*。_。)o
今年こそキャンプでご一緒できるといいなあ♪

「見知らぬ氷よりステキな彼」のノンちゃんがサイコーですね☆
マイペースなコってかわいいですよね~

あ! ワンニャン用鏡開きスープもおいしそうデス!
はうー、わたしも食べたいなあ

編集 | 返信 |  

ヨンタロー♀  2012, 01. 16 (Mon) 11:12

No title

あったかメニュー満載ですねー。
おいしそう。

鏡開きだの、七草粥だの、いろんな風習があるけれど、日本に生まれて日本に育っている私でもきちんと知ってることって少ないです。
(私だけ?)
でも、ここにきて、そういう行事をきちんとこなしていくことって必要なんだなぁって思うのです。

編集 | 返信 |  

ルナん  2012, 01. 16 (Mon) 19:42

No title

美味しそなおぜんざい!
ワタシもだーいすき♪ でもチチがあんまり食べないから作った事ないさー
マミさんいいなっ かぁやんさんが作ってくれて!

おもち、うちも冷凍室占領してるよ。
下手したら年末まで居座ることもあるー(笑)

編集 | 返信 |  

Baldhead1010  2012, 01. 16 (Mon) 19:57

おぜんざいは

昔ならどんぶりに3杯ぐらいは食べられたけど、今は食が小さくなって駄目。

でも甘い物大好きです。
虎屋の羊羹、ぬれ甘納豆etc.^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 17 (Tue) 17:32

りゅうママさん、ありがとう♪

うふっ!
実はこの記事書きながらりゅうママさんことを考えてた~
きっとりゅうママさんとこはおもちなんかどんだけでも食べれて羨ましいな、とね^^^^

実は、ダディが大の粒あんファンでね、、、
かなりこだわり屋さんでコマネッチなのよ~(笑)
でもそんなダディの好みをしってるかあやんさんはさすがだわ~
マミなんか作ったことないから、、、本当ありがたいわ^^*
いいな~、工場からこっそり持って帰られるなんて、、、
ダディには内緒にしとかなくちゃ、ぷっ

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 17 (Tue) 17:37

もたハハさん、ありがとう♪

こちらこそあけおめですぅ^^
仕事も色々大変だったね~
またぼちぼちお付き合いよろしくお願いしますね~♪

ノンは本当型にハマらない子で面白いよ(笑)
もかぞうくんはどうですかぁ
なんか性格ちょっぴり似ている様な気がして^^

うん、今年こそキャンプ一緒にいけたらいいな~
って、もたハハさんたちもうすでにフライングしてるジャマイカ~(笑)

編集 | 返信 |  

レイリノ  2012, 01. 17 (Tue) 18:25

No title

美味しそう♪
実家にいる時はいつもおばーちゃんが作ってくれていたのに・・・
今ではなおちゃんが小豆キライで(汗)

栄養たっぷりで体が温まり
ダディさんもお仕事頑張れちゃいますね♪

マミーさんのお写真見てたら食べたくなってきちゃいました♪
初めて自分で作ってみようかな
お餅あるし・・・

ケイたんも夢中で食べるウマウマおぜんざい
是非今度あたしにも食べさせてくださーい!!

編集 | 返信 |  

ラブとらの母  2012, 01. 18 (Wed) 07:36

No title

ファミリーみんなで楽しんでいただけたようでよかったぁ~
ご近所に、「あずき仲間」がいてとってもうれしいかあやん(#^.^#)
またいつでも作っちゃいますよ~(^_^)/

でもゆであずきを「粥」するなんてさすがはマミ
やね~^^
かあやんは、フードの上にかけただけ^^;

編集 | 返信 |  

リクママ  2012, 01. 18 (Wed) 07:48

No title

レディスもお正月のウマウマを堪能したのね♪
ぜんざい、甘いもの大好きな私もだ~い好き!
我が家は母が作ったぜんざいをもらってきたけど
お砂糖たっぷりだったから残念ながらリクにはおこぼれなかったわ。。
こちらも寒い毎日が続いてるけどお互い体調崩さないようにがんばりましょ~!

編集 | 返信 |  

GMTKママくん  2012, 01. 18 (Wed) 10:53

美味しそう♪

寒い寒い寒いね~{{ (>_<) }}

鏡開き、我が家もやったよん♪
おぜんぜいも美味しくいただきました~ヽ(´ー`)ノ

ダディしゃん・・・
大好きな美味しい小豆をたっぷり食べて
また今年もがんばってくだしゃ~い(*^^)v

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:04

ヨンタロー♀さん、ありがとう♪

はは~い^^
この季節はワンも人もぽかぽかメニューでございますぅ^^*

日本にはたくさんの素敵な風習があるんだよねぇ
マミも一つ一つに「ほほ~」「なるほど~」ですよん^^;
でも、やっぱり次の世代にこんな素敵な習慣が伝わらないとさびしいじゃないですかぁ
だから、一つ、また一つ覚えて行こうと思っているマミれち^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:07


ルナんさん、ありがとう♪

お・い・ひ・か・ったよ~ん^^^^
マミも好きだけど自分で作るのって、、、
思い切らないと始まらないマミ^^;;
お餅、結構あっちこっちからもらったのが冷凍庫で眠ったりしてるよね(汗)
色んな料理きっとあるんだろうけど、、、
ルナんさんも頑張れ~^^

幸せなことに近くにさささっと作ってくれるかあやんがいる我が家ですぅ^^***

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:08

Baldhead1010さん、ありがとう♪

3、3杯もですかぁぁ@@
あっ、でもダディなんかは最初から丼サイズだから(笑)

ぷぷっ!
ダディも虎屋の羊羹大好物だよん^^^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:13

レイリノさん、ありがとう♪

そっかぁ
おばあちゃんのウマウマぜんざい懐かしいだろうなぁ
この時期になるとやっぱりふ~ふ~しながら食べたくなるもんね^^

あんこや小豆系って結構好き嫌いあるかもね!
ダディはこしあんが全くダメなのに粒あんなんかだ~い好きなんだ(笑)

わんこにもお豆もいいみたいだし、、、
レイリノさん作ってみてまたUPしてくださいな^^

ケイたんは鳥のだしがよ~しみ込んだスープの香りがたまらなかったみたいよん^^;;

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:16

ラブととらの母さん、ありがとう♪

うふふん^^
かあやんのおかげでワンもニャンも人もウマウマいただけましたぁ
ありがとうねぇ♪

小豆仲間、本当そうだわん^^
特にダディなんか期待大のご近所さんですわよ(笑)

うふふ、ちょうどおやつだったし、、、
十穀米あまってたからパパっと作っちゃいましたぁ^^

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:19

リクママさん、ありがとう♪

そうですよ~^^
人間用に用意しながらです、いつも^^;;
おぜんざい、リクママさんも好きなんだぁ
じゃ~、今度おざんざいツアーに来てくださいな^^^^
かあやんさんきっと作って待っててくれるわよ~
ワンコ用のはお豆がお砂糖なしでふっくらゆでてあったんだぁ
さすがかあやんさんのきめ細やかなスキルあってのわんこおやつだわん^^*

うん、体調管理に気を付けながら冬をENJOYしましょうね♪

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 18 (Wed) 15:22

GMTKママくん、ありがとう♪

本当、昨夜なんかぐんぐん気温下がって、、、
今朝は外真っ白で車もみんなカチカチになってたぁ@@

さすがママくん!!
鏡開き&おぜんざいもしたのですねぇ^^
そちらの4姫もウマウマもらったのかなぁ^^

うん、毎日の3時のおやつが楽しみなダディ^^;
代々あんこ系、それも粒あんに限る、ぷっ
ちょっぴりわがままなダディですがお仕事頑張ってくれてるから、、、
そのくらいのわがまま聞いてあげないと、だね^^*

編集 | 返信 |  

ハッピーの母より  2012, 01. 18 (Wed) 15:25

美味しそう

鏡餅、割ったけど未だに頂いておりません。はああ~~~。 小豆を炊いて今日でも頑張って!!氷がはるぐらい寒いけど、お昼は良い天気です。ガールズたちも風邪引かないようにね。

編集 | 返信 |  

lilly  2012, 01. 19 (Thu) 00:29

No title

鏡開き・・・私は実家にいたとき以来、
ご無沙汰です(^^:)

お餅は新年明けてから1度も食べてないし・・・。
あんこ、ちょっと苦手だし(^^:)

マミのほうがぜんぜん日本人です!!

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 22 (Sun) 19:38

ハッピーの母さん、ありがとう♪

遅くなりましたぁぁmm

鏡餅、家も職場のと自宅のと結構な量!
冷凍してぼちぼちいただきます^^;
小豆ちゃんって自分で炊いたら本当ふっくら美味しんだよね~
って、マミなんかいただいてばかりで自分ではまだ作ってましぇ~ん^^;;

また今週も寒波が@@
ハッピーくんともにあったかくしてくださいね~^^*

編集 | 返信 |  

Cocoa Mummy  2012, 01. 22 (Sun) 19:43

lilyさん、ありがとう♪

みなさんお家の思い出が沢山あるみたいね~
ステキですぅ^^*
やっぱりお家から離れるとなかなか作れませんよね!
お餅、我が家ではあんこ好きなダディのために常に冷凍してあります(笑)
普段はレトルトのおしるこが多いけどね^^;;
マミは和菓子も好きだけど白あんのファンですぅ^^

編集 | 返信 |  

